FC2ブログ
2018
07.18

夏休み

 実は、今日と明日の2日間は


夏休み


 をもらいました! やったー!

 どこかふらりと行こうかと思ったのですが、何と今日の名古屋の最高気温が39度ということで、かつここ数日も38度が続いているので、安全のため室内で過ごすことにしたのであります。もうエアコンは生命維持装置ですね…。小学校の中にはエアコンが入っていないところもありますし、入っていても予算がないからという理由で動いていないところもあるとか…。中には、PTAがお金を出してエアコンを導入したなんていう話も聞きます。

 完全に住むところを間違えたとしか言いようがない…。道民にとってこの気温は地獄。身体の中から蒸されているような、つまりは蒸し器の中にいる肉まん状態なのです。北海道のみんな! 名古屋に住んだらダメだぞ (岐阜も)! 身をもって実証。

 あ、夏休みはこの2日以外に9月でも2日間もらうことになっており、さすがに9月だと少しは涼しくなっていることを期待しています。あとは10月にてんかん学会が横浜であるためそこも病院をお休みし、気が早いですが12月の河合臨床哲学シンポジウムにも日程が合えば参加したいと思っています (去年は行けなかったので)。

 夏休みはとても嬉しいのですが、外来との兼ね合いが難しいところでもあります。その日をお休みにするということは、必然的にその日に診察日となるはずだった患者さんが前後の週にバラけることになるため、そこが阿鼻叫喚の外来地獄になってしまいます。だから嬉しさ半分、悲しさ半分。特に月曜日がひどいですね。夏休みとは関係ないですが、祝日が9月17, 24日、そして10月8日にあります。これが全部月曜日なので…。しかも自分は月曜日に他の病院で週に1回の外来をしているため (診る患者さんが月曜だけ、かついつもいっぱい)、そこの部分はどうなるんだろうと戦々恐々としています。

 ま、でも今回の2日間はそういうのを忘れてぼーっと過ごそうと思っています。ちょうど読もうと思っていた文献があるので、それを読みつつ。統合失調症の治療薬についてのものですが、読んだらまた記事にしてアップしたいと思います。

 では、自分はまたお布団に入って、涼しいお部屋で寝ようと思います。おやすみなさい (完全に煽ってる)。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/2211-ae3c1b2a
トラックバック
コメント
名古屋には負けていますが(比べてどうする)、東日本も同様です。北海道の親に連絡すると、朝は寒くてストーブを焚いているとか。日中は汗ばむ程度。本土上陸は脱水体質の私には危険でした(笑) わたしの夏休みは9月にお願いしているので、その頃には過ごしやすくなっていると良いな。先生ゆっくりと夏休みを過ごして、月曜外来頑張ってください。
さくらdot 2018.07.19 00:16 | 編集
>さくらさん

ありがとうございます。
さすがの北海道ですね。
9月は涼しいと良いなと思います。
「残暑厳しい折…」というような決まり文句が出てこないことを祈ります。
暑さは大敵でございますね。
m03a076ddot 2018.07.21 09:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top