2016
04.07

岡崎の桜

 今日の雨で名古屋の桜は大打撃を受けてしまいました。ピークが過ぎた頃に追い打ちを喰らってしまった感あり。

 さて先日、同じ愛知県は岡崎市に行ってきました。岡崎公園の桜も綺麗だそうでして。

 名鉄に乗り、東岡崎で下車。しばらく歩くと、到着です。

RIMG3970.jpg

 この川の名は…

RIMG4030.jpg

 乙川と言います。桜の装飾が随分と華やかですな。

 この川沿いに桜が咲いておりまして。

RIMG3972.jpg

 この先に屋台や岡崎城があるのですが、ちょっと寄り道。

RIMG3974.jpg

 岡崎の有名な和菓子屋さん。”和泉屋”さんでございます。店内で食べることも出来まして、何とおでんもあるそうです。

 ショーケース。

RIMG3975.jpg

 いくつか買って、屋台のあるところまで歩きます。桜を背景に菜の花。

RIMG3976.jpg

 おー賑やか。平日なんですけどね。

RIMG3977.jpg

 この辺りで食べましょう。まずは…

RIMG3978.jpg

 このお店の看板商品、みたらし団子! 少し平べったい形で、1本75円と低価格。

 いただきます!

RIMG3979.jpg


んまい!

 
 ちょっと温かくて、焼いた香ばしさが何とも言えない。タレの色から想定するよりも味わいは濃くないです。コシよりも柔らかさを重視したタイプのみたらしだと思います。とっても美味しい、うん、美味しい。いやー、美味しい。素晴らしい。

 お次はいちご大福。白あんですね。いちご大福には白あんがいちばん合うと思っています。色合い的にも良いですし、味もよりクセの少ない白あんのほうが苺の酸味とフィットします。

RIMG3982.jpg

 よっしゃー。

RIMG3983.jpg


んまい!


 このふわっふわ感が素敵。メレンゲを入れているそうで、それがこの食感に寄与しているんですね。

 よーしよしよし。最後はこちらや。

RIMG3985.jpg

 桜シュー。どれどれ、サクッと。

RIMG3986.jpg


んまい!


 全部美味しいじゃないか! お花見が本懐なのかそれともこっちが本懐だったのか…。花より団子、とは本当に良く言ったものでございます。

 ちょっと屋台をお散歩。

RIMG3987.jpg

 あ、ぐでたま先生! お勤めお疲れ様です!

RIMG3988.jpg

 リラックマもいらっしゃる。

 おや…?

RIMG3990.jpg

 広島風お好み焼きか。。。

 あれ??

RIMG3991.jpg

 いつの間にか500円玉と交換で手中に…。先ほどの土手に戻って食べますか。

RIMG3992.jpg

 うむ、んまい。

 いやー、お腹いっぱい。食べるのはこのくらいにして、散策を。岡崎城に向かって。

RIMG3996.jpg

 岡崎公園の桜は特に夜桜が有名だそうです。

RIMG3997.jpg

 欄干が見えてきました。

RIMG3998.jpg

 渡る。

RIMG3999.jpg

 川を見おろす桜も素敵ですね。

RIMG4001.jpg

 よし、岡崎城に着きました。こちらは龍城神社(たつきじんじゃ)の手水舎。

RIMG4003.jpg

 拝殿。

RIMG4004.jpg

 枝垂れ桜、松、そして岡崎城。

RIMG4006.jpg

 上から眺めてみます。

RIMG4005.jpg

 後は降りて、川沿いをぷらぷらと。

RIMG4009.jpg

 この辺りはちょっと山崎川っぽいですね。

RIMG4013.jpg

 桜を歩く人々。

RIMG4019.jpg

 橋脚から垣間見る桜もまた。キャンバス的な。

RIMG4023.jpg

 サトザクラとソメイヨシノ。

RIMG4027.jpg

 最後は遠くから岡崎城を仰ぎましょう。

RIMG4029.jpg

 岡崎公園はそんなに騒々しくなく、屋台もちょうどいいくらいの数。川沿いは静かに見ることもできて、鶴舞公園と山崎川の良い点をピックアップしたような。しかも美味しい和菓子屋さんもあるし…。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/2017-8e8be606
トラックバック
コメント
どこでも団子とか餅食べてますね(笑)
今年は全国一斉に咲き始めたような感じ(北海道のぞく)
こちらのほうも今週あたり満開かな。

しかし、ぐでだま先生、色々な所に浸食中ですね。
さくらdot 2016.04.09 10:22 | 編集
とてもきれいですね。橋が架かっていたり、風情がありますね。花見をしながらだと一層美味しく感じ、つい色んなものに手が出てしまいます。私は、山崎川の桜を見に行こうと思ってましたが、結局行けませんでした。
ノラdot 2016.04.10 18:05 | 編集
>さくらさん

ありがとうございます。
みたらし団子には目がなくてですね…。
桜を楽しめるのも短い期間なので、その時期はめいっぱい見ておこうと思っています。
ぐでたま先生になら日本全国が侵食されても良いなぁと考えてしまっています。
今日からサンリオキャラクター大賞が始まったので、さっそくぐでたま先生に一票投じてきました。
m03a076ddot 2016.04.10 20:31 | 編集
>ノラさん

ありがとうございます。
岡崎公園はなかなかなモノでした。
夜桜もとても綺麗らしいですよ。
山崎川はまさに桜を楽しむためのお花見で、騒々しくなくてオススメです。
ぜひ来年は行ってみてくださいまし。
m03a076ddot 2016.04.10 20:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top