2016
12.23

買って帰って

 最終日。この日は13時に講習会が終わり、少し神戸をぶらっとして帰ることとしました。

 まずは朝食。コイツですよコイツ、昨日の陥穽は。神戸赤ワインゼリーと灘の酒ゼリー。

RIMG1283.jpg

 今日はもちろん手を出しません。こんな感じ。ホットケーキが3枚なので、必然的にバターも6個。ご飯にはザーサイや高菜、鮭フレークをば。後は丹波の黒豆なんぞを。個人的にはザーサイと高菜がヒットでございました。ご飯に合いますね。

RIMG1284_2016122109062027b.jpg

 やはりバターは美味しい。

RIMG1286_2016122109062230e.jpg

 今日は山ではなく海の方が見える席。

RIMG1287_20161221090623064.jpg

 シムシティをスーパーファミコンでプレイしたことある身としては、空き地が気になるな…。それにしても、結構病院が多いですね。兵庫県立こども病院とか中央市民病院とか。 

 そして講習会に参加。酔っていない状態であり寝ることはなく、無事に終了。帰りは三宮に降りて散策することとしました。そごうがありますね。

RIMG1289.jpg

 三宮センター街というアーケード商店街があったので、ここを覗くこととしましょう。

RIMG1290_201612210906389cf.jpg

 中に入ると、良い感じ。

RIMG1291_201612210906395d5.jpg

 こういうところってゲーセンが入っていることが多いのですが、残念ながら見つからず…。久々に遊ぼうと思ったのですが。しかしながら古本屋さん発見。

RIMG1292_2016122109064176e.jpg

 そこで、バリントの本を買いました。

RIMG1293_20161221090634816.jpg

 この本はamazonでも在庫切れになっていたので、良かった良かった。自分は古本屋さんに入ると無性にトイレに生きたくなるクセがありまして、何なんでしょうね。普通の本屋さんでもそうなんですが、古本屋さんだと特に。ちなみに母親もそうなんです。

 トイレに行きがてらそごうに入り、用を済ませた後は地下をぶらぶら。でも神戸にあるデパ地下スイーツのお店って、都市部にも進出していることが多く、名古屋で見たことのあるお店が多かったのでした…。エール・エルとかケーニヒスクローネとか、シュゼットグループであるアンリ・シャルパンティエやシーキューブなど。うーん、見慣れているものばかり。びっくりなのが、ケーニヒスクローネに並ぶという事実。名古屋ではこのお店に並ぶってことはないんですけど、神戸限定のものでもあったんでしょうか。「やっぱり名古屋には無いものが良いよねぇ」と考えて探した結果、外来看護部へのお土産はTOOTH TOOTHというお店の焼き菓子を選びました。自宅には、ショコラリパブリックというお店のものを買いました。これも名古屋にない、たぶん。

 帰りは新幹線で新神戸駅から名古屋に。新神戸駅の売店。ここでわらび餅を買いましたよ。

RIMG1297_2016122109091925b.jpg

 駅に入っているESTACION CAFEで腹ごなし。ローストビーフボウルのダブルを注文。

RIMG1294.jpg

 近景。

RIMG1295.jpg

 いただきます。

RIMG1296.jpg

 赤身はさっぱりしていて美味しい(ちなみに神戸牛ではありません)。サシの入っているお肉って年齢のせいか受け付けなくなって、一切れ食べたらもう十分という状態になっています。これはお刺身も同じでして、シンプルなお肉が良いですね。ま、高級なお肉ってそもそも口にする機会がほぼゼロですが…。

 で、自宅に帰ってショコラリパブリックのお菓子を食べることにしました。ひとつは”きたの焼き”というもの。

RIMG1298_20161221090913504.jpg

 取り出すと、ふわふわスポンジ。

RIMG1299_201612210919128c2.jpg

 パカっと上を外すと、ホイップクリームと求肥が見えます。

RIMG1301.jpg

 割ると、あんが出てきます。

RIMG1300_201612210919141b8.jpg

 味は想像通りと言うか何と言うか、ものすごく無難な味でした。ハズレがなく美味しいですけどね。

 もう一つ買ったのが、はしっこボックス。

RIMG1302.jpg

 チーズケーキとブラウニーの2種あったので、後者を選択。名前から想像するに、ケーキの端っこを集めてそこに生クリームを乗せたもの。スリーブを外すと。

RIMG1303_201612210919112dd.jpg

 実際に食べてみましょう。

RIMG1304_20161221091925eb5.jpg

 生クリームなめらか。ブラウニーも濃厚。クリームとケーキがしっかりと相まって、美味しかったです。

 そして、最後に新神戸駅で買った泉寿庵の餡わらび餅。

RIMG1319_20161222230002f35.jpg

 もちっとのびっと。

RIMG1320_20161222230004366.jpg

 添付のきな粉をば。

RIMG1321_2016122222595971d.jpg

 そんなに甘すぎず、弾力もありすぎることもなく。個人的にはツバメヤのわらび餅の方がぷるぷるとろとろでフィットしていますけど、少し弾力性がほしければこの泉寿庵のもgoodです。

 きな粉にダイブさせてコロコロ転がして満遍なく…あれ??

RIMG1322_201612222300006be.jpg


唐揚げ粉をつけた鶏もも肉(揚げる前)みたい…


 唐揚げって美味しいよね。でも今回の神戸、思い返すと朝食のザーサイと高菜がいちばん良かったかな…。

 ということで、神戸の旅も終了し、翌日の土曜日からは通常勤務なのでした。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/2096-42b4e174
トラックバック
コメント
今回何度も『神戸牛じゃない』と書いてあったのはこういう訳だったのですね~(笑)
でもわかります。私も霜降りはもたれるようになりました。

もなか先生は精神分析もなさるんですか??
ハルdot 2016.12.23 19:11 | 編集
本屋でトイレ、はうちの母も!結構多いんですね。
唐揚げはうちの地元のが有名ですねー。好みは唐揚げというより竜田揚げ風です。
相変わらず画像つき食レポ、胃袋が刺激されます…。
象虎dot 2016.12.24 08:17 | 編集
>ハルさん

ありがとうございます。
脂っぽいのはしっかりと火を通して食べないと、ひとくちふたくちで気持ち悪い感じになりますね。
お刺身も、お醤油に身を付けたら油がふわっと浮くようなのは、口の中でしつこい感じが出てしまいます。
精神分析は精神科の教養というか嗜みという感じになりつつあるかもしれません。
患者さんを精神分析で本格的に診てそれで生活が何とかなっている先生は、日本だと数十人レベルしかいらっしゃらないと思います。
自分は臨床の中でちょっと役立ちそうな知識を仕入れるというスタンスです。
m03a076ddot 2016.12.25 17:35 | 編集
>象虎さん

ありがとうございます。
本屋さんでトイレに行きたくなるというのは何故なんでしょうね。
自分の周りにもちらちらといるので、探してみると意外に大勢いるのかもしれません。
唐揚げも美味しいですが、素揚げも良いんですよねぇ。
竜田揚げも良いですね。特に白身魚の竜田揚げはサッパリしたおつゆでいただくのがgoodです。
画像をアップしてきた歴戦のデジカメがついに壊れたので、これからは新しいカメラでお送りすることになりそうです。
m03a076ddot 2016.12.25 17:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top