2017
04.14

今年の桜

 心身ともに低空飛行の今年は鶴舞公園や山崎川に行く余力が残念ながら乏しく、通勤途中に通過する名大病院の桜並木を仕事の行き帰りで撮ってみました。

 満開の様子。

RIMG0530_20170414132532db1.jpg

 すっかり開いた花もあれば、つぼみのものも。成長のスピードは人それぞれで良いよね。成長することに変わりはないのだし。

RIMG0529.jpg

 これは別の日の朝に撮影。雨に濡れた桜もまたしっとりとして、違った感じになりますね。

RIMG0531_20170414132533620.jpg

 仕事の帰りの夜桜。駐車場のライトで偶然にも照らされているのでした。闇に浮かぶ白い桜は妖艶な感じすらあります。

RIMG0543_20170414132534b7c.jpg

 お月さまと。この対比も良いのではないでしょうか。

RIMG0547.jpg

 本数の多くない桜並木でしたが、木の一本一本、花の一輪一輪、それぞれの綺麗さを改めて確認できました。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/2130-a4ccff79
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2017.04.15 18:49 | 編集
ご無沙汰しております。
ちょっと婚活みたいなことをして、先生のブログ見てなかった・・・。

満開の頃、鶴舞公園の夜桜を観ながら帰宅しました。凄い人でした!
名大病院の駐車場に「工事中のため花見の駐車禁止」と書いてあったので
「工事中じゃなかったら良いのか??」とツッコミたくなりました。

個人的には桜より公会堂周辺のチューリップを見たいかなぁ
NKdot 2017.04.16 14:14 | 編集
私も体調を崩しまして、お花見行っていません。
先生の夜桜写真で満足。
今年は寒暖差が激しくあっという間に咲いて、散っているようですね。
北海道では雪と風でお花見どころでは無いらしいです。
日本ってほんとうに縦長ですね。
さくらdot 2017.04.18 22:14 | 編集
管理人用閲覧コメントをくださったかた、ありがとうございます。

山崎川は夜桜もまたお昼とは違った雰囲気でお勧めです。来年は是非。
m03a076ddot 2017.04.21 13:54 | 編集
>NKさん

ありがとうございます。
鶴舞公園は宴会で盛り上がるタイプのお花見ですね。
屋台も最近は色々と種類があって、それはそれで楽しい感じです。
公会堂のチューリップやパンジーも素敵ですね。
見上げれば桜、見下ろせばチューリップ。春はそんな時期でした。
これからはツツジもきれいに咲くと思います。
今は、本数が少ないものの里桜が咲いているはずですよ。
m03a076ddot 2017.04.21 13:58 | 編集
>さくらさん

ありがとうございます。
おっしゃる通り、何か今年は早々と散ってしまった印象です。
桜は人が飽きる前に散るので、人間のこころをよく分かっているなぁと感心しています。
北海道はまだ雪ですか。縦長を意識せざるを得ませんね。
m03a076ddot 2017.04.21 14:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top