2006
09.25

懐かしいキャラクター



 こんなものを買いました。

 「.S(ドッツ)」というホビーツール(DOTS戦略とは何ら関係はありません)。

 東急ハンズでこのマリオに心全て奪われ、即買い(ファミコン世代)。この年になると色んなものが懐かしく思えてきてしまいます。

 遊び方は、穴の開いたパネルにピンを差し込んで、ドットグラフィックを作成するという感じ。良いですね、こういうスグレモノ。

 マリオは面白かったですね。色んな裏技もありましたし。有名どこでいうと256ワールドでしょうか。ただ、この技は荒々しいものでしたので、ファミコンが壊れることもあったそうです。

方法:スーパーマリオブラザーズをしばらく遊ぶ。カセットを「強引に」引っこ抜いて同じく任天堂のテニスを挿し、リセット。少しテニスをプレイした後、カセットをまたもや「強引に」引っこ抜く。そしてスーパーマリオブラザーズを挿します。リセットを押して、Aボタンを押しながらスタート。どんなステージになるかはテニスで何歩走ったかによって決まるんです(何故?)。そして、違うステージをやりたくなったら、またカセットを引っこ抜く所から始めなくっちゃいけません。なんとも怖い裏技。。。

 あと「-1面」をクリアしたとか言う、大法螺を吹いた輩がクラスにいたものです。

 そういえばファミコンって8ビットでしたよね。16ビットがスーパーファミコンですが、今のヒトからすると、たかだか16で「スーパー」が付くのもちゃんちゃらおかしいものなんでしょう、きっと。でもこっちからすると、ファイナルファンタジーIVのグラフィックには新時代の夜明けを感じたものです。

 さてさて、閑話休題。。。本題は「.S」です。この遊び方、想像の付かない方々もいらっしゃる筈。

 で、作成過程を例によって画像でご紹介。



 まず、箱から中を取り出します(パネルは組み立ててしまいました←お手つき)。赤やら黒やら、ちっちゃいのがピンです。でも、赤が紅しょうが、黒がひじき、肌色がピザ用チーズに見えてしまうのは、最近簡単なものながらも料理をしているからかしら…。



 クリボー作成中。

 こんな風にピンを差し込んでいくというもの。ハッキリ言って、地味な作業です。だがそれが良い。

 ちなみにですが、クリボーって、知ってますよね…?



 マリオ作成中。

 クリボーを踏み台にして人生の勝ち組へと進んでいくのですね。でも気を抜くと、気持ちよく蹴飛ばしたはずのノコノコが土管に当たって跳ね返ってきて、大惨事になることもあるので、人生油断するべからず。



 そして完成!

 踏みつけられているところをワンシーンとして使われているなんて、そこもクリボーの地位を如実に表しています。寂しい。。。

 忘れていましたが、クリボーって100点だったんですね(少ねぇ)。

 豆知識ですが、ノコノコやメットは足が出る寸前に蹴ると得点が高く、最高8000点(!)入ります。クリボーとは地位が違うんだよ地位が。。。

 う~ん、やってて地味に楽しかった。良いですね、こういうの。

 これの良い所は他にも色々シーンが作れる、というパターンの多さ。走ってブレーキをかけたときの、あの良い具合にねじれているマリオも再現できます。

 他に販売されているものとしては、ルイージは勿論のこと、パックマン·アイスクライマー·ゼビウスなどなど、往年の名作揃い!自分の世代にはたまらないラインナップとなっています。

 スーパーマリオブラザーズをやった事のある方、あのマリオをあなたの手で!再現してみては如何でしょうか。スーパーファミコン世代やニンテンドーDS世代の方々も十分に楽しめると思います。無心で作りますから、ひょっとしたら悟りが開けるかもしれません。

 あ、ちなみにこれは1344円でした。ちっちゃいのは1000円弱で買える筈です。

 でも新潟でこんなん見た覚え無い、、、確かにそうです、朱鷺やら笹やら枝豆やらに、おんぶにだっこという状態の新潟では見たことありません。

 が、嬉しいことか悲しいことか分かりませんが


ネットで普通に売ってました。。。


 うぅむ、さすがはインターネット。。。田舎に福音をもたらしますね。


 追補:新潟市在住の方から、「.S」がWITHビルの二階にて販売されているという情報を頂きました。
いやはや、有難う御座います。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/887-8b84a737
トラックバック
コメント
実はこれ、新潟にも売ってるのですよ!
東堀のWITHの2階に売ってます。ちっちゃいのですけど。
m03a077bdot 2006.09.28 16:53 | 編集
あら何と!貴重な情報有難う御座います。
未来の政令都市も捨てたモンではないですね。
WITHビルってところがまた。。。
さすがカニが忙しく動いているだけあります、あのビル。

そーいえばダイエーの入っていたあの建物に今度はロフトが二階分位入るそうです(ロフト好きの小生にとっては嬉しい事です)。
m03a076ddot 2006.09.28 17:26 | 編集
ロフト、GAP、ユニクロ、フランフランでしたっけ?で、地下に食料品だったかと。
雑貨屋さんは楽しいですよね~

ばっちり交通安全協会費拒否ってきました★
m03a077bdot 2006.09.28 17:29 | 編集
フランフランはプラーカ3にも入ってましたね、そういえば。客観的に考えて、あれはいつ潰れてもおかしくない気が(ダイエー跡地に乗り換えでしょうか。紀伊国屋も転居するそうですし)…。

交通安全協会費は、拒絶するときの爽快さが極上です。
少しでも天下りのおエラ方を苦しめませう。。。
払うお金も学生にとっては馬鹿になりませんし。チロルの黒ごまタルト味が何個買えると思っているのでしょう、彼らは(立腹)。
m03a076ddot 2006.09.28 17:41 | 編集
入ってますね。結構楽しいですけどちょっと高額です。インテリアものが多いですし。
紀伊国屋転居は初めて聞きました!ちょっとショックですけどそういえば別に困りませんね…

あそこまで「任意なのよ!」とアピールしてるのがとっても胡散臭いと思います。ええ。
出ましたね、黒ごま。黒ごまもちかな~と最初思ったのですが。
m03a077bdot 2006.09.28 17:46 | 編集
雑貨関係では、個人的には三越のAfternoon Teaがお気に入りとなっています。五十嵐で浮世と絶縁していた頃は、utikaに良く出没していました、懐かしい。。。
黒ごまタルト、確かに黒ごまもちなら絶賛の嵐となった「きなこもち」の再来と考えたくなりますが、あのビスケットがちょっと曲者ですね。タルトに固執する必要性は希薄だったと思うのですが…。

m03a076ddot 2006.09.28 18:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top