FC2ブログ
2018
10.18

トンボ返り!

 10月14日は、東京に行ってきました。2時間ほど話し合いをして、そしてすぐ名古屋に帰るという行程。年のせいか、何だかとっても疲れてしまった…。今もまだ何となく抜けないんですよね…。疲れやすくなったし風邪も引きやすくなったし、年はとりたくないですなぁ…。

 さて、当日は朝早くに家を出たので、朝ごはんは新幹線の中で。

RIMG1610.jpg

 天むす! 名古屋駅で買いました。
 
RIMG1611.jpg

 うむ、んまい。きゃらぶきと一緒に食べるとさらに美味しい。

 2時間弱で東京駅に。いつもならご飯は "ほんのり屋" でおむすびなのですが、急いでいたので新幹線の中で済ませたのです。

RIMG1612.jpg

 話し合いのため本郷三丁目で東京メトロを降り、ちょっと歩いて建物の中に。約2時間のお話。ちょっと自分が風邪気味だったので、何となく発言にも覇気がなかった。最終的には一定の方向性が決まったので何よりです。

 そして、帰るため本郷三丁目の駅に行く途中のセブンイレブンでお昼ご飯を買う。

RIMG1613.jpg

 揚げ鶏は美味しいなぁ。。。

 東京駅では、リラックマストアを見学。ぐでたま先生のところもチラッと見ました。

RIMG1614.jpg

 帰りの新幹線。"天のや" というところの "タマゴサンド" を購入。

RIMG1615.jpg

 出汁巻き玉子と辛子マヨネーズがサンドされています。

RIMG1621.jpg

 どれ。

RIMG1620.jpg

 うん、美味しい。けど、このサイズのが6切れで700円って、ちょっと高いかな…。でも概してタマゴサンド (玉子焼きのサンド) って、ちょっとお値段高めだしね。玉子焼きが厚すぎないというのはポイント高いと思います。やたら厚いのってありますよね。フォトジェニックではあるかもしれませんが、バランスという点ではちょっと。"サンド" なんですからね。もちろん、色んな厚みのものがあるから差異が生まれて面白いのではあります。

 自宅には、煮穴子の握りを買っていきました。穴子って美味しい。

RIMG1622.jpg

 キュウリも、ちょっと口をさっぱりさせてまた良いアクセント。

RIMG1623.jpg

 10月の残りは、てんかん学会のため横浜に行ってきます。11月は何もないからちょっと身体を休めよう…。12月は9日に河合臨床哲学シンポジウムがあるので、それを聞きにまた東京に行ってきます。今年は何だか東京ばっかりだなぁ。


トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/2230-50dd0c36
トラックバック
コメント
美味しそうな出張ご苦労様です。私、卵焼きのサンドって初めて見ました。ゆで卵のはもちろん知っていますが。
私は連休に名古屋へ行ってきました。食べてばかりですね。どこに行っても。年末が早くも恐ろしいです。ぐでたま先生元気でしたか?祝5周年!!
さくらdot 2018.10.20 00:38 | 編集
グルメレポート参考になります。私は先日、軽井沢に行く途中、東京駅で「深川めし」という浅利と穴子の入った駅弁を買いました。とてもおいしかったです。
11月はアロマの研修会で東京へ行くので、もなか先生の足跡を探しに行こうと思います。
しらたきdot 2018.10.20 09:12 | 編集
>さくらさん

ありがとうございます。
自分も名古屋に来て初めて卵焼きのサンドイッチを見ました。
最近そういうのが多くなってきたなーという感じです。
ぐでたま先生は相変わらずで、この前は靴下を買ってひそかに履いています。
こころにいつもぐでたま先生。
m03a076ddot 2018.10.24 07:10 | 編集
>しらたきさん

ありがとうございます。
浅利は良いお出汁が出ておいしそうですね。
何度行っても東京はゴタゴタしていて疲れてしまいます。
どこからあんなに人が集まってくるのか…と思うくらいに人が多く、めまいがしてしまいそう。
m03a076ddot 2018.10.24 07:12 | 編集
先生、こんばんは。

これが先日書いていらした、「時間のない東京出張」だったのですね。お疲れ様です。

ところで「利益相反」の明示は、学術論文のノリでしょうか……
元メイラックス減量中dot 2018.10.27 21:58 | 編集
>元メイラックス減量中さん

ありがとうございます。
日帰りは本当に疲れます。
でもホテルに泊まっても疲れるので、出ようという気が起きなくなってきました。
利益相反はいちおう開示しておく方が、記事の中身も批判的に見ていただけるかと思って、でございました。
特にツムラさんからは講演料をもらっているので、漢方の記事もそれを少し差し引いていただければ、という気持ちです。
自分としてはツムラさんを贔屓しているつもりは全くないのですが、無意識が働いているかもしれないので…。
m03a076ddot 2018.10.29 15:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top