2016
10.26

名古屋第一日赤のレストラン再び

以前、名古屋第一赤十字病院に用事があって行ったという内容の記事を書きました。立派な内部に眼をキョロキョロさせるだけでございましたが、中でもレストラン(HEARTFUL KITCHEN:名前はちょっとダサいと思う)のメニューが充実していてびっくり。

 で、今回もちょっとした用があったため、せっかくなのでまたレストランに寄ったのであります。

RIMG0694_20160816100938146.jpg

 今回は焼きサバ定食! 半身を使っているので豪華ですよね。お値段は確か800円くらいだった気がします。ドリンク付きだけど、やっぱり高いなぁ…。

RIMG0688_201608161009417f7.jpg

 でも身が厚くて、すごく立派なサバさんです。

RIMG0689.jpg

 では、いただきます。

RIMG0690_20160816100937a7d.jpg

 おー、皮がパリッとしていて塩加減も良いし、身は少し脂があって良い感じ。あんまり脂が乗りすぎているのは好きじゃなくてですね、少しサッパリしている方が好みなのでこれくらいが良いです。

 ちなみに、ここのお茶は妙香園(名古屋のお茶屋さん)のお茶を使っているとのこと。

RIMG0691_20160816101001b6c.jpg

 ずずずっと。

RIMG0692_2016081610100488b.jpg

 食後の一杯は良いものです。妙香園のお茶は中国産のお茶っ葉を使っていることが少し話題になりましたが、「安全だからね!」とホームページで説明がなされています。

 このHEARTFUL KITCHENではパンも売っておりますよ。チーズの入ったひょろ長いパンを買って食べました(美味しかった)。

RIMG0693_20160816101002d27.jpg

 で、前回も気になっていたのが、”あいーと”です。介護のための食事で、噛むのが難しい方々のためのもの。ミキサー食とかペースト食とかもあるんですが、やっぱり見た目って大事。この”あいーと”は見た目はまさに普通のおかず。でもものすごくやわらかくて舌で潰せるようにつくってあるのです。

RIMG0695_201608161009393e9.jpg

 お値段は1つ600円前後なので決して安くはないのですが、たまにでも良いからこういうのを食べたいなぁと思う人たちは多いのではないでしょうか。そういった人たちのニーズに応えようと頑張った企業姿勢は素晴らしいなと考えております。

 ということで、帰りに2つ買ってみました。後日に食べた感想などをアップしてみたいと思います。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/2060-c0a03097
トラックバック
コメント
赤いお味噌汁は、慣れましたか?
病院ランチに880円は高いですよ!!
とか言いつつ友達とは平気で2000円くらいのランチにはいきます。
お年寄りに配慮したお弁当も宅配でありますね。
お口から食べる楽しみを配慮してあげるのも
大切なことですよね
さくらdot 2016.10.30 11:44 | 編集
>さくらさん

ありがとうございます。
赤だしにはすっかり慣れましたが、やっぱりしょっぱいなぁという気もします。
元とはいえ北国の住人が「しょっぱい」と思うということは、結構きつめなんだろうなと感じています。
大学病院にいたからか、病院のご飯はやっぱり学生食堂で400円前後という金銭感覚です。
でも第一日赤は超本格的でございました。
たまーに食べるならバチは当たらないかも、と思っています。
口から食べる、しかもそれがしっかりと形のあるもの、というのは大事ですね。
生活の彩りになるんだと感じます。
m03a076ddot 2016.10.30 23:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top