2016
03.08

入れりゃ良いってもんじゃない

 コメダ珈琲店にて、ちょっと気になっていたものを注文してみました。

 じゃじゃん。

RIMG3716.jpg

 見た目は普通のコーヒーっぽいですね。違いといえば、カップの下に紙が敷いてあるところでしょうか。

 しかし、これは何とも名古屋的というか何というか…。

 実は、こんな感じになっているのです。ちょっとスプーンで下の方をば…。

RIMG3717.jpg





小豆!




 飲んでみると…


激甘や!


 いかんですよ、これは…。小豆がほんの少しなら柔らかい甘みなので良いかもしれませんが、結構入ってましてね。。。名古屋人にとって、お味噌や小豆とはいったい何なのだ。名古屋には新潟よりも長く住んでいますが、やっぱり分からんところはあります。

 コーヒーを飲む・小豆を食べる という配分を間違えると、最終的には東京湾のヘドロのような存在感を見せつけられます。

RIMG3718.jpg

 良い感じに沈んでらっしゃる。。。

 このままでは甘さの角が立つ。小豆量を減らせばコーヒーに流される。インパクトを重視すれば窮屈だ。兎角に商品開発は難しい。

 ちなみに下に敷いてある紙は正方形なので、折り紙として使えます。和風のコーヒーと言うことで、そのようにしたそう。”つのこう箱”をつくって豆菓子を入れてみました。

RIMG3719.jpg

 お、なかなか良いんじゃないでしょうか。

 今回は、珈琲豆に小豆にそして豆菓子。何やら豆尽くしではありますが、それぞれの顔が違って面白いといえば面白かったのでございます。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/2006-dcea5916
トラックバック
コメント
先生は甘党ぽいですが、ギブだったですか?笑。コメダの小豆入り珈琲は飲んだ事無いですが四万温泉で昔、砂糖がわりに小豆の入った珈琲を飲み美味しいなあと、家でも真似て飲んだものです。確かにバランスですね!店側に考慮の余地ありですかね!?私は池袋県民の埼玉人なのでコメダ歴は浅いですが星乃珈琲店には割と伺います。休日などはウェイティング状態です。何だかオーセンティックな昭和スタイルな喫茶店が流行っていますね。あー、ナポリタンが食べたくなります。&クリームソーダも笑
オートパルスdot 2016.03.08 21:01 | 編集
コーヒーと小豆結構会いそうですけどね。やはり小豆の量が多すぎたでしょうか?私は、小倉トーストは好きです。つのこう箱可愛らしいですね、私が店員だったら、先生が帰ったあと、それ見てなんか温かい気持ちになるかもしれません。
ノラdot 2016.03.08 22:38 | 編集
>オートパルスさん

ありがとうございます。
ちょっと小豆の量が多かったので、甘さがかなり際立ってしまいました。
少なめだと小豆の上品な柔らかい甘さが引き立って良かったのかもしれませんが、コメダの性質上、少なめというのはお店のプライドが許さなかったのかもしれません。。。
コーヒーそのものは星乃珈琲店の方が美味しい気がします。スフレパンケーキも良いですね。
こういった喫茶店は落ち着いて時間を過ごせるので、人気が出ているのかもしれません。
m03a076ddot 2016.03.11 09:58 | 編集
>ノラさん

ありがとうございます。
小豆の量がもう少し控えめだと、小豆の良さが出てくるような気がします。
下に敷いてある紙は、コメダ側も折り紙として使ってもらいたいらしく、ゆったりできる喫茶店ならではの心遣いなのかもしれませんね。
m03a076ddot 2016.03.11 10:00 | 編集
 お久しぶりです!

 先月より仕事を始めまして、なかなかゆっくりパソコンに向き合う時間がなく、すっかりご無沙汰になってました(^^;)。

 そう言えば、広島市内中心部にもコメダ珈琲のお店が進出してきてるようです。

 私はドライブついでに安佐南区(2014年夏に土砂災害のあった地域)のお店に何度か足を運んだことがありますが、残念ながら中心部の方のお店にはまだ足を運んでいません(現在郊外在住のため、なかなか出てこれないという事情もありますが)。

 先生も広島にお越しの際は是非、広島のコメダ珈琲へ!!
朧月夜dot 2016.03.16 23:37 | 編集
>朧月夜さん

ありがとうございます。
広島は前に行って観光客してきましたが、コメダが出来たのですね。
今度行くのはいつになるかなかなか分かりませんが、広島でちょっと落ち着きたい時は入ってみますね。
m03a076ddot 2016.03.18 16:47 | 編集
 おはようございます!!

 コメダ珈琲情報です(笑)。

 広島市中区白島にもコメダ珈琲のお店ができるようです。

 以前紹介したのは、NHK広島放送局の近くですが、

 今回は、白島Q-GARDENにもできるようです。

 こちらも、広島にお越しの際は是非☆
朧月夜dot 2016.04.14 09:06 | 編集
>朧月夜さん

ありがとうございます。
コメダが広島をどんどん侵食しているようですね。
ちなみに、期間限定で現在”ベリーノワール”がメニューに加わっています。
是非ご賞味を。
m03a076ddot 2016.04.16 22:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top