2016
07.26

ライフはもうゼロよ!

Category: ★本のお話
 佐藤雅昭先生の『なぜあなたは論文が書けないのか?』を読みました。

 そう、何を隠そう、自分は論文が書けないのです(隠されていない)。タイトルを見てつい買ってしまった。内容は、最初からグサグサと突き刺さることが多かったですね…。例えば


論文をイッキに書き上げようとしていないか?
・論文がなかなか書けない人に共通するのが、こうした地道な工程を積み重ねようとせず、全体を見て悩んでしまう点です。


 ウッ! 胸が苦しい…。そして


「まとまった時間がないから書けない」を言い訳にしていないか?
・「まとまった時間」常に求めていたのでは、いつまでたっても着手できません。


 ウゥッ! 冠動脈が…。さらには


論文作成中、ついネットやメールをしていないか?
・メールやネットを論文作成のsmall stepの後に回すと固く決心し、それまでネットへの接続を遮断しましょう。


 ウボアー! (心破裂)

 と、このようにもうライフをガンガン削ってくるお言葉が並びます。ゼェゼェ…。後半は書き方のノウハウも記されていて、きちんと動機づけから実際の作成までを見据えてくれている内容でしょう。

 しかし、前半で当てはまりすぎる自分にとっては、絶命寸前にまで追い込まれる本でした。当てはまるということを真摯に受け止め、本の指摘を活かしていきたいと思います。

 ま、今もこうやってネットにつないでしまってるんですけどね(反省してない)。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/2052-ea201765
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top