2016
12.19

やらかした

 講習会の2日目。ポートピアホテル神戸の朝食は、前日と異なり30階のプレンデトワールにしてみました。早朝なので眠い眠い。

 お、2階よりも広いぞ…。

RIMG1272_20161215232121615.jpg

 ほー。種類も多いですね。

RIMG1273_20161215232122e5b.jpg

 早朝6:30、地上30階からの眺め、山の見える席。

RIMG1274_201612152321233ee.jpg

 今回はこんな感じにしました。これは第一弾でして、ご飯は”たこ飯”でございます。

RIMG1275_201612152321246c3.jpg

 ホテルの朝食バイキングで必ず執り行う儀式が、バターたっぷりのパンorホットケーキ。今回もご多分に漏れず。手のひらサイズのホットケーキに、ホイップバターを2個。

RIMG1276_20161215232126f70.jpg

 ぱくっとね。

RIMG1277_20161215232142adf.jpg

 んまい。この厚み、ホットケーキとバターのどっちが主役なのか? しっかし、バターって美味しいですよね。最近とみに高くなってしまって大変ですが。自分は出身地の関係で”鮭のちゃんちゃん焼き”をよく作るのですが、そこにもバターをしっかりと使うと味わいがぜんぜん違って美味しいのですよ。ちなみに、鮭はアラの部分を使います。たくさん食べたいけど普通の切り身は高いので。。。尻尾の部分が美味しい。

 自分の隣の席は大阪から来た2人組のサラリーマン風男性。大阪弁なんですけど、本当に普通の内容で。自分の中ではどっかでボケを入れるんじゃないかと聞き耳を立てていたんですが、いたって平凡でした。それで良いのか大阪人!(偏見)

 さて、お食事は第二弾。なぜかヤクルト。そしてホテル朝食バイキング恒例、目の前で作ってくれるオムレツ。

RIMG1278_201612152321404cd.jpg

 オムレツはちょっと味が薄め? こういう朝食だと”たまご率”が高くなりますね。超久々に飲んだヤクルトはとっても甘かったです。

 しかしながら、実はこの朝食で失敗してしまいまして。。。

 第一弾の左上に写ってる紫色のもの、アレは赤ワインゼリーなんです。そして、第二弾の右上の透明なもの、アレは日本酒ゼリーなんです。そう、すなわち



酔っ払っちゃったよ…



 赤ワインゼリーをひとくち食べたら意外にアルコールがあって、「あ、これアカンやつや…」と思ったんですが、残すのも悪いし全部食べきって。でもなぜか日本酒ゼリーも気になってしまって(アホ)、ちょっと食べたらこれもまたアルコールが。ゼリーのところに「アルコールが入ってるから車は乗らないで、子どもは食べないで」という内容の但し書きがありましたが、まさかこれほどとは。

 で、食べてるうちに顔が火照ってきて、ドキドキと頻脈に。。。ホテルの部屋に戻ったらアタマも痛くなってしまいました。朝から酔ったのは人生初でございます。お酒ぜんぜん飲めないしなぁ、参った参った。自分の父親は夕食の奈良漬で酔って寝込んで翌日出勤できなかったという伝説?を持っています。自分はもうちょっといけますけどね。父親がこのゼリー食べたら救急車で運ばれるんじゃなかろうか。

 そしてお部屋で水分補給をして休んだのですが、酔いが醒めない状態で講習会を受けることに…。もちろん寝たんですけど(何やってんだ)。

 気づけばお昼。今日のお昼ごはんは以下のよう。

RIMG1279_20161215232139e14.jpg

 昨日と同一内容に、昨夜の夜食で食べきれなかったパンを1つ。”にしかわ”さんのバッファロー。フランスパンに切れ目を入れて、シュガーバターがうっすらと塗られているものでした。顎がつかれた。

 そして午後の講習会も何とかしのぎ、お夕飯は同じく講習会に出ていた同僚と食べました(写真は撮りませんでしたよ)。もちろん、夜食もきちんとね。

 夜食メニューは、昨日からの持ち越しであるパン1つとあたりめ、そして昨日食べて美味しかった煮玉子アゲイン。

RIMG1282_201612152321377fb.jpg

 この2日でたまごをいったいどれくらい食べているのか…。で、このパンである”にしかわフラワー”ですが、めっちゃ甘くて大変でした。

 さてさて、翌日は講習会の最終日でもあり、神戸から名古屋に帰る日でもあります。朝食は2階ではなく30階で食べますよ。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/2095-4fd707aa
トラックバック
コメント
はじめまして

ところで、「もなかのさいちゅう」のブログは

中止したのですか?

検索してもヒットしなくなりましたが?

応援していたので残念です。
みつねやまdot 2016.12.20 18:25 | 編集
>みつねやまさん

ありがとうございます。
このブログは現在も更新しているので、中止したということはありません。
検索にひっかからなくなったのは謎ですが、あまり人気がないという証拠かもしれません?
m03a076ddot 2016.12.23 09:10 | 編集
面白かったです。
大阪弁のサラリーマンに酔っぱらったところを突っ込んでもらえばよかったのに!とふと思いました。

それにしても沢山召し上がるのに指細いですね~。
NKdot 2016.12.23 19:19 | 編集
>NKさん

ありがとうございます。
大阪人は常にボケとツッコミで生きているかと思っていたのに、なかなか予想外なやりとりでした。
自分はあんまり太らない方で、健康診断でも痩せている方で指導を受けてしまいます。
これを言うと女性陣からは羨ましがられますが、体力に関しては痩せているのでカラッキシで、すぐに疲れてしまうのでした。
父親もそうだったのですが、彼は見事に中高年で肥えていったので、おそらく自分もそのコースをたどるのだろうなと予想しております。
m03a076ddot 2016.12.25 17:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top