fc2ブログ
2016
03.14

パインの切り方を教えてもらいました

 以前にパインを人生で初めて買って自分で切ってみたのですが、ゴツゴツしたところの処理が難しく、結局厚めに皮を切ってしまい、果実部分があまり残らずに「むむむ…」と唸ってしまう結果に。そうしたら、「こうやって切ってみると良いよ。タイ仕込み」という素敵な技術を伝授していただきました。今回は実際にその南国の技を試してみることと相成りました。

 まずは当然のことながら、パインを買ってきます。198円+税 也。

RIMG3232.jpg

 で、皮を薄めに切ります。

RIMG3233.jpg

 実際に切ると分かるんですが、この変な凹み、これに前回手を焼いたのです。なんじゃこりゃ、と思って皮を厚く切ると果実がもったいない。そこで、心の眼を使います。すると…

RIMG3233-2.jpg

 ほら、何かこのおヘソたちが一直線に並んでいるように見えませんか?? そうなると、対処はこうなります!

RIMG3234.jpg

 おー! こうすれば果実が大部分残りますよ! 切り取った一直線の凹みはこんな感じ。

RIMG3235.jpg

 で、後は通常通りに。こういう切り方は実践的であり、かつ装飾にもなりますね。ちとオシャレ。

RIMG3236.jpg

 このような切り方は今回はじめてだったので、ちょっと切り込みが深く入ってしまったような気も。もう少し浅めでも良さそう。回数を重ねると上手になっていくのでしょうね。みなさんも是非お試しください。っていうか、自分が知らなかっただけで常識なんでしょうかね…?
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1975-b8f1173c
トラックバック
コメント
面白いカタチ(°o°)
なぜコメントないんだろう…すごくお役立ち情報でした私的には…!!
カクテルに飾ってみたい。今度試してみよう。
切れ込みは包丁の手元の角を使うんでしょうかね?
春香dot 2016.03.17 19:51 | 編集
>春香さん

ありがとうございます。
みなさんにとっては常識なのでしょうかね…。
自分も結構オドロキの方法であり、いたく納得できるものでした。
さすが南国仕込み。
切れ込みは仰るように包丁のカドがやりやすいと思います。
果物ナイフなど、刃渡りの短いもののほうが安全かもしれませんが。
m03a076ddot 2016.03.18 16:49 | 編集
以前、居住区域の検索でお邪魔したものです。
鶴舞公園の桜がどうなってるのか気になってまたお邪魔したのですが、パインの記事に笑ってしまいました。
赤ラインと垂直な方にカットする方法もありそう??
私も今度パイン買ってみたいなーと思ったけど、パイン缶買っちゃいました。。
NKdot 2016.03.20 20:19 | 編集
>NKさん

ありがとうございます。
鶴舞公園の桜は3/22の段階ではほとんどがつぼみで、一部開花しているといった状況です。
パインについては、もちろん赤いラインのみではなく、ご指摘のようにそこに垂直な方向でも良いと思います。
要は凹んでいるおへその部分が一列になっているのを見つければ良いので。
機会があればぜひ。
m03a076ddot 2016.03.23 00:24 | 編集
ありがとうございます。イオン千種よく行ってます。仕事終わりに鮮魚コーナーに行くと値引きしてあるのでとってもお得(笑)
思いついたキーワードで検索したのに、とても感謝してます。
すっかり忘れて今日もパインを買い忘れたので、週末こそは買ってみたいです
NKdot 2016.03.23 20:06 | 編集
>NKさん

ありがとうございます。
イオン千種はお魚の鮮度が良いですね。
ヤマナカとかバローもちょっと歩くとありますが、その中で最もお魚の活きが良いのはイオン千種だなぁと感じています。
大体夜7:30を過ぎると半額シールが貼られてくるので狙い目ですね。
パインもぜひ(最近ちょっと値段が高いですが)。
m03a076ddot 2016.03.26 11:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top