2017
02.02

豊橋のお団子は?

 愛知に来て以来、岡崎市の和泉屋さん、安城市の枡見屋さん、同じく安城市の旭軒さんのみたらし団子を開拓してきました。和泉屋さんはザ・みたらし団子と言う味わいで、甘みのあるタレと焼きたてのお団子がホッとさせてくれます。枡見屋さんはタレが甘くないのですがカドのない味で、これまた焼きたてのお団子がとても柔らかいのです。旭軒さんは甘いタレのまさにみたらし団子で、かつお団子が柔らかいというかサラッとしていて新食感。やっぱりね、焼きたてのお団子って期待をまったく裏切らないのです。

 で、今回は豊橋市に用事があって来たので、大正軒さんという和菓子屋さんに来てみました。

RIMG0818_20161104191726858.jpg

 ここは”自動団子焼き機”があり、店員さんがお団子を一本一本機械にセットすると動いて”焼き→タレにドボン→焼き”という作業がゆっっっくりと行なわれます。ひょっとしたら店員さんの手作業にしたほうが速いんじゃないだろうか…? という思いがよぎるくらいに時間の流れが違う感じ。

 で、こちらがそのお団子。随分と色が濃い目。

RIMG0819_201611041917261f2.jpg

 ちょっと道すがら食べてみましょうかね。ごそごそ。

RIMG0820_20161104191722893.jpg

 おぉ、焦げ目が香ばしさをアピールしてます。ぱくっと。

RIMG0821_20161104191724742.jpg

 お! これは



んまい



 これまでのみたらし団子とはまったく違いますね。お団子そのものは柔らかではなく、歯切れがとても小気味良い。タレは甘くなくガツンと来るタイプで、いい意味でびっくり。

 なんだろう? このタレは…、と思っていたら、たまり醤油を使っているんですね。なるほど、それでこのコクがあるのか。さらに焦げているからパンチが効いている。

 いやはや、みたらし団子と言え、この4つのお店ではまったくその顔を異にします。非常に面白い!

 個人的には函館の”銀月”というお店のみたらし団子が一番好きだったんですけど、十数年ぶりに函館に行った際に寄って食べてみたら、味が変わっていたんです…。新潟の”伊勢屋”というところも焼きたてを提供してくれて典型的なみたらし団子の味で美味しいのですが、久しく行っていないので味はどうかな、変わっているかしら。愛知の4軒もこれまたイイ! 気分に合わせてどのお店にしようかなと選べそう。

 愛知に来て唯一良かったと思えた出来事かも???(えっ)
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/2080-43f25f28
トラックバック
コメント
いつも先生のお団子レポート、楽しみにしてます♪こちら、九州北部ですが、和菓子屋の団子といえば、みたらしなどはあまり見かけません。串に刺さっていても、たれ無のタイプでお餅が甘いか、中に餡が入っているタイプでして。。。私個人的な好みは甘くないタレの串団子、、まさに大正軒さんのはドストライクな感じがしますー。あああ。食べたい。
象虎dot 2017.02.04 12:49 | 編集
>象虎さん

ありがとうございます。
甘くないお団子も良いですよね。
お団子自体に甘みがあるのは、自分はあまり好きでなくてですね。
いずれにしても、色んなお店に行って、みたらし団子の持つ大きな可能性を感じさせてくれました。
m03a076ddot 2017.02.06 17:32 | 編集
 郡上八幡の町中に宮ケ瀬橋という古い橋があります。そのたもとに、団子屋があります。3畳くらいの小さな屋台風です。高山の団子はしょうゆ味で塩辛さが舌につきますが、ここの団子は甘いたれです。もち米をついて作る団子なので、餅粉から作る団子よりしっかりしています。この作業が大変ということで、いつまで、店が続くかわかりません。夫婦でやっていましたが、2~3年前に旦那さんが亡くなって、奥さんだけで開いています。あんまり商売っ気がなくて、開いていない日もあり、開いている日も、作った団子がなくなると、早々に店じまいします。観光シーズンのお昼ごろなら、開いていることが多いかもしれません。

https://tabelog.com/gifu/A2102/A210205/21010060/

 名古屋からだと高山行きの高速バスが郡上八幡インターで停まります。頻発していますが、これだと、バスストップが市街地から離れていて相当の歩きになります。下記の便だと、市街地(城下町プラザ)に入るので、市街地散策に便利です。

http://www.gifubus.co.jp/highway/shirakawa/tt_shirakawago.pdf
でがらしdot 2017.02.11 20:53 | 編集
>でがらしさん

わざわざありがとうございます。
郡上八幡ですね。行く機会ができたら行ってみねばなるまい、と固く思いました。
最近は旅行だけを目的にして出かけることができなくなっており、何かの仕事のついでというような状態でして。
人生にゆとりが出来ればなぁと常々思っております。
m03a076ddot 2017.02.12 22:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top