2016
02.03

講演会と天むすと節分

 今日はツムラさん主催の講演をしてきました。

 と言っても前座をつとめただけでして、講演時間も20分しかなくて…(ちょっとオーバーしてしまった)。特別講演をされた先生は、基礎医学から六君子湯と半夏瀉心湯のメカニズムのお話でした。色んなことが分かってきたんですねぇ、と感心。

 しかし



演者であるにもかかわらず参加費500円を徴収される不測の事態が発生



 あれ? 演者って普通払わないよなぁ…と思いながら、お財布から500円玉を取り出す。これがあればゲーセンで遊べるなぁと思いながら…。

 で、結局講演が終わって帰宅した後に、担当MRさんから「間違って徴収しちゃいました」と連絡が。あーそうだったのか、そうですよねぇ。いやーびっくりした。たぶん、演者オーラが全くなかったんでしょうね。。。

 ちなみに今回の軽食は、地雷也の天むす。家に帰ってオープン。

RIMG3555.jpg

 節分なのでお豆が付いていました。ちなみに、まくお豆ですが、北海道では落花生です。最近は内地でも落花生をまくところが出てきたそうで。

 ではでは、いただきます。

RIMG3556.jpg

 うむ、んまい。

 このきゃらぶきがね、また良いんですよね。

RIMG3558.jpg

 帰りにイオンに寄ったんですけど、残念ながら恵方巻きが殆ど売れてしまっていて。残っていたのはちょっとお高いもの。うーん、手が出ないなぁ。しかも、もうひな祭り関連の用意がなされていました。何だか節操が無いですな。

 恵方巻きはすっかり根付きましたね。食品業界も作戦が成功して潤っていることでしょう。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1997-6883e233
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top