2016
06.19

先生を応援中

 サンリオといえば様々なキャラクターを生み出している有名な会社。キティちゃんが代表格でしょうけれども、自分は”タキシードサム”とか、”キキララ(リトルツインスターズ)”とか、”ゴロピカドン”とか、その辺りに馴染みがあります。ちなみに、”うちのタマ知りませんか?”をサンリオキャラクターと長年誤解していました…。あ、リラックマは”サンエックス”の大黒柱ですからね! サンリオではありませんよ。

 さてそのサンリオは、私たちが介入可能な一大イベントを有しているのです…! それが年に1回行なわれる”サンリオキャラクター大賞”。好きなキャラクターに投票しようというシンプルではあるものの白熱する争い。2016年サンリオキャラクター大賞の投票は4月10日から始まり、そして最終日が今日、6月19日なのです。ネットでは1日1回好きなキャラクターに投票できる、というシステム。

 もちろん自分は毎日欠かさずポチポチと”ぐでたま”先生に清き一票を投じておりました。それも今日でオシマイとなると、何やら寂しいものがありますな。ぐでたま先生、昨年は4位、今年は5月14日の中間発表では5位という状態。最終的な順位は7月2日に発表予定なのです…!

 昨年の1位は何と”ポムポムプリン”でした。人気あるんですねー。サンリオにあまり興味のないかたですと知っているのはキティちゃんとかマイメロディとかでしょうか。キティちゃんは去年7位でございました。意外にも低い順位と感じますが、これはキティちゃんの派生キャラクターが複数おり、票が分散してしまったのではないかと思うのであります。

 ぐでたま先生自身は「順位とかどーでもいい」と仰っており、さすがのぐでっぷり。キャラクター大賞のサイトにある、みんな走ったり飛んだりして競っているイメージ画像でもぐでたま先生だけ寝っ転がっているという徹底ぶり。そう、換言するならば



ぐでぐですることに一生懸命 (謎)



 なのかもしれません。となるとものすごい努力家だったりして…。

 何はともあれ、この2ヶ月ポチポチと投票してきた結果が7月には明らかになるのでございます。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/2040-e2b36ac7
トラックバック
コメント
こんにちは。先生。

私もサンリオキャラクターがだいすきです~!
小さいころはマロンクリームちゃんが好きでしたが、
いまはリトルツインスターズとマイメロディがすきです。
あと、2010年に生まれたWishmemellのメルちゃんが
一番すきです(^-^*)うさぎキャラに弱くて。。

ぐでたまもすごい人気ありますよね!
ショップでは今年20周年のポムポムプリンくんと並んで、
グッズが棚を黄色に染めていますよ~。
わたしは主にショップでのお買い物500円ごとに1枚
投票できるチップでの投票をしていて、メルちゃんに8割、
キキララちゃんに1割、マイメロちゃんに1割と投票してきました。
名古屋のサンリオショップ(松坂屋)では、
やはりキティちゃん・マイメロちゃん・キキララちゃんは
強いですが、お子様人気かぼんぼんりぼんちゃんなども
少し・・・ですが票が伸びていました。
結果がたのしみですね!
雛瀬 なな。dot 2016.06.20 16:17 | 編集
ポムポムプリン、小学生の時(20年くらい前)にクラスで流行っていました。
昨年くらいからリバイバル?でまた出てきたみたいですね。
キュートなのにお尻の穴がちゃんとあるのがなんとも 笑。

私は小1の頃におさるのもんきち、3~4年生頃は上記のプリンちゃんや、るるる学園にハマっていた思い出があります。
けろっぴマニアの友人はグッズをたくさん持っていて、子供向け雑誌に取材されたりもしていました。

10年くらい前にサンリオショップでアルバイトしていたことがありますが
その当時はシナモンちゃんがちびっこを中心に人気だった気がします。
かよdot 2016.06.22 17:24 | 編集
多分「来年から本気出す」ですよ。
いつが来年かは謎ですけど。
さくらdot 2016.06.24 15:36 | 編集
>雛瀬 なな。さん

ありがとうございます。
メルちゃんはほわほわっとした感じがありますね。
ぐでっとしてないところが眩しいです。
結果がどうなるのか、ぐでたま先生はそんなこと眼中にないんでしょうけれども、やはり気になってしまいます。
m03a076ddot 2016.06.24 17:54 | 編集
>かよさん

ありがとうございます。
ポムポムプリンは20年前登場なので、意外と古参のキャラですよね。
なぜ今そんなに人気があるのか、むむむ。
やっぱりお尻なのでしょうか、ぐでたまもお尻がキュートですし。
シナモンも偉大なキャラだと思います。
ぐでたま先生はいかんせん生まれてから日が浅く…。
サンリオに根付いてほしいと切に祈っておるのであります。
m03a076ddot 2016.06.24 18:09 | 編集
>さくらさん

ありがとうございます。
そうですね、名言でした。
ぐでたま先生は本気の先送りをしているような気もしますが。
年賀状にも「来年から本気出す」とあるくらいですし、1月1日にそんなセリフを言うとは脱帽の極みです。
m03a076ddot 2016.06.24 18:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top