2016
04.04

花見は人見

 2016年のお花見は、鶴舞公園の夜桜にしました。4月3日に行きまして、ちょうど満開。名古屋であれば、鶴舞公園と山崎川が有名でございます。仕事の帰りに寄ってみましたよ。

 あらかじめお断りしておきますが、自分のデジカメは大昔のもので、夜景の撮影に向かないという致命的とも言える欠点があります。少しでもブレるとダメダメでして、何回も撮り直してマズマズなものを挙げておりますが、ちょっと「うーん…」という感じの画像になっているものも。。。ネジも外れてきてるし(!)、買い換えないと。

 さて、鶴舞公園に行くと、お、やってるやってる。

 RIMG3940.jpg

 会場の内部に。皆さん楽しそう。

RIMG3935.jpg

 明かりの効果が著しく、ピンクが強い。

RIMG3961.jpg

 少し辺縁部に。

RIMG3957.jpg

 ちらっと名大病院が…。

RIMG3956.jpg

 あんまりピンキー過ぎない方が自然な色ですね。

RIMG3959.jpg

 音楽堂。

RIMG3946.jpg

 噴水塔。

RIMG3950.jpg

 鶴舞公園のお花見は宴会色が強く、対して山崎川はまさに”花見”で桜を見ます。どちらが好きかは人によって異なりますね(このブログでは両方を記事にしています)。

 ただ、今年の鶴舞公園はかなり賑やかというか、悪く言えば騒々しさが増している感じでした。特設ステージが出来ていて、大音量でライブが行われており。若い人はノリノリでございましたね。名大病院がすぐ近くにあるので、入院患者さんは大丈夫かしら…と思うくらいの音。去年まではもうちょっと静かだったような。

 そして、屋台も充実。「あれ? こんなに多かったっけ…」と思うくらいにたくさんあったのです。

 焼きそばは定番。

RIMG3933.jpg

 名古屋の屋台といえば、たません。ちなみに新潟市の屋台では”ポッポ焼”が地元特異的なモノです。

RIMG3936.jpg

 横手やきそば、みたらし団子、五平餅。

RIMG3952.jpg

 大阪道頓堀から、”くくる”というたこ焼き屋さんも出店。

RIMG3947.jpg

 長崎からは”角煮バーガー”が。

RIMG3953.jpg

 他にもたくさん。随分と大規模になったものです。

 で、例によって食べてきました。

 まずは焼きそば。屋台の焼きそばって美味しいですね。雰囲気も味の1つ。ぎゅっと詰まっている感じもまた。

RIMG3943.jpg

 ”くくる”さんのたこ焼き。これは映りが良くないなぁ。画像からは美味しそうに見えない。

RIMG3948.jpg

 味はとっても良くて(かなり美味しかった)、やっぱり大阪だからでしょうかね?

 自分の中では定番と化している、みたらし団子と五平餅。ちょっとブレてますね、画像。
 
RIMG3951.jpg

 何と焼きたて! お団子系って、焼きたてというだけでものすごい付加価値がありますよね…。んまかった。

 画像では何だか良く分からない物体に見えますが、角煮バーガーです、これ。

RIMG3955.jpg

 角煮まんじゅうにパリパリの皿うどんとレタスとチーズを挟んだもの。バーガーよりもシンプルに角煮まんじゅうを食べた方が美味しかっただろうなぁ、という味でした。角煮そのものはホロホロと柔らかくて美味。

 いやー、食べた食べた。でも、ものすごく人が多くて色んな音がして、とっても疲れました。「賑やかさも好きなら鶴舞公園、静かに桜を見たいなら山崎川」という位置づけは以前から変わりませんが、特に今年で顕著になったような。

 ということで、その後は千種イオンのコメダ珈琲店でミルクコーヒーを飲み、ふーっと一息ついて家に帰ったのであります。

RIMG3962.jpg

 4/4の朝は雨が降っていて、桜が少し散っていました。しっとりと濡れた桜は艶っぽくて良いですよ。通勤途中に撮った一枚。

RIMG3969.jpg

 これを撮っていて電車に危うく乗り遅れるところでございました…。

 桜が終わると、名古屋ではイチョウやハナミズキが芽吹く頃。イチョウって新しく出てきた葉っぱがとてもキュートで、形はあの扇型なんですけどちっちゃいのです。見かけたら葉っぱに要注目でございます。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/2016-50e9064d
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2016.04.05 15:14 | 編集
こんばんわ。
鶴舞公園の桜の下でボーッとしてみたいけど、夜は怖いのでモヤモヤしたまま帰宅しました。
今週末あたりはもう散ってるんでしょうか。
ところで先生、夜にコーヒー飲んで眠れますか??私はなるべく控えるよう患者さんにお話してます(-_-;)
NKdot 2016.04.06 19:43 | 編集
電車に間に合って良かったです。
最後の写真 ほんとうにきれいですね。
パイナップルdot 2016.04.07 14:52 | 編集
管理人用閲覧コメントをくださったかた、ありがとうございます。

診療上のことなのでメールを差し上げようと思ったのですが、ご提示のアドレスが違うようで、メールが戻ってきてしまいました。
一度ご確認をいただければ。
m03a076ddot 2016.04.07 21:31 | 編集
>NKさん

ありがとうございます。
今日の雨風で桜はほとんどやられてしまいました。
残念ですけど、この手弱女振りとも言える感じが人の興味を惹くのでしょうね。
自分はコーヒーをいつ飲んでもしっかり寝られます。。。
ただ、少し寝づらいという患者さんがたにはカフェインは夜に摂取しないようにとお伝えしています。
実際にコーヒーや紅茶を飲まないようにしたら眠りやすくなったという患者さんも多くいます。
m03a076ddot 2016.04.07 21:34 | 編集
>パイナップルさん

ありがとうございます。
電車に間に合わなかったらそれはそれで風流と感じられるような人間になりたいものです。
春雨に濡れていくような。
でもそれで仕事に遅れたらやっぱりいけませんね…。
水もしたたる何とやら、でしょうか。桜も例外ではないようです。
m03a076ddot 2016.04.07 21:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top