2016
09.03

手を取り合うか、殴り合うか

 コンビニのシュークリームはそれぞれ味が微妙に異なります。100円前後のものと130円前後のものというラインナップが多いでしょうか。自分は130円出すのがちょっと「むむむ…」と感じるので、シュークリームを買う時は100円前後のものを選んでいます。

 価格の高いものは、おいしくて当然、というかおいしくなければならないと思っています。そればかりを狙って食べていても面白くない(というかお財布が軽くなるばかりです)。やっぱり探すという視点であれば”まぁまぁ安いけれども意外とおいしい”というのが「おぉ!」と思わせるところ。大福でも1個で200円を超えているものもチラホラ見かけます(デパ地下などで)。しかしながら、それだと買って食べてもおもしろくないのです。ちょっと地方に行って謎めいた和菓子屋さんに入って100円ちょっとの大福を買って食べて「んまい!」と感じる。これが食の楽しみではないでしょーか。もちろんたまには高くて美味しいのも食べたいですけどね、そのためにはかなり日々の生活で節約しないと。

 コンビニでも似たようなモノでして、あまり高いスイーツはあえて買わないようにしています。お財布事情もそうですし、おいしいのが当たり前(というか義務)ですし。だからシュークリームなら100円前後が妥当なライン。130円はちょっとね。

 セブン-イレブンはコンビニの王道を走っていますが、シュークリームに関してはどうでしょう。100円前後のランクでは『ミルクたっぷりとろりんシュー』がありますが、確かにミルクの風味は強く感じます。でも味そのものは薄めの感が否めず、またとろりんしすぎているのは事実で、それは”のばしている”感じすらあり、「もうちょっとクリームっぽくなれよ!」「しっかりしろよ!」と励ましたくなるのです。かつ、クリームに力を入れすぎたせいか、シュー皮の出来はイマイチだと思っています。そして、サークルKサンクスの『とろけるカスタードシュークリーム』はクリームの味がちょっと薄いかしらん。セブン-イレブンのミルク重視クリームと似た感じはありますが、あそこまでとろりんしていないので食べやすいと言えば食べやすい。ファミリーマートの『くちどけなめらかカスタードシュー』はしっかりとした味わいで、クリームもとろとろしてないし、これが良くも悪くも気取らない”コンビニのシュークリーム”の王道と位置づけて良いのではないでしょうか(訂正あり。追々記参照)。

 クリームには”たまご重視”と”ミルク重視”がありますが、前者がファミマで後者がセブン-イレブンとサークルKサンクスと考えると良いのかもしれません。個人的には、この中ではファミマを推します。シュー皮の焼き方も良い感じだし、クリームとも合っています。しかしながら、自分はアレルギー性鼻炎と慢性副鼻腔炎があり細かい匂いや味が苦手です。なのでクリームも濃いめじゃないと分かりにくいという欠点を持っています。そこを差し引くと、ミルク感があって少し舌触りもなめらかな感じのクリームが好きなら、セブン-イレブンやサークルKサンクスの方がフィットするのではないかと思います。

 いっぽう、ミニストップとローソンは以上のシュークリームとはやや異なり


ダブルクリーム


 なのです(訂正あり。追記参照)。シュークリームの中のクリームはカスタードクリームというのが一般的ですが、この2社のものはカスタードクリームのみならずホイップクリームも入っています。ローソンは『大きなツインシュー』であり、ミニストップは『なめらかダブルクリームシュー』です。画像は後者。

RIMG0799_2016083010255975e.jpg

 しかし! ダブルクリームには注意が求められます。2種類のクリームが混ざり合うことなく存在しているため、我々の舌が感じる味は複雑化します。単純に言うと、一度に感じるのがシュー皮とカスタードクリームの味のみならず、ホイップクリームの味も追加されるのであります。そうなると、作る側には魔が差すこともあるでしょう。


それぞれの味を落としてもそうバレないんじゃない?


 という考えになることは想像できます。2種類のものを入れるわけですから、ちょっとくらい質を低下させても分からないんじゃなかと想像できるわけです。塩ラーメンやざるそばなど、シンプルなお料理でお店の良し悪しを判断するのと似ていますね。豚骨をベースにしたラーメンだと細かな違いが飛んでしまいますし(食べ慣れていないと分かりづらい)、おそばも具材をたくさん入れるとおつゆが変わり過ぎてしまいます。例えばかけそばとシンプルな部類に入る玉子とじであっても、おつゆの味は相当異なるのです。また、ダブルクリームは製造過程でも少しコストが上乗せで発生します。それを価格に反映させることは難しいので、どこかで無理をしなければならなくなるでしょう。

 で、ダブルクリームだと消費者側も

「2種類入ってる!」という、いつものシュークリームとの”違い”に期待する
「見た目も良い!」という、黄と白のコントラストに期待する
「2つの味がする!」という、味の複雑化に期待する

 という事態になりやすいのです。特に自分は”たくさん味がすれば良い”みたいなのがキライでして。何なんでしょうね、最近だとパンケーキにどさどさと妙なものが乗っかってるのを有難がる風潮は(ここでいわゆる”女子”を敵に回す)! デコレーションもし過ぎると”厚化粧”になってしまうことがあるので、そのものの良さを消さないようにしましょう! 夏目漱石の作品だと、『草枕』とか『二百十日』とかの後に『虞美人草』を読んだような、あんな感じがしてしまいます。

 そんな期待は架空の「おいしい」を引き出します。たとえ味が変わっていなくても、おいしく感じられるでしょう(プラセボ効果)。1つ1つに自信がない時はいろいろと合わせてデコってしまえば良いということにつながり、それは悲しくも横行しています。変化はただ複雑にして煙に巻いてしまえば良いというわけではなく、そのものの良さを引き出すためになされるべきです。お化粧もそうですよね。その人の顔立ちをとらえてよりキレイにするお化粧もあれば、なんだか顔をノックすればコンコンと音がしてパラパラ剥がれていきそうなお化粧もあり、それはその人らしさを失わせます。

 そして、そのダブルクリームで残念なのがローソンなのです! カスタードクリームは少し薄いし、ホイップクリームはきめ細やかさがないし。もう少し、それぞれのクリームを見なおした方が良いでしょう。合わせるということは、1つ1つの質を下げても良いことにはならず、またお互いがケンカしてもいけません。難しいと思いますよ。特にローソンはカスタードクリームとホイップクリームの粘稠度が違いすぎるので、口の中が騒がしくなります。そこのピント合わせも重要。シュー皮もちょっとポソッとしているし。ミニストップはバランスが良く、善戦してると思います。それでもそれぞれのクリームの質は落ちている感じ。

 ということで、シュークリームもシンプルなスイーツでありながら、そしてシンプルなスイーツであるからこそ、侮れないのでした。カスタードクリームひとつとってもミルク重視かたまご重視か、とろとろしてるかしっかりしてるか、などが挙げられます。特にダブルクリームシューは2種類のクリームの質と調和がポイントになるため、繊細なのでございます。そしてクリームとシュー皮の相性。コンビニのシュークリームはすべてパリパリ系ではなくふわふわ系ですが、その中でも焼き方を工夫して香ばしさを出すか、それともやわらかさ重視でいくか、関係性の中で決まっていくのです。

 しかしながら、どこも100円前後で知恵を出しているんだなぁという感じており、企業努力というのは色んなところで見つけようと思えば見つかるものなのですね。でも安いのを当たり前とは思わない方が良いのだとも考えています。安くする、便利になるというのは、どこかで無理や不便を被っている人がいるから成り立つものです。その行き過ぎはひずみをもたらすでしょう。


*追記(2016年9月12日):この日にミニストップに寄ったら、なんとシュークリームがダブルクリームからカスタードクリームのみに変更されていました(110円)。製造元も山崎製パンからロピアにチェンジ。食べてみましたが、シュー皮は香ばしさがなく、クリームの色や味は薄め。カスタードというよりもホイップに近いような印象で、言ってしまうとダブルクリームだったあのカスタードとホイップを混ぜ合わせたような感じでしょうか。たまご感も「うーん」だし、かといってミルク感が強いかといえばそうでもなく。とろり感を強調していますが口の中でまとわりつくと言った方が正しいかもしれません。この変更は失敗だったのではないでしょうか。あえて競争相手の多いカスタードのみにするのではなく、ローソンに負けていなかったのだからもう少しダブルクリームの品質向上で頑張れば良い線行けていたのではないかしらん。

*追々記(2016年9月24日):なんとファミマもシュークリームをリニューアルしていました。あの味気ないパッケージからちょっと都会に慣れてきた感じの袋に。肝腎の中身ですが、個人的には”劣化した”と思います。前のほうがたまご感があってクリームもしっかりしていたのに、今回は中途半端にミルク感を出しており、他社との違いが明確になっていません。シュー皮もちょっと香ばしさが減ってもそもそとした印象。昔のシュークリームを返しておくれ。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/2063-6274a334
トラックバック
コメント
こんばんは。夜は気持ち良い風が入ってくるようになりました。
夏バテで食べられなくなり入院中の私には、胃の重くなるお話でしたが(笑)
シュークリームもいろいろあるんですねえ。
確かにソフトクリームもミックスって苦手かも。サーティーワンでも単味のものしか食べられないですね。
ちなみに、おばさんなのでパンケーキ食べたこと無いです
(ラスボス登場)

さくらdot 2016.09.04 20:21 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2016.09.04 22:44 | 編集
>さくらさん

ありがとうございます。
クリームがどさどさと入り込むような記事でしたね(ご自愛ください)。
味を合わせるのは危険と踵を接しているのだという認識が求められていると思います。
パンケーキ(ホットケーキ?)は自宅でお母さんと一緒に作るもの、というイメージが強くあります。
おしゃれなカフェで高価格のパンケーキを見ると、ぼったくりという発想しか出てこない自分も何ともはやです。
m03a076ddot 2016.09.07 10:15 | 編集
>管理人用閲覧コメントをくださったかた、ありがとうございます。

コンビニスイーツも高いものは高いですね。
値段を見ずには買えない状況です。
そのお店はちょっと遠いので、行ったことがなく。
スーパーに売られているものだと、モンテールの製品が結構美味しいかもと思います(クリームはミルク重視のタイプですが)。
あと、そのお店では何やらおうどんが美味しいそうですね。
m03a076ddot 2016.09.07 10:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top