2017
04.28

ポスト・ソメイヨシノ

 ソメイヨシノがすっかり散って、他の花々の出番となりました。療養散歩(?)中に写真を(通勤の道すがらですが)。

 まずは、ドウダンツツジ。ツツジと言えば後で画像を上げますが、ヒラドツツジがメジャー。しかしこのドウダンツツジは花が小さくて可憐。1つ1つの大きさは5㎜くらいでしょうか。

RIMG0569_201704282128552f9.jpg

 そして、シバザクラ。通勤の途上にこの時期は頻繁に見かけます。

RIMG0570_20170428212857151.jpg

 こちらは、サクラはサクラでもサトザクラ。ソメイヨシノも良いですが、サトザクラもとっても綺麗ですよ。ソメイヨシノが散った後に咲きますし、より長い間楽しめます。

RIMG0571_201704282128576d9.jpg

 もう少しアップ。ふわっとした感じが良いですね。

RIMG0572_20170428212859ccd.jpg

 ヒメツバキ。これはサクラの咲く前からのロングランで、ちょっと枯れてきてます。

RIMG0577_201704282129420d3.jpg

 アップすると、自然のもたらしてくれる造形美を実感できますね。

RIMG0576_2017042821294062e.jpg

 これは先に予告したヒラドツツジ。

RIMG0581_20170428212937f71.jpg

 植え込みに採用されることが多いヒラドツツジさん。良く見かける風景です。個人的には、白のツツジがちょうどこの時期のさわやかな陽の光とフィットしてくれると感じています。

RIMG0582.jpg

 最後はハナミズキ。

RIMG0579_20170428212935c95.jpg

 ハナミズキも白が好きですが、画像はちょっと色が濃いものとなっています。

 これからは藤の花や花菖蒲が咲いてくるでしょうか。桜が終わっても、見るべき花は多いのでした。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/2132-24383b87
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top