2016
02.12

チョコが駆逐する

 現在、コメダ珈琲店ではバレンタイン企画として、ソフトクリームがすべてチョコレート味になっています。その他、コーヒーシェークやストロベリーシェークにもチョコレート風味がプラスされており、チョコレートの進撃が盛ん。

 このようなメニューになっております。

RIMG3603.jpg

 何を思ったのか、メロン風味のクリームソーダまでチョコソフトに。Ms. コメダがあまり考えもせずにやらかしてしまったようです。

 今回注文したのは、まずクリームコーヒー。

RIMG3604.jpg

 珈琲ジェリー(なぜかお店のバナナが底をついていたらしく、バナナ抜きになっています)。

RIMG3605.jpg

 そして、ミニクロノワール(期間中は”シロ”ノワールではなく”クロ”ノワールになっています)。

RIMG3607.jpg

 クロノワールはちょっとアラレちゃんが持っているものに似ておりますな…。

 さて、クリームコーヒーのソフトクリームから行きますか。

RIMG3606.jpg

 ちょっとチョコレート味は弱めかな? という感じ。

 クロノワールは例によってソフトクリーム分離作戦。

RIMG3608.jpg

 この方法は正攻法ではないのかもしれませんが…。下のデニッシュが温かいのですぐに溶けるんです、ソフトクリームが。だから自分はさっさと分離。ただ、デニッシュの床上浸水した感じが好きな人もいるので、そうであれば離断せずに食べた方が良いのではないかと。

 自分は、別々にしてソフトクリームをすくって乗せて食べる方法。

RIMG3612.jpg

 うむ、チョコレートソース多めのところが特に良い感じ。いやー、それにしても歯に滲みますね。

 ジェリーはどうなのだ、ジェリーは。

RIMG3610.jpg

 ここの珈琲ジェリーは、結構コーヒーしています。少し苦味があって美味しい。

 終盤は、クリームコーヒーのソフトクリームを混ぜ混ぜ。

RIMG3613.jpg

 これはこれで、コーヒーとチョコレートが合っている気もします。

 甘いモノが続いたので、シメはやはり豆菓子。ほのかなしょっぱさが口の中をさっぱりさせてくれます。

RIMG3614.jpg

 期間限定ということもあり、お客さんも結構多めだった印象。みなさまもお暇があれば。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/2002-d9a5a630
トラックバック
コメント
チョコ色に染まっちゃいましたね。
チョコレートのソフトクリームは、味はあまりくどくなさそうで、色んなものに馴染みそうな感じがします。コーヒージェリーが食べてみたいです。この期間は白ソフトクリームは食べれないのでしょうか?
ノラdot 2016.02.15 21:09 | 編集
>ノラさん

ありがとうございます。
そうなんです、期間中はソフトクリームがすべてチョコソフトに変わっているという気合の入りようでございます。
ゼリーも”ジェリー”ってところがまた良いですね。スペルはjellyなので、確かにジェリーが正しいのだなぁと納得しております。
m03a076ddot 2016.02.16 01:01 | 編集
すごい、まさにチョコづくしですね!
これで豆菓子にもチョコが入っていれば完璧なのですが。(味も悪くなさそうですし)
もうバレンタインデーは過ぎましたが、先生はどなたからかチョコを頂けたのでしょうか?
僕は母親以外からは貰えませんでした…。
匿名dot 2016.02.18 18:39 | 編集
コーヒージェリー食べましたよ。私の行ったお店は、チョコ色にはまったく染まっておりませんで、少し前に、期間終了していたみたいです。白いソフトののっかたコーヒーじぇりーからのホットコーヒーでした。バナナはちゃんと入っていましたよ。ジェリーの苦みとソフトクリームの相性が良かったです。
ノラdot 2016.02.20 00:23 | 編集
>匿名さん

ありがとうございます。
チョコだらけで、まさに期間限定のフェスティバル的な印象でした。
豆菓子にもチョコだったら、それは凄いですね…。
バレンタインでは、家族からチロルチョコをもらいました(超経済的)。
m03a076ddot 2016.02.20 12:16 | 編集
>ノラさん

ありがとうございます。
多くのお店では2/14くらいでチョコ祭りは終了していたようです。
結構短い期間でしたね。
珈琲ジェリーに関しては、個人的に白いソフトクリームの方が合うような気もします。
m03a076ddot 2016.02.20 12:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top