2007
06.06

科学技術の恩恵

Category: ★学生生活
 ワタクシ、生まれも育ちも北海道は函館(札幌に数年)。今日は午前中やや暇だったので、先生方と出身は何処かという話をしていました。そうしたら産科を廻っている6年の先輩から

先輩「函館って行ったことあるけど、良いトコだよね~」
自分「そうですか?結構皆さん好きですよね」

~~それは冬を知らないからよね、恐らく。。。北海道の冬は人間の居住範囲にありません。ゴキブリだって越冬できないからいないんですよ、北海道には(函館にゃギリいる)~~

 腹の中で上記を思いましたが、確かに観光するには適しているでしょう。褒められて悪い気はしません。会話は続きます。

先輩「お寿司も美味しいし、あと河?みたいなところが凄く綺麗だったし。有名でしょ?」
自分「え…」
先輩「知らない?うそ~」

~~そんな《お前ホントにハコダテ人か》っていう眼で見ないでほしいんですけど…。え~っと、河?そんなモンあったかしら。。。しょぼい亀田川とか普通のはありますが。まぁ、観光地というものはえてして地元の人間より観光客の方が幅広く知っているものですし~~

 でも気になったのでちょいと思い当たる場所に感度・特異度とも高い質問をしてみました。

自分「先輩、ひょっとしてオルゴールとか沢山ありました?」
先輩「うん、あったあった」

判明・・・・・・・・



そこは小樽です!!!!!



 北海道なんて所詮そんなもんですよ…。どこも似たようなもんです。。。
(´・ω・`)ショボーン

 有名な河ってのは小樽運河ですね。お寿司は函館も有名ですが小樽の方が知名度高し(でも大体のお寿司屋さんは観光客ネライで美味しくないです、小樽)。

 先輩は随分と謝ってましたが、函館と小樽を間違えたヒトって初めて見ました。。。ちなみに水曜どうでしょうファンとのことです。

 でもって小樽には「ルタオ」っていう、人を小馬鹿にしたネーミングのケーキ屋さんがあります(ヒネリ無さすぎ…)。


 閑話休題(と言われるとこのブログ自体閑話ですな…)。今日の話題は電子聴診器について。



 高嶺の花、WelchAllyn(ウェルチアレン)の電子聴診器!

 聴こえてくる音量を自由に調節出来て、PCと連動させることも可能。特定の周波数を増幅できるので、心臓の音、肺の音をそれぞれ強く聴けてしまえるそうです。



 入っているお姿もびしっと決まっています。これだけで高価な印象を持ってしまいますね。

 電池を入れ、電源をonにしてイヤピースを恐る恐る耳に入れた途端、違う!いつもの聴診器とは全く異なる世界に入れます。凄い点は


近くでノートを捲る音が聞こえる


 ガサガサっと聞きたくもない音さえ拾ってしまう高感度。これはこれでジャマな音になっている気がしますが、そこはご愛嬌(恐らく周波数いじると大丈夫なのでしょう)。

 実際に心音を聴いてみると、これまでの聴診器よりも強くはっきりと聴こえます。一発一発に脈打つ力強さすら感じますぞ。こりゃスゴイね。

 そして価格は、約80000円!高ぇ…。

 残念ながら、これはワタクシのものではありません。第二内科の学生教育室にあるMr. Lung(呼吸音聴診のための機械仕掛けのお人形)の下に2個置いてあるんです(第二内科ローテ中に発見)。2個あるんなら1つ持ってっても。。。と一瞬アタマを掠めましたが、何とか踏み止まりました。

 写真解説:何かヒトっぽい姿の物体の下、かつPCの奥に隠されています。




 なかなかお目にもお耳にもかかれない電子聴診器。第二内科をローテする方は探し出して遊んでみましょう。


☆本日のお写真:眉の曲線が皇かな、妙に血色の良いMr. Lung


トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/973-f6269dba
トラックバック
コメント
ルタオって小樽を逆から読んだ言葉なのか!!
初めて気づいたよ~。
アッサムdot 2007.06.09 00:18 | 編集
そーなんです。何とも安直ですよね。。。
大事なお店の名前をそんな風に決めてしまって良いのか疑問なのですが、度胸があるとも言えそうです。
名は『Le TAO』と綴り『Le Tour Amitie Otaru(小樽の親愛なる塔←小樽本店にある展望塔のコト)』の頭文字を取っているとのことですが、思うに「小樽の逆でルタオ。これでいーんじゃねぇ?でも文句言う奴ってゼッタイいるから上手く何かの頭文字ってことで…」こんな感じで考えて考えて考えてこじつけた。後付け理論でせう(わしもひねくれとる…)。
ちなみにルタオはドゥーブルフロマージュが絶品。
プリンも美味しいらしいですが、ワタクシはプリン食べると吐くので、ムリです…。味自体は構わないのですが、胃に入ると少し気持ち悪くなり、すぐびょびょっと出ます。。。
m03a076ddot 2007.06.10 00:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top