FC2ブログ
2019
06.18

限定散歩

 講演のため京都に行ったよというお話を前回しましたが、講演する場所に少し早く到着したので、30分ほど観光というかお散歩をしてきました。

 そこで、藤森神社という神社に遭遇。知らない神社だ。

RIMG2039.jpg

 ちょっと覗いてみます。

 馬?? 何の神社なんでしょうね…。

RIMG2040.jpg

 あじさい祭りが開かれていました。1枚だけですがパシャリと。ちなみに地元の鶴舞公園もあじさい結構ありますよ。

RIMG2045.jpg

 手水舎。一般的です。ここに馬はいない。

RIMG2043.jpg

 手水舎の向かいに馬の銅像。馬を祀っているのでしょうか。右前脚の下に干からびた人参がありますな…。

RIMG2042.jpg

 本殿。何の神社か分からないままお参りをしてきました(おい)。

RIMG2044.jpg

 後で調べたら由緒正しいところのようで、始まりは1800年ほど前 (203年) だそうです! 菖蒲の節句の発祥地でもあるとのことで、これはこれは…。駆馬神事というのも行なわれ、だから馬関係がチラチラっと見えていたんですね。

 Wikipedia先生によると、"駆馬や菖蒲→尚武・勝負の連想、武神が多く祀られていること、また明治時代から第二次世界大戦終了まで周辺が軍用地であったことから、馬と武運の神社として信仰を集めた。現在は馬と勝負事の神社として知られており、競馬関係者・ファンの信仰を集めており、競走馬の絵馬が多数奉納されている。また舎人親王を祀ることから学問、特に受験での勝運をもたらす神社とされる。神社の森は東隣にある京都教育大学の豊かな樹木群に連なっており、一体化した森のようになっている" そうです。なるほど。

 京都は京都駅、祇園、四条河原町あたりがもう大混雑で、個人的にはもう足が遠のいています。バスに乗っても渋滞でまったく動きません。歩いたほうが早いんじゃない??とも思います。今回ふらりと寄った藤森神社は閑散としており、今度京都行くんなら中心部を避けて離れたところの観光がいちばんだなぁと実感。伏見稲荷大社も、自分が大学生の時に行った際には頂上なんて人がいなかったんです。でもいつだったかな、数年前に登ってみたら人が多くて多くて。大変でした。マイナー系を攻めていこう。

 帰りは新幹線の改札をくぐってお土産を見学。ここのお土産は本当に充実してますね。自分が大学生の頃、原了郭の黒七味はわざわざお店に行って買わねばならなかったのですが、今は駅で買えてしまいます。いやはや。

 そこで買ったのは、老松の香果餅 (老松って聞くと、研修病院の記憶で老松救急隊を想像してしまう…)。

RIMG2046.jpg

 月餅の変種のようなもの(京菓子風の月餅)で、中にドライフルーツが練り込まれています。

RIMG2047.jpg

 食べてみましょう。

RIMG2049_20190612172843823.jpg

 ふわっとオレンジピールの香りがして、美味しい。でも甘いので1つが限界だ…。2つ食べたら胸焼けしました(もう若くないんだから…)。

 京都駅のお土産ではマイナー系に属しますが、この香果餅は "餡が嫌いではない・ドライフルーツが嫌いではない" のであれば選択肢に入っても良いのではないでしょうか。生八つ橋や生麩まんじゅう抹茶のお菓子といったベタなお土産以外を考えているかたにも良いかも?

 ということで、今週開かれる精神神経学会総会のために新潟に行ってきます(水曜日に行って土曜日に帰ってくる)。いやぁ、懐かしいなぁ。名古屋から新潟って新幹線で4時間くらいかかるそう。たくさん本が読めそうだ…(でもリュックが重くなる)。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/2261-9caeb74e
トラックバック
コメント
もなか先生、新潟に行かれた日に地震がありましたが大丈夫でしたか?最近大きな地震が増えているようでちょっと怖いです。

かく言う私は昨年の北海道の地震でうつ症状が酷くなり、休職に至りました。今回の地震のニュースも見ると辛くなるので、なるべく見ないようにしています…
penguindot 2019.06.19 12:07 | 編集
こんにちは。
あてもなく京都のお散歩三十分コースというのも素敵な時間ですね。
ところで、私「老松の香果餅」が「白松がモナカ」に見えてしまいました。
疲れているのかな?松だけなのに。。
今頃は新幹線の中でしょうか?
昨晩のアラームには久しぶりに驚きましたが、気をつけてくださいね。
さくらdot 2019.06.19 18:59 | 編集
>penguinさん


ありがとうございます。
地震の影響はなく、大丈夫でした。
天災というのは避けようがないので、つらいですね…。
m03a076ddot 2019.06.23 18:39 | 編集
>さくらさん

ありがとうございます。
共通の "松" がクローズアップされたのでしょうか。
新潟市は余震なく、学会も無事に開催されました。
新幹線は片道4時間なので、やっぱり疲れますね…。
今日も疲れて眠くて。若くないです…。
m03a076ddot 2019.06.23 18:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top