2016
01.15

ベタな名所

 さぁ、2日目の京都。12月30日でございます。どこに行こうか?

 まずは腹ごなし。腹が減ってはなんとやら、です。ドーミーインの朝食はいかがかしら。

RIMG3294.jpg

 じゃん!

RIMG3287.jpg

 出汁巻き玉子やお漬け物、お吸い物など。湯葉があるのも京都らしいですね。

RIMG3288.jpg

 お腹いっぱいだけど第二弾!

RIMG3290.jpg

 期間限定として、おしることチョコババロアが出品中。食べない訳にはいかない。

 ワッフルにはストロベリーソースとホイップクリームをたっぷりと。

RIMG3293.jpg

 白玉って幸せの味ですねぇ。

RIMG3292.jpg

 いやー、食べた食べた。では、駅に向かってバスに乗ります。

RIMG3295.jpg

 で、着いたのはどこでしょう。

RIMG3298.jpg

 ベタ中のベタ、金閣でした! 湖面に映る姿もイイですね!

RIMG3299.jpg

 学生の時に来て以来。うーむ、きんきらきんや。観光客もとても多かったですよ。

RIMG3303.jpg

 ちなみに、金閣で最も助かる存在はこちら。

RIMG3304.jpg

 入場券として御札をいただくんですけど、こういうのってポイッと捨てられないんですよね…。だから”おふだ入れ”があるのは素晴らしい。これなら捨てることによる気兼ねがありません。

 金閣には不動明王さまも。

RIMG3311.jpg

 おやおや? 1本50円の祈願ろうそくに…

RIMG3312.jpg

 ストレス封じ発見!

RIMG3313.jpg

 私のストレスを! 封じてください!

RIMG3314.jpg

 お願いします! お願いします! (必死)

RIMG3315.jpg

 あれ? 眺めてみると、ストレス封じが自分しかいない…。みんなストレスないのかな…。

RIMG3316.jpg

 ストレスを封じたところで、金閣を出てぶらっと。ゴールドロールというロールケーキ屋さんに。

RIMG3317.jpg

 2013年にオープンしたお店なのでまだ若いですね。ちょっと値段は高めではありますが、お買い上げ。

RIMG3318.jpg

 次回は、金閣から歩いて10分ちょっとで行ける超有名どころに行きましょう!
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1986-0c780712
トラックバック
コメント
ストレス封じっておもしろいですね。昔はなかったろうそくでしょうね。私ももなか先生と同じく、ストレス封じに間違いなく手を出すと思います・・・。皆さん、もっと明確でおっきいことをお願いするのでしょうかね。

ホテルの朝食はいつもワクワクします。非日常の朝食ですね。
ノラdot 2016.01.15 23:24 | 編集
こんにちは。すごく久しぶりにお邪魔しています。

ストレス封じ、、、私もやりたいです!!
あおdot 2016.01.16 00:53 | 編集
先生 こんにちは
わ~い 京都だ。
白玉が似合いますね~京都!
金閣入り口の巨木にびっくり。ストレス封じにほほぅ。
次は どこかしら楽しみです。
annedot 2016.01.16 13:01 | 編集
>ノラさん

ありがとうございます。
確かにストレス封じは昔にはなかったのだと思います。
不動明王様も浮世の憂き世を嘆いていらっしゃるのでしょうか。
他にはガン封じというのもあり、何か現代を反映しているなと思ってしまいました。
ホテルの朝食は良いですね。
ついサラダを食べてしまったりジュースを飲んでしまったり。
m03a076ddot 2016.01.17 10:20 | 編集
>あおさん

お久しぶりです。
ストレス封じは人気ある !と思っていたんですが…。
皆さん他のばかりでして。アレ? と不思議でした。

新潟は雪が降っているかと思いますが、今シーズンの名古屋はまだ1度も雪を見ていません。
今週は全国的に降るみたいですが寒さは身に堪えますね。
m03a076ddot 2016.01.17 10:34 | 編集
>anneさん

ありがとうございます。
白玉は罪のない味で、平和の象徴だと思っています。
金閣の木はとても大きいですよね。歴史密度が高そうな感じでした。
ベタなところでも、意外に知らなかったことがあり面白かったです。
m03a076ddot 2016.01.17 10:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top