2016
04.13

えらいこっちゃ…

 現在、お部屋の整理中。居間にはテーブルが導入され、だいぶ居間らしくなってきました。テーブルとテレビって、お部屋にないと何となく締まってこないような。あるとホントに”居間”って感じになってきます。

 そして、自分の部屋の本棚を久々に片付けようと発奮しました。本棚に収まりきらず床に散乱していたので、いらない本を処分して新たに入れ直そうという算段。

 で、出し入れを色々としてみた結果…

RIMG4061.jpg



むむ!?



 なんだか手が付けられなくなってしまった…。あれ、何でだろ。。。てか、こりゃひどいな。かえって状態が悪化したような印象。

 うーむ、これは詰んだな。本も積んでますし(ん?)。これでも200冊くらいは処分したんですよ、実は。そしてあーでもないこーでもないといじってみたのですが、気がついたらこんな状態。

 もはやこれ以上やる気も無くなって、現在この状態でしばらく熟成(≒放置)されています…。あと1つか2つくらい本棚買わないとダメかなぁ。画像を見て、こりゃ入るわけないやんかと思ってしまった。明日起きたら片付いてないかな…。

 ちなみにですね、居間にも20冊くらい転移しています(おい)。テーブルには必要なもの以外置かないように決意したはずなのに。。。1週間も経たずに本が積まさってしまったよ。テーブルの上には、他に頭痛薬(イブプロフェン)と補中益気湯(コタローさんの)とコメダ珈琲店の豆菓子とワセリンとスプーンと印鑑と何故かガムテープが置かれています。もー片付けるの苦手だわー。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/2018-b2e8a918
トラックバック
コメント
こんばんは。

凄い量の本ですね!
画像を見ただけなのに、こちらも圧倒されてしまいました(笑)
これ、全て医学関連なのですか??
匿名dot 2016.04.13 18:23 | 編集
こんばんは。最中先生。

すごい本ですね~!
これだけ読めるっていうのがすごすぎます。
200冊捨ててこれって・・・。
途方にくれますね(;-;)

夜中こびとさんが片付けてくれることを祈ります。
雛瀬なな。dot 2016.04.13 19:42 | 編集
先生 おはようございます。
これは本棚を購入することから。スペースが増えると本も増えるというスパイラルの始まりか?!
本を整理するの好きなんです!! お手伝いに行きたいなぁ。でも,自分ルールの並べ方ですから他の人にとっては勝手が違うものらしいです(家族談)
annedot 2016.04.14 07:01 | 編集
手をつけなければ良いものに……
手をつけると後処理が大変ですよね。
うちも、膨大なので、突っ張り棒式の壁一面の本棚にしてあります。
通販で買ったと思いますが、結構入りますね。サイズも合わせられますし。
わたしはさっと読んで二度と読まない物は、図書館に寄贈してます。
しかし、貯まるんですよね。家族全員分だと膨大すぎるので、各自本棚に入らない物は処分するように言ってありますが、床に積んであります。
図書館利用するようにはしているのですが、読みたい物はさっとアマゾンさまでポチってするのが良くないんですよね
さくらdot 2016.04.14 19:36 | 編集
むむむ。
先生、やりますな。すごい読書量。。。

私も、本はよく読みますが、限界も感じることがあるんですよ。
例えば、精神医学の本ならばいい感じに読めるのですが、
経済学の本などはサッパリです。

学問で身を立てている身ですが、
歳のせいか勢いが衰えました。。。

最近は、周りの人をいかに笑わせて気持ちよくさせるか、
という活動にシフトしています笑

でも、お堅い本も、笑いに役立つ時があるんです。
特に年配の患者さんには受けますね。

心の根底から笑わすような診察ができればいいかな、
と思っています。
秋宮dot 2016.04.16 09:00 | 編集
>匿名さん

ありがとうございます。
一部にマンガが潜んでおり、ブラックジャック、ブッダ、デビルマンがあります。
他にはプレゼンテーションの仕方とか、折り紙や切り絵の本とか。
でも9割8分くらいは医学書ですね…。
勤務先のボーナスや講演料は本の代金だと思って使っています。
m03a076ddot 2016.04.16 22:06 | 編集
>雛瀬なな。さん

ありがとうございます。
自分の頭もこのお部屋のようにぐっちゃぐちゃになっています。
全然整理がつかなくてですね…。
いまだにこびとさんは出現せず、散乱したままです。
早く現れてほしいものです(切実)。
m03a076ddot 2016.04.16 22:09 | 編集
>anneさん

ありがとうございます。
本棚を買うと何やら恐ろしいことが起きそうな気がします。。。
「まだまだ置けるやん!」ってなりそうですね。
しかも良くないことに(?)、最近は中医学という分野をしっかり勉強しよう!と思ってしまい、ちょっとそれ関係の本を買ってしまい…。
本当に整理していただきたいくらいです。
でもおっしゃるように、自分以外が片付けると全く勝手が異なってちょっと戸惑うことがありますね。
でもこの惨憺たる状況は短期的には解決されないなぁと、やや諦め傾向です。
m03a076ddot 2016.04.16 22:16 | 編集
>さくらさん

ありがとうございます。
そうなのです、手をつけなければと若干、いやかなり後悔気味です。。。
片付けているはずなのにかえって散らかっていくこの不思議。エントロピーは増大していく運命なのでしょうか…。
確かに今はアマゾンによって本も手軽に買えてしまいますね。
欲しい本はまだたくさんあるので、ついついポチポチと…。
これじゃ片付きませんね。。。
m03a076ddot 2016.04.16 22:20 | 編集
>秋宮先生

ありがとうございます。
専門分野ならざざざっと読めますが、そこから外れると「???」ということが多いですね。
自分は物理とか数学とかがコテンパンです。。。
でも専門の本も、最近は一度読んでもすぐ忘れるようになってしまいました。
物覚えが極端に低下してしまってですね。
笑う、ということは大切だと思います。
診察の中にもフッとそんな柔らかい空気が入ってくると良いですね。
確か神田橋條治先生は”雑談精神療法”を目指すとおっしゃっていたような。
m03a076ddot 2016.04.16 22:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top