2016
02.22

伏見のお夕飯、ホテルの朝食

 前回はクラブセガ名古屋伏見に何故か入ってしまって、小さめのぬいぐるみとしみチョココーンを獲ったという感じでした。今回はその続きで、伏見界隈でお夕飯を食べむと歩きます。

 入ったお店は、”ニクバルダカラ”というところ。愛知県を中心に展開しているチェーン店で、お肉をしっかり食べたい時は良いと思います。

 まず注文したのは、ローストビーフ盛り合わせ。牛タンと牛ハツのローストビーフだそうです。

RIMG3624.jpg

 いただきます(画像は牛タンの方)。

RIMG3625.jpg

 んまい。食感がちょっと違いますね、それぞれ。ハツの方は噛むほどに独特の旨さが滲んできます。

 さてお次は、牛タンのシチュー。

RIMG3626.jpg

 おぉ、これも美味しそうやな。

RIMG3627.jpg

 ホロッとして柔らかくて、美味しいですなぁ。やっぱりお肉は良いのであります。

 続いて行きましょう。やはりお肉と言ったら、ステーキではないでしょうか。

RIMG3628.jpg

 ウチヒラ(内モモ)の部分を300gです。量を食べる時はやはり赤身がベスト。さっぱりしながらもギュッと旨みが凝縮されていて。サシが入っているとちょっとくどい感じがあるんですよねぇ…。最初の1切れ2切れは美味しいのですが。そして、何と言っても赤身は安いのが良いですよねぇ。高い部位を300gは注文できません…。

 ちょっとアップや。

RIMG3629.jpg

 ではでは。

RIMG3630.jpg

 んまい、やはりんまい。赤身は最高や。

 で、その日は調子に乗ってハイボールを頼んでいます。アルコールほとんど飲めないのに…。

RIMG3631.jpg

 最後はやはりステーキさんと双璧をなすメジャーなお料理、ハンバーグ。 

RIMG3632.jpg

 こちらもアップでどうぞ。

RIMG3633.jpg

 よーし、食べましょう。

RIMG3634.jpg

 熱っ! でも美味しい。ステーキとはまた違いますよね、ハンバーグって。

 いやー、食べた食べた。そして飲みましたな。顔が真っ赤になって、店員さんからお水を勧められる始末。

RIMG3635.jpg

 そして、その夜は更けていったのでした。

 翌朝、やはり気になるのは名古屋観光ホテルの朝食でございます。どんなでしょうか。

RIMG3640.jpg

 一列につなげると、アソシアの1/3くらい? でも色々と美味しそうなものが。

 さすがに名古屋。どて煮があります。

RIMG3642.jpg

 手羽先も。

RIMG3641.jpg

 はっ、ここでもアソシア恒例となっている小倉トーストができてしまうのか。

RIMG3643.jpg

 よーし、第一弾。鮭は外せない。どて煮をちょっと取り過ぎたかしら。

RIMG3645.jpg

 贅沢にたまごを2個。

 あ! ここのどて煮は牛スジが入っている! なんとなんと、リッチどて煮や。

RIMG3646.jpg

 たまごも美味しいですね。

RIMG3647.jpg

 第二弾や。

RIMG3648.jpg

 あら、ここのフレンチトーストは揚げてあります。ミルクティージャムを乗せて。

RIMG3649.jpg

 ザクザクとしております。ちょっと突起が歯肉に当たって痛かった…。上質な揚げパン的な感じでした。中は少しとろっとしていて、たしかにフレンチトースト。個人的には焼いたタイプの方が口に優しいかしら。

 そして、今回はなんと、小倉トーストにせず小倉ホットケーキにしてみました。

RIMG3654.jpg

 バターを2カケ使って、小倉あんを乗せて。そして包むのです。

RIMG3655.jpg

 裏面で包んでみると、生地の柄からして”とら焼き”みたいですね。割るとこんな感じ。

RIMG3656.jpg

 バターが多めで美味しいですなぁ。

 よし、第三弾やで。フルーツポンチと食後のコーヒー。

RIMG3657.jpg

 コーヒーは、パン用のハチミツを利用しました。 

RIMG3659.jpg

 トローリとね。

RIMG3660.jpg

 ちなみに、大人の咳にはハチミツとコーヒーを合わせるととても有効という論文が出ています(Raeessi MA, et al. Honey plus coffee versus systemic steroid in the treatment of persistent post-infectious cough: a randomised controlled trial. Prim Care Respir J. 2013 Sep;22(3):325-30.)。風邪の時は是非。風邪薬なんて飲んだって逆に症状が長引くこともあるので…。お子さんの場合でも、ミルクにハチミツを入れて飲むことで鎮咳薬と同等の効果があるとされています(Miceli Sopo S, et al. Effect of multiple honey doses on non-specific acute cough in children. An open randomised study and literature review. Allergol Immunopathol (Madr). 2015 Sep-Oct;43(5):449-55.)。でも子どもでは年齢に気をつけて。

 満腹になった状態で、お部屋に戻る。朝の景色。

RIMG3661.jpg

 さてさて、ホテルをチェックアウト。少しお散歩をしましょう。

 白川公園にある、名古屋市科学館。

RIMG3542.jpg

 近づく。

RIMG3543.jpg

 おー、科学っぽい!

 下から覗いてみる。

RIMG3544.jpg

 大きいですなぁ。ここの内部はプラネタリウムだそうですよ。

RIMG3545.jpg

 で、鶴舞に戻って、鶴舞公園にあるベンチに座って休みます。

RIMG3663.jpg

 お天気も良くて、人もそんなに多くなくて、脳波の基礎律動が徐波化しそうでございます。

 ということで、今回の名古屋観光ホテルへの一泊はオシマイ。旅行気分を味わえました。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/2004-e295ec83
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top