2006
09.20

新潟のお蕎麦屋さん~竹野~



 白山神社の向かいの通り、少し奥まった所にあるお蕎麦屋さん、竹野。

 小生はココを贔屓にしてまして、二時間目の授業が終わって、時間がまだ11時30分前後であったらちょくちょく顔を出しています。

 多いときで週1回は行っていました(今はおサイフの事情で2~3週間に1回くらい)。

 ここのお蕎麦は香りが豊かで、口に運ぶとそれがはんなりと広がってゆき、ひじょ~に美味しいです!今のところ新潟ではベスト。

 一見すると奥まっている関係上、実に入りづらい印象を受けます。自分は、最初に入るまでは足を踏み入れようとして「やっぱやめとこう」とためらう事もままありましたが(小心者…)、一回入ってしまえば大丈夫です。お店の中も落ち着いていて、お蕎麦屋さん!というフンイキ。

 新潟在住の方は是非一度足を運んでみて下さいまし。



 んで、初めて食べるのでしたら「おせいろそば(800円)」いわゆるざるそばがオススメ。ざるそばはお蕎麦そのものとおつゆ、基本的にはこれだけでお客さんと勝負するわけですからゴマカシが効かないのです。お蕎麦屋さんの力量を探るには最良の品。

 温かいものは、お蕎麦の風味が消えて歯ごたえというのも薄らいでしまいますので、個人的にはお勧めしません(ちなみに竹野のかけそばには柚子の果皮が添えられています。風流で良いのですが、最初に食べるには残念ながら向きません)。

 冷たいお蕎麦は、お蕎麦をお箸で持って、そのお箸をちょいとおつゆにくぐらせる程度で十分です。あまりおつゆにつけないことで、お蕎麦そのものの味が消えないのですな。



 そして自分の一番好きな品は「天せいろ」。お塩で頂く車海老の天麩羅がまた美味しくて美味しくて。。。若干高いので(1600円!お昼ご飯にしては高いですよね…)そうそう食べられるものではありませんが、それがまた美味しい!と思わせるのかもしれません。

 ということで、新潟に行かれた際には是非一度。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/886-a513423a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top