2016
05.22

わらびさんありがとう

 大名古屋ビルヂングにお出かけ。なんと午前中に行動開始しています。

RIMG4031.jpg

 地下一階に。

RIMG4034.jpg

 お目当ては、ツバメヤさんのわらび餅。ツバメヤさんは岐阜にある和菓子屋さん。11時開店からそんなに時間も経っていないし、かつ平日だし。空いているだろうなぁと思ったら…。

RIMG4035.jpg

 なんと…(画像では切れていますが、実際は行列がもっと続いています)。

 みんな平日に何してるの?(お前もだよ) 

 で、並んで買ったのが、この”黄金わらび”です。1000円弱。

RIMG4045.jpg

 きな粉がぎっしり。

RIMG4046.jpg

 掘り掘り、掘り起こす。出てきた!

RIMG4048.jpg

 重力に負けている感じがぐでたま先生っぽい。

 よいしょっと持ち上げると、ぷるんとみょーんと。いただきます。

RIMG4049.jpg



超んまい…



 和久傳の西胡を思い浮かべるぷるぷるさですが、もっと懐の深さを思わせる柔らかさ。クセがなくきな粉の香ばしさも相まって、それはもう。並ぶ気持ちは完全に了解可能です。

 10個入りなのですが、1人で楽勝だな…(というかもう一箱行けるぞ)。わらび餅ってそんなに注目していなくてこれまでたくさん食べてきたとは言い難いのですが、この美味しさに驚嘆なのでございます。ちょっとこれからは視野を広げないと。

 岐阜や名古屋にお越しの際は、ぜひですね、こちらのわらび餅を食べてみてください。大名古屋ビルヂングには他にも有名な飲食店が軒を連ねており、結構行列も出来ていますが楽しめると思います。

 ちなみに残ったきな粉はコーヒーに入れていただきました。
 
RIMG4051.jpg
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/2027-e69bddc1
トラックバック
コメント
平日午前中に並べたのはなぜ??という疑問はおいておいて

きなこのやたらおおい、わらび餅ですね。
西湖風味ですか。
これは、名古屋土産リストに入れておかねば。

たしかにぐで先生の伸び方そっくりです(笑)
これからの時期冷やして食べると良さそう。

名古屋はういろと決めていたので、楽しみが1つ増えました。

さくらdot 2016.05.24 16:04 | 編集
>さくらさん

ありがとうございます。
平日に活動できるのはリハビリ出勤(非常勤)の強みでしょうか。
ツバメヤさんは本店が岐阜ですが、名古屋にも出店してくれてありがたいです。
虎屋のういろも名古屋ではなくて三重でしたね、そういえば。
名古屋の美味しいものでは、大口屋さんの「餡麩三喜羅」という麩まんじゅうでしょうか。
これもオススメです。
m03a076ddot 2016.05.25 03:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top