2017
07.25

久しぶりに出かけてみた

 調子が良くないので引きこもっていましたが、この前のお休みにちょっと名古屋駅までお出かけ。平日の午後3時くらいだったのでそれほど人が多くなかったのが幸い。でも疲れますねー。

 大名古屋ビルヂングに行って、遅いお昼ごはんを ”酉しみず” で食べることにしました。

RIMG0810_201707241427061fd.jpg

 名古屋コーチンの親子丼です。徹底して名古屋コーチンでして

鶏肉:名古屋コーチンのお肉
お米:名古屋コーチンの出汁で炊いた
卵:名古屋コーチンの卵

 となっています。

RIMG0811_20170724142708569.jpg

 名古屋に出店ということで、八丁味噌を使った味噌だれがかかっております。

RIMG0812_20170724142708ce9.jpg
 
 どれ、食べてみましょうか。

RIMG0813_20170724142710d10.jpg

 うーむ、これは


お味噌が全部持っていった…


 期待する親子丼は、お出汁とほんのりな甘さの融合体なのですが、これはそういった要素が誤差みたいになっており、お味噌の強いベクトルで味が決まってしまったという感じ。微妙な味わいがお味噌(と唐辛子)でふっ飛ばされてしまいました。いくら名古屋と言っても、お味噌は親子丼に合わないなぁ。

 ちなみに名古屋コーチンではない親子丼(これもお味噌がかかってます)も食べてみましたが、アレルギー性鼻炎と慢性副鼻腔炎のある自分では、その違いが分かりませんでした…。ただ、これらの親子丼は味噌だれをかけるかどうか選べるそうなので、別添にしてもらった方が良いかもです。

 食後はJRゲートタワーを視察。名古屋に住んでいながらまだ足を踏み入れていなかったのでした。そこの本屋、三省堂書店に行ってみました。高島屋に入っていたのが移転? 拡張? したようです。

 そこで本を買って、疲れたのでひと休み。

RIMG0815_20170724142736ff7.jpg

 冷たいレモネード。美味しかった。

 買った本というのがですね、こちらなのです。

RIMG0832.jpg

『ぐでたまひんやりBOOK』

 保冷バッグが特典として付いてきます。この本(?)の発売は6月末だったのですが、近くのイオンに入っている本屋さんにはなく、こちらに探し求めに来た、というのが今回のお出かけの本懐であったのです、実は。無事に入手。

 こんな感じ。保冷バッグと小さな保冷ポーチ。

RIMG0833_201707241427338ae.jpg

 マチもしっかり、結構な容量です。

RIMG0834.jpg

 サンリオキャラクター大賞では昨年の4位からひとつ順位を落としてしまいましたが、個人的には1位のぐでたま先生。順位なんて全然意に介していないんでしょうけれども、これからも応援いたしますよ。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/2146-df32bbc1
トラックバック
コメント
こんばんは。・:+°★

お返事ありがとうございますm(_ _)m
だいぶと気持ちが楽になりました。

先生が先生と呼ばれるぐでたま先生。

生き方が、ぐでっと、ゆるっと素敵ですね( *´︶`*)♪

こんひゅすぱいdot 2017.07.29 22:41 | 編集
>こんひゅすぱいさん

ありがとうございます。
気持ちをゆるやかにして、ぐでたま先生にぐでぐでを学ぶのが大事だと思っています。
張りつめた時こそ、こころのどこかで ぐでたま先生 を思い出すと、ちょっと楽になるかもです。
m03a076ddot 2017.07.30 11:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top