2015
12.28

男は夢を追って生きるもんだ

 自分の人生の目標は”仕事をしないで寝て暮らす”でございます。「ございますじゃねぇよ。年末にどうしてこんなにだらけた目標を目に触れさせるんだ」とお叱りを受けそうですが、最長でも50歳くらいで引退したいと思っておるのです。状況さえ許せば今でも辞めたいですよ、もちろん(おい)。ずいぶんタイトルは勇ましかったのに…。

 理由はですね、もともと気分の変動があって、落ちてくると仕事にならないというのも1つ。体力も全然なくて長続きしないというのも1つ。抑うつに入るとまったく頭が回らなくて身体も重くて、沈殿という名にふさわしいのです。ハタから見ると、まさに”活きが悪い”状態。引きこもりがちになりますしね…。仕事を続けるにしても、休み休みやらせてくれるようなところだったら…とも考えているのですが、そんな都合の良い職場は無くてですね。現在は前の病院を辞めて騙し騙しやっておりますが、あんまりそういうのも良くないですしねぇ。。。あまり働いていない分、お給料もちょっと…。

 上記のごとくではありますが、最大要因は結局”面倒くさがり屋”だからなのだと思っています。生来のアパシーとでも言うべきか、動かずにいられるのなら動かずに暮らしたい。床ずれが出来ても構わないというくらいに、です。お布団やコタツに入ってボーッと天井を眺めて飛蚊症を楽しむことが何よりも落ち着きます。隠遁して死ねれば本望なのですが、それを許さない状況。

 理想の生活を一刻も早く実現したい! という願いから、えぇ、買いましたとも。年末恒例の


宝くじ


 これまでに3000円を超える金額が当たったことはありませんが、つい…ね。”数学の得意な人は買わない”なんて言われていますが、自分は大っ嫌いですから。確率なんて、合格した年のセンター数学で配分20点中の0点でしたよ。ベクトルと複素数平面は好きだったんですけどね…。

 しかし、今回は自分の熱の入れようが違うのです。これをご覧くださいッ!

RIMG3214.jpg

 以前にゲームセンターで獲得した”ぐでたま 座り&卵の殻乗りBIGぴかぴかぬいぐるみ”です!!! いかにも金運アップしそうな彼らに、買った宝くじを託しました。ちなみに連番ではなく、バラですバラ。いつもより多めの合計40枚(12000円分)購入しましたが、全てバラ。だってね、連番だと組番号をパッと見て違ったら全部ダメだからすぐ試合終了なんですよ。バラなら1枚1枚めくる楽しさがあります(この辺りが貧乏性なのか…)。


えぇ、家族は冷ややかですとも


 当たらないっていうのは分かっていますよ…。買ったお金で美味しいもの食べた方が生産的だというご指摘も合理的で非の打ち所がありません。でも良いじゃない、ビッグ(??)な夢を持つことは人生のスパイスなんだから。

 というか


宝くじとは様式美である


 と思っています。”男はつらいよ”的な。買って「よっしゃー」と夢を見て、12月31日に案の定外れて「そうだよね。来年も働いて過ごすか」と考え直し新年を綺麗なこころで迎えるという、そんな男の美学。

 あ、そう言えば明日からの29-30日は2泊で京都に行ってきます(31日はやっぱり家で過ごすのが一番と思っていまして)。この前函館に行ってきたばかりではないかと言われそうですが、実は来年は3-4月からちょっと旅行が出来ない状況がかなり続く予定なので、その前に駆け込みで行ってしまおうという算段。せっかくだから今回はカッコいいグランヴィア京都に泊まってみたかったのですが、やっぱり高いししかも満室!ということで、個人的にコスパ最高でお気に入りのドーミーインに泊まることにしました。夜鳴きそば食べてこよう。ただ、初日は夜に到着なので、実質動けるのは30日と31日の新幹線までの時間。駅近くにある東本願寺でも見てこようかなぁと思っています。

 では、新年は宝くじの結果報告で始めたいと思います。皆様、良いお年をお過ごしくださいね。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1976-f7f6d560
トラックバック
コメント
先生 おはようございます。
京都,大好きです。先生の京都レポ久し振りですよね。楽しみです!!

そして,私も気合いを入れて買いましたよ,宝くじ。
動機も一緒。同僚には笑われましたが,女も夢を追って生きるものなんです。

先生も良いお年をお過ごしくださいね。
annedot 2015.12.29 05:36 | 編集
いつも楽しく拝見、勉強させていただいております。
自分は残念ながら(?)確率が大好きで、期待値とかもう大好物なので宝くじは買えません、、
(ちなみに宝くじシミュレーターでは3億円分を買ってみたところ、見事7000万円強をゲットしました)

来年もブログを楽しみにしております
先生もよいお年をお過ごしください
hattidot 2015.12.29 15:55 | 編集
先生こんばんは(^^)

私の知り合いで「労せず座して生きる」と言っていたかたがいました。
うむうむ、なるほどです。


宝くじは私は1度しか買ったことがないのですが、
昔、父が好きでたまに買ってましたね。

「夢を買うんや!」と(^-^)


京都の記事も楽しみにしております。


良いお年を\(^-^)/
こんひゅすぱいdot 2015.12.29 18:55 | 編集
有馬記念は散りました♪(´ε` )

ただいま帰省中で長万部通過中。
函館も雪景色でした。
今回はグリーン車で移動してますが、年をとると楽しないとやってられんすね。
あと楽しいこととか。

できる選択があることに感謝です。

今年はおせわになりました。来年も楽しみにしております。

たしかに福山ライブが終わって燃え尽きうつ状態かも??
お正月は充電期間ですね。
主治医にも程々にしろと説教されました
さくらdot 2015.12.30 15:31 | 編集
私ももなかせんせいと同じ生活を希望しています。あったかいお布団にずっともぐりこんでいたいです。正月明けが恐ろしいでございます。

京都旅の旅レポ楽しみにしております。

ノラdot 2015.12.31 20:17 | 編集
>anneさん

ありがとうございます。
京都は2015年の春に行ってはいたんですが、記事をあげるタイミングを逸しておりました。
今回は早めにと考えています。
私は今年も夢を追って生きることになりそうです。
m03a076ddot 2016.01.01 12:50 | 編集
>hattiさん

ありがとうございます。
やっぱり確率がお好きなかたは、宝くじを買わないのですね…。
合理的ではないですもんね。しかも見事に外しましたし…。
なかなか世の中うまくいきませんね。
m03a076ddot 2016.01.01 13:03 | 編集
>こんひゅすぱいさん

ありがとうございます。
夢を買って、あわよくばそれが現実になればと、宝くじを買う人々は思っているのですよね。
私は見事に砕け散りましたが。。。
また今後も夢を買い続けたいと思います。
m03a076ddot 2016.01.01 13:12 | 編集
>さくらさん

ありがとうございます。
なかなか当たりませんね…。
長万部、懐かしいです。父親がそこの駅弁のかに飯を贔屓にしてました。
楽しいこと、楽なことも必要ですね。こころのお洗濯になりそうです。
m03a076ddot 2016.01.01 13:16 | 編集
>ノラさん

ありがとうございます。
お正月はゴロッとできるのが有り難いのですが、それが開けるとまたつらくて大変ですね…。
はやく夢を実現したいと思います。
m03a076ddot 2016.01.01 13:21 | 編集
先生、あけましておめでとうございます。

私も寝て暮らしたいです。と、当直室から書き込んでおります。
人生なかなか思い通りにいかないものですね。

私の場合は、宝くじは買わずに米国株を買っています。
いつか、大化けして欲しいです。(切実)

先生の宝くじがいつか当たりますように。
秋宮薫dot 2016.01.02 17:54 | 編集
>秋宮薫 先生

ありがとうございます。
当直でしたか、それはそれは…。
当直は寝てもあまり疲れが取れない感じですね。前日もちょっと気にかかりますし、当直後も何となく疲労感で翌日は頭の回転が良くないですし。
先生は株をされているのですか。随分と本気モードとお見受けしました。
宝くじ、本当に当たると良いなぁと思って過ごしています。
m03a076ddot 2016.01.04 01:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top