FC2ブログ
2018
07.11

北海道を舐めたら大変?

 自分は北海道出身で、大学に行くまでは函館~札幌 (浪人時代) に住んでいました。北海道の寒さに耐えきれず?南下してきたわけですが、名古屋は暑すぎまして…。毎年夏場は体調が悪くなってしまいます。いつかもうちょっと北上しようかななどと企んでいます。

 病院で後輩の医者と北海道についておしゃべりをしていて、彼は行ったことがなく、どんなところなんですか? などの話題でございました。といっても、自分も実は北海道をよく知りませんが…。地元民だと観光地とか名店の情報ってあんまりないんですよね…。わざわざ行かないし。だからどういうお店がおススメかと聞かれても、返事ができない。相手からは失望されてしまうのでした。函館だと「朝市には行くな」としか言えません。ただ、やっぱり内地の方々は北海道自体ピンと来ないことがあるようです。

後輩「先生って高校が函館でしたよね」
自分「そうよー」
後輩「北海道の進学校ってどういうのがあるんですか?」
自分「私がいた時はねぇ、札幌南と、あとは北嶺っていうところがワンツーだったかな。今もたぶんこの順位だと思う」
後輩「先生のところは? ネームバリューある感じですよね」
自分「いやー、正直なところ本家には遠く及ばないねぇ。今は中等部があるけど、まぁ良くなったとは聞かないね…」
後輩「どうして札幌南に行かなかったんですか? 札幌ですよね」
自分「うーん、遠いしね。家が函館だし」

 そこで彼の衝撃的な発言。




後輩「え? 通学とか無理なんですか?」




自分「通学? ムリムリムリ! そんなんムリよ」
後輩「え? そうなんですか?」
自分「函館と札幌って、300 kmあるからね…」
後輩「え…?」


 そうなのです。彼は北海道をあまりに知らなすぎたのです…。函館と札幌は約300 kmの距離。ということは




函館~札幌≒名古屋~東京




後輩「そんなに離れてるんですか!? 何なんですか? 北海道って。おかしくないですか?」
自分「うん、おかしい (同意しちゃった)」

 愛知県だったら、例えば名古屋~岡崎なんてのもそんなに時間はかかりません。新快速に乗れば30分くらい。名古屋~豊橋という愛知県横断的であれば新快速で50分くらいかかりますが、新幹線があり、ひかりなら19分!ですし、こだまでも30分程度。

 北海道はなかなかそういうわけにはいきませんね…。仮に自分が札幌南に行きたかったとすると、札幌に住むしかありません。名古屋に住んでいる中学生が東京の高校に行きたければ、やはりそうなるでしょうし。

 北海道は広すぎて、例えば函館の人が気軽に「よし、じゃあちょっと稚内に出かけようかな」とはなりません (600 ㎞近くあります)。なので、北海道人は自分の住んでいるところ以外の情報は極めて乏しいと言えましょう。自分は函館と札幌 (の駅前) しか知りませんし…。もともとそんなに外に出なかったというのもありますが。

 でもこうやって離れてみて、「あーもうちょっと色々と行っておけば良かったなぁ」とも思います。既知のところだけにとどまるのではなく、やっぱり知らないところに足を踏み入れるのは、自分の幅が広がっていく気がしますね。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/2206-2a8e3a8b
トラックバック
コメント
道民でございます。

北海道あるあるですね。私(札幌)の周りにもいます。「稚内日帰りできますか?」とか。

そんな私は「石狩川下流」が神居古澤の辺りから河口までのおよそ150kmを指すと知ってびっくりしました(石狩川下流で氾濫、というニュースで旭川近郊が映っていたのです)
penguindot 2018.07.11 14:34 | 編集
ゆらぎの記事にコメントした、かえです!
先生函館出身だったんですね(^^)
私も函館出身なので、なんとなく出身校も推測できました(笑)
私もその近くの中等部もある高校出身です。
先生みたいな熱心で患者さん思いな先生が、
地元にもいてくれたら…何て勝手に思ってしまいました。
私は学生時代から神奈川東京埼玉あたりをうろうろですが、ちょうど暑さのため一昨日新幹線で帰省しました。
予期不安と戦い、ロラゼパム0.5を半錠×2回服用してなんとかですが…。
その反動で、昨日今日は寝たきりですが、
先生が地元出身だと知って、
なんだか勝手に親近感がわき、少し元気が出ました(笑)
函館は涼しいですよ(^^)寒いくらいです。
札幌函館の距離感、驚かれますよね(笑)
函館札幌間がもっと近かったらといつも思います。
かえdot 2018.07.13 12:12 | 編集
>penguinさん

ありがとうございます。

北海道はやはり規模が違うので、戸惑われる方も多いですね。
道民自身も自分が住んでいる近辺以外に疎く、私も石狩川の範囲を知りませんでした。
m03a076ddot 2018.07.15 10:09 | 編集
>かえさん

ありがとうございます。
かえさんも函館出身なのですね。
本州は本当に熱く天然サウナのような状態で、毎年この時期は夏バテしています。
函館は北海道の中でも気候としては過ごしやすいと思っています。
函館の天気予報をちらっと見ましたが、涼しいですね。
最高気温が23度などで、こっちの最低気温より低い…!とおどろいております。
函館と札幌は時間的にも距離がありますね。
スーパー北斗にはよくお世話になりました。
m03a076ddot 2018.07.15 10:20 | 編集
以前に読ませて頂いた気もいたしますが、先生は北海道の御出身でいらしたのですね。

北海道に住んだことはありませんが、好きで何度となく旅行しております。(道東が多いです。)

北海道、斜めに海から海まで走ると700kmとかになり、本州では考えられないスケールでした。観光シーズンの道東では、札幌ナンバーのクルマをよく見ます。道民の方々は関東在住者が関西に旅行する位の感覚で、道内を旅行されているのでしょうか。
元メイラックス減量中dot 2018.07.17 01:13 | 編集
>元メイラックス減量中さん

ありがとうございます。
道東に旅行されているのですね。
おそらく自分よりも元メイラックス減量中さんのほうが圧倒的に北海道に詳しいのだろうなぁと思います。
自分は道民と言えども函館と札幌しか知らないので、道内を旅行する道民の気持ちがちょっと分からないところがあります。
札幌までであれば、ちょっとした旅行くらいの気分でそんなに離れたところに行くという記憶はなかったように思います。
でもさすがに、釧路や帯広に行くとなると遠いですよね。
たぶん、遠くて "行こう!" という気分にならなかったのだと思います。
m03a076ddot 2018.07.18 12:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top