2016
11.21

おきざりにした自販機は

 結構前になってしまいましたが、鶴舞公園をお散歩。3週間くらい経ってしまったような。。。お散歩自体はわりとするんですけど、写真を撮るのはそう多くなく。でもその日は良い感じに晴れていて、自分の気分もまずまず。

 木々はほんの少し色づき始めていましたが、多くはまだ青々としており夏の名残が香ります。

 むむ、椿の枝から何か下に向かって生えてませんか…?

RIMG1083.jpg

 近づくと…

RIMG1082.jpg

 なんと、隣に生えている松から降ってきた葉っぱが引っ掛かっておりました。へー、結構面白いなぁ、こういうの。

 あ、染まってきた。

RIMG1085.jpg

 モミジバフウ(紅葉葉楓)は紅くなるのが早いですね。この隣にはモミジよりも紅く染まるハゼノキ(櫨の木)がありますよ。

RIMG1086.jpg

 竜ヶ池を覗くこのモミジは、鶴舞公園の中で最も紅く色づきます。最盛期はここで写真を撮る人が多くなるのでございますが、この段階ではまだまだ緑を十分に留めています。

RIMG1092.jpg

 先がほんの少し、ですね。

RIMG1093.jpg

 この2週間後に行ったら染まる範囲がなかなかに広まっていました。

 奏楽堂(音楽堂)と青空。開放感があります。

RIMG1088.jpg

 足の裏が痒い少女の像も安定感抜群。

RIMG1089.jpg

 噴水塔。

RIMG1090.jpg

 鶴舞公園はポケモンGOで一時期賑わいましたが、この噴水塔がモンスターボールにそっくりということで話題になりましたね。案内板を見ると、確かに。

RIMG1091.jpg

 よーし帰るか、と来た道を逆に向かって歩いていると、あれれ?

RIMG1094.jpg

 あらま、菖蒲池向かいにある山乃茶屋の奥にものすごく古い自販機を発見。サントリーのオレンジエードって、おっさんホイホイやんけ。確かに昔ってこういうのがあったような。

 どうやら今は稼働してないようです(当然)。

RIMG1095.jpg

 置き去りで誰からも忘れられてしまったのかしらね。♪生きていくのは あゝ みっともないさ♪ と某歌を口ずさんでしまいそうな。ていうか、鶴舞公園はかなりお散歩してるんですけど、今回までぜんぜん気づかなかったな、この自販機の存在に。

c.f. まさに紅葉まっさかりの鶴舞公園はコチラの記事にあります。葉と空と光が相まって、本当に綺麗ですよ。香嵐渓とも違って激混みにならないし。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/2086-e15219bf
トラックバック
コメント
その女の子の像って足の裏が痒かったんですか?初めて知りました。
今は良い薬がいっぱいあるから、あれですね、ね。

鶴舞公園がやっと穏やかになって嬉しいです!
平日は暗くなるのが早いのでウロウロしませんが、お休みの日にパンとコーヒー持っていってベンチで食べたいです。

NKdot 2016.11.23 18:50 | 編集
>NKさん

ありがとうございます。
女の子の像は自分が勝手に名付けており、”痒い”も想像の産物です。
正式名称は”踊り子”で、たぶんトウシューズをいじっているんだと思います。
鶴舞公園は駅の公園口にドトールもパン屋さん(ピカソ)もあるので、結構そこで買って講演で食べている人も多いですね。
m03a076ddot 2016.11.25 21:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top