2016
10.02

ベゲタミン退場の巻

Category: ★精神科生活
 1957年より日本のみで使用され続けていたベゲタミン(塩野義製薬)が2016年いっぱいでついに姿を消すようです。これは超強力な睡眠薬で、AとBの2パターンあります。いずれも3種類の向精神薬のブレンド(合剤)ですが、配合比が異なっていまして。

ベゲタミンA:クロルプロマジン25mg、プロメタジン12.5mg、フェノバルビタール40mg
ベゲタミンB:クロルプロマジン12.5mg、プロメタジン12.5mg、フェノバルビタール30mg

 Aがどぎついピンク色で、Bが白色。成分を見ると、実に良く考え抜かれた処方だなと思ってしまいます。フェノバルビタールはGABA-A受容体に結合して鎮静作用、クロルプロマジンはH1受容体、M1受容体、α1受容体に結合して鎮静作用、プロメタジンはH1受容体、M1受容体に結合して鎮静作用を持ちかつクロルプロマジンのD2受容体結合による錐体外路症状を防ぐ作用も担っています。3種類がうまく長所を活かして鎮静に向かわせ、錐体外路症状も防ぐのが特徴。

 これだけ聞くととても良い睡眠薬に見えてしまいますが、過量服薬でばったりと死んでしまう薬剤でもあるのです。特に困りものがフェノバルビタール。これは依存を来たしやすく、さらに治療域が狭く、その隣には言うまでもなく中毒域が待っています。しかも身体から抜けにくい。若手の精神科医がベゲタミンを新規に出すことはほぼないと言っても良いでしょう。出すなら慢性期統合失調症の入院患者さんでずっとベゲタミンが出ていた、慢性期統合失調症の外来患者さんで長年ベゲタミンを含む処方で安定していた、などに限られると思います。昔の先生ならそれ以外にもぽろっと出すこともあるかもしれませんが、新規に処方しないように教育がなされているため若手は出すことにかなりの躊躇があります、たぶん。少なくとも自分がレジデントとして学んだ医局では。

 安全な薬剤であればここまで問題にならなかったのですが、やっぱり多く飲むと呼吸抑制が起きたり死んでしまったりするのが怖いところで、自殺目的で飲む患者さんがいたのも事実。そういうのはやっぱり出さないに越したことはありません(双極性障害へのリチウムや治療抵抗性うつ病への三環系抗うつ薬は例外です)。自分が属している医局の教授もベゲタミン追放運動(?)を展開していて、販売元の塩野義さんに随分と言っていたそうです。精神神経学会も「もうあかんで」と宣ったため、今回の措置になりました。塩野義さんはずっと販売していたものの大量服用に注意するようにパンフレットをつくって啓蒙していまして、企業としての姿勢は悪くないと思います。ベンゾをつくっている各製薬会社もこれくらいはしてほしいところ。

 さて、ベゲタミンが無くなって万事良かった、となるかと思いきや、それで困る方々が。それが、長年処方されていた患者さん。もうこれじゃないと寝られない! という人も多く、さてさて、どうしたものか。嘆いてもあがいても2016年いっぱいで製造されなくなるらしく、何とかしなくてはいけません。

 取るべき方策は1つ、構成成分に分解して処方し可能ならば漸減中止する、になります。クロルプロマジンもプロメタジンもフェノバルビタールもそれ自体は製造販売されているので、ベゲタミンの配合に合わせてそれぞれを処方することになります。しかし、これが合剤の妙というか何というか、「ベゲタミンだと寝られるけどバラバラの処方だと寝られない」という患者さんが結構多いのです…!! 自分もレジデントの頃はベゲタミンを見つけるたびにバラバラ処方にして漸減中止を行なっていましたが、なぜか「ホントに同じ? 全然寝られないんだけど…」と言われたことが1度や2度ではありませんでした。とっても不思議です。でも何とかなだめすかして中止に持って行きましたが。。。

 減らす場合ですが、色んな方法があるかと思います。絶対的なものはないので、そこは個々の医者のさじ加減としか言いようがない。3種類とも一緒にじわじわ下げる方法もあるでしょうし、どれかひとつからというのもあるでしょう。減量方法の優劣は全く分かりません。いずれにしても焦らずゆっくりとが大事で、年単位かけるくらいの気長さで行なうのが肝腎要。

 精神科医のみなさんは、製造販売中止になるというのをきっかけにして、バラバラ処方にするだけではなく減量中止を開始してみるのも良いのではないかと思います。言うは易く行うは難し、ではありますが。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/2042-d136626d
トラックバック
コメント
ベゲタミンの減薬をしようと医者と相談しているのですが、
医者はベンゾの睡眠薬でフェノバルビタールで置き換える
と言っています。

ただフェノバルビータル全部をベンゾの睡眠薬で1回で
置き換えると言っています。

私は漸減を主張しているのですが、やり方は昔からそうで
あると相手にしてくれません。

先生曰く、はんちょうせい不眠が2、3日続くだけと言って
いるのですが、納得できません。

先生はどう思いますか?
ひろdot 2017.07.06 23:03 | 編集
>ひろさん

ありがとうございます。
個別のことにお応えしかねるのはご了承ください。
薬剤の置き換えは統一された方法がなく、なかなかこちらから一般論でも提示できるものはないのが実情です。
そのやり方が正しい間違っているとも言いづらく、結局のところは患者さんの反応を見ながら試行錯誤していくことになろうかと思っています。
m03a076ddot 2017.07.07 16:39 | 編集
m03a076d先生、アドバイスありがとうございます。

今日、実家の近くの精神病院で院長に減薬に関する話を
聞かせて頂きました。

そこの病院では、一年でベゲタミンの減薬を完了し、今は
ベゲタミンを服用している人はいないと言うことです。

驚いたのは、その減薬方法で、減薬は漸減が基本と思って
いたのですが、ベゲタミンBを減薬するのは、ベゲタミン
一錠を一回でベンゾ系の睡眠薬で置き換えているのだそう
です。それで離脱症状が出た人がいないというのです。

私の医師はベゲタミンの3剤のうちの一つであるフェノバル
ビータルを一回でベンゾ系の睡眠薬で置き換えると主張して
います。病院の院長はそれを、非常に細かく減薬を行うんです
ねといわれてしまいました。

逆に漸減は、ベゲタミンの減薬ができず、置き換えたベンゾの
睡眠薬を追加で飲むようになってしまうことが多いので、あなたは一気にベンゾ系睡眠薬で置き換えた方がいいでしょうとのことでした。まあ私の場合リボトリールとリスパダールを服用しているので離脱症状が出ないでしょうと言われました。

漸減が必要になるのはベゲタミンAを複数錠服用している場
合に使いますが、あなたはベゲタミンBで少量なので、ベンゾ
の睡眠薬で一気に減薬することを勧められました。

わたしはネットでベゲタミンの減薬について調べていました
が、ネットでわかる情報は、薬の依存ができている人が書いている情報で精神的な依存が症状を出しているのだと言うのです。ネットの情報はそういう意味で間違っている物が多いのであなたもそれを読んで不安にさせられているのでしょうと言うのです。

院長の言うことは、ベゲタミンBに限ってはもなか先生の漸減での減薬を否定するやりかたと考えられます。

以上話は今日のことなんで、狐につままれた感じで頭が混乱しています。

先生はどのように考えますか?あくまでもベゲタミンの少量であるBだから言えることなんでしょうか?

医者によって減薬方法が違うのはわかりますが、院長の減薬方法は普通ではできない方法です。

もなか先生の考え方を聞きたいです。

宜しくお願いします。
ひろdot 2017.07.07 21:38 | 編集
>ひろさん

ありがとうございます。
漸減については、特に自分が行なっているちょろちょろ減らす方法は果たしてそれが本当に良いのか分かっていません。
最近では長くじっくり減らすと、減らすことにとらわれるためそれは良くないとも言われています。
ネットの情報も確かに一部の声が大きくなっている印象があり、それで不安が強くなる患者さんも実に多いのです。
ひろさんの先生のおっしゃることもごもっともと考えています。
ベンゾやその他の薬剤をどう中止するかは質の高いコンセンサスがやはりなく、どうしてもそれぞれのやり方になります。
どうしても ”ベゲタミン中止・ベンゾで置き換え” が気になるのであれば、漸減での中止をする医者のところで行なうということになるかなと思います。
自分がやっている方法が正しいとは、私も言えないのです。
m03a076ddot 2017.07.14 16:26 | 編集
m03a076d先生、アドバイスありがとうございます。

私の主治医の減薬のやり方は、まずフェノバルビータルをベンゾ系の睡眠薬で一回で置き換え、あとは漸減法で減らしていくという方法をとるそうです。

担当医が言うには、それがわたしのやったやり方で常識ですと言われました。また離脱症状としてはんちょうせい不眠が起こりますが、大変申し訳ありませんが耐えてもらうしかありませんと言われました。

製薬会社の関係者や前の担当医は、漸減でやるようにと言っていましたが、今の担当医はそれに真っ向から反対の方法をとろうとしています。

はっきり言って、私は長期間の不眠に耐えることは難しいと思っています。自信がありません。ベゲタミンに対する依存が大きすぎて、減薬を考えただけでも、手に震えがきます。

医者は減薬のための薬だけの処方を考えるだけで、患者の痛みまで考えが及ばないようです。不眠は2から3日で収まりますといわれたのですが、そんな簡単な方法があったら、みんなその方法を使っているはずですが、現実は漸減が推奨されています。

この担当医とはリボトリールの減薬で意見が異なり、私のやり方で減薬を行っています。
当然、漸減法で。担当医の減らし方はばさばさと減らすやりかたです。離脱症状による患者の痛みなど眼中にありません。

そのために、転院を前提に近くの大きな精神病院を受診しましたが、その病院の減らし方が、ベゲタミン一錠をベンゾの睡眠薬で置き換えるというさらに厳しい物となったために転院をあきらめました。

わたしのすんでいる地域は、広島でベゲタミンを処方する医者も多く、2014年に私もちょっとした幻聴で私の知らないうちのベゲタミンが処方されていました。

私は一貫して、下記資料に沿って治療を行ってくださいと要望しているのですが、この半年無視され続けています。この資料は、医師限定の資料で私は見れないことをいいことに医師から見たからと嘘をいわれています

○薬事委員会より:ベゲタミン-A・B配合錠の漸減・中止・切替方法および注意点
https://www.jspn.or.jp/modules/info/index.php?content_id=435

私はどうすればいいでしょうか?

アドバイスお願いします。
ひろdot 2017.07.18 22:14 | 編集
>ひろさん

ありがとうございます。
減量の仕方はそれぞれのやり方があり、唯一の正解というのは存在しないので、そこは何とも言い難いところがあります。
もしその先生の方法にとても懐疑的であれば、やはり納得の行く方法で行なってくれる医者を根気強く探す、というのが結局のところ大事なのかもしれません。
m03a076ddot 2017.07.25 11:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top