2015
12.11

北海道らしさ、そして例によって

 昔懐かし函館を巡っております。前回は寒くてコンビニにピットインしましょうとなりました。

 そこで見たもの。

RIMG3040.jpg

 北海道といえばやはり、甘納豆を使ったお赤飯。甘くて美味しいのであります。

 他にも懐かしい、ラブラブサンド。昔っからあるんですよ。このパン。さすがに包装のデザインは変わりましたが、生き残っていたんですね。

RIMG3126.jpg

 日糧製パンというところが作っています。この会社は北海道にあるところ。

RIMG3127.jpg

 函館にいた頃はここが北海道ローカルだとはつゆ知らず。。。

 日糧製パンは、パン業界における1つのスマッシュヒットを創りました。それがこれ。

RIMG3132.jpg

 世に数多あるチーズ蒸しパンの先駆け的存在なのです! ヤマザキ製パンはこの会社に足を向けて寝られないでしょう、たぶん。

 あれ? 何か別の意味で懐かしい文字が…。

RIMG3128.jpg

 名古屋帰ったら行こう。

 さて、そろそろホテルに戻りますか。実はこの日、おじさんの家でご馳走してくれることになっており、早めに戻ることにしていたのです。いとこが迎えに来てくれる予定。

 戻る途中、内地では全然見なくなったこの滑り止めの砂。北海道だなぁと強く印象づけますね。

RIMG3076.jpg

 ちょっと時間があるから、棒二森屋に寄りましょう。地下に行ってみるべし。

RIMG3075.jpg

 懐かしい! サザエのおはぎですよ。チェーン店ですけど美味しくて好きでした、ここのおはぎ。

RIMG3078.jpg

 でもだいぶ値段が…。昔はもっと安かったけど。。。

 北海道で”おやき”と言えば”今川焼き”のこと。

RIMG3079.jpg

 筋子にたらこ。

RIMG3131.jpg

 飯寿司も美味しいですよねー。

RIMG3129.jpg

 特に鮭が好みです。

RIMG3130.jpg

 ザンギ美味しい。

RIMG3133.jpg

 地下を見まわった後、ちょっと上の階に用事が…。



ん?



RIMG3122.jpg

 棒二森屋の上には、なんとゲームセンターが入っていたのでした。しかも名前が”キッズパーク”という、ちょっとおっさんには厳しい名称。人もいないし…。

 狙うはぐでたま先生。このタイプの台はアームでの押し込みが有効なのですが、このお店ではそれが出来ない仕組みになっていました。

RIMG3080.jpg

 前方にアームを降ろし…

RIMG3081.jpg

 持ち上げて、その反動で落とすのです。

RIMG3082.jpg

 にやり。

RIMG3083.jpg

 気を良くして、もう1種類。

RIMG3085.jpg

 こっちは後ろを狙って、卵白に縫われている足の部分に引っ掛けるようにします(前を狙ってもうまく行かなかったので)。

RIMG3087.jpg

 持ち上がって、そのまま落ちる。

RIMG3088.jpg

 よーし。

RIMG3089.jpg

 なんか知らんが、ベビースターラーメン風のスナックが620gも入ったボトルもゲット。これはなんと1回で穫れてしまった。

RIMG3084.jpg

 本日の戦果。

RIMG3090.jpg

 旅行にいくと、ついついやってしまうクレーンゲーム。ものすごくかさばるので、荷物になるのは分かっているんですが…。

 で、この日の夜はおじさんの家にかなり久々に行くことに。ホテルまで迎えに来てもらったのですが、家に行く前に「ちょっと蔦屋書店に寄ろう!」と言われ。

RIMG3091.jpg

 なんでも、東京は代官山と同じコンセプトでつくられた蔦屋書店のようです。函館も進化している部分があったのか…。

 中は撮影禁止なので、外からチラッと。

RIMG3092.jpg

 随分と広く、スタバも入っているし雑貨もあるし休憩スペースも広々と。地価が安いからこの規模になれたのかしらん。

 で、その後はおじさん宅に。海鮮をいただいてきましたが、自分もホッキ貝とウニをそれぞれ殻から身を外すお手伝いをしました。やっぱり新鮮で美味しいというのを実感。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1969-221e697f
トラックバック
コメント
こんにちは。
ラブラブサンドって名称が凄いですね!
何と何がラブラブなのか気になります…。
たらこも美味しそうですが、僕は尿酸値が高めなので、最近はあまり食べないようにしています。
北海道に行ったことが無いので、随分前から行かねばと思っていますが、未だに実現していません。
匿名dot 2015.12.11 16:10 | 編集
北海道に行かれたのですね。

「ざんぎ」が売られているのは、流石北海道です。(東京でも見たことはあったと思いますけれども。) ざんぎの発祥は、北海道のどちらでしたでしょうか。私が食したのは、釧路の鳥松というお店ででした。

ところで、土産物、持ち帰りの際には嵩張ったのではないかと想像しております。
元メイラックス減量中dot 2015.12.11 22:16 | 編集
>匿名さん

ありがとうございます。
本当に何がラブラブなのでしょう。2枚入っているので、2人でねってことなのかも…? でも1人で食べちゃいますよね。
パンと具材がラブラブなのかもしれません。
北海道に行ったら尿酸のことは忘れて、痛風発作が起きても本望くらいの気持ちで臨まれると良いかもしれません。
m03a076ddot 2015.12.15 17:11 | 編集
>元メイラックス減量中さん

ありがとうございます。
ザンギの発祥は元メイラックス減量中さんがお食べになった釧路の鳥松だそうですよ。
各店、各家庭でそれぞれの味があり、なかなか楽しいものです。
自分にとってはやはり母親のつくるザンギが一番美味しいなぁと思ってしまいます。
ぬいぐるみはかなりかさばってしまい、結局ですね、ダンボールに入れて家に送ることになりました…。旅行中のゲームセンターは楽しいんですが、そこが困りどころでしょうか(穫れるのは嬉しいので贅沢かもしれませんが)。
m03a076ddot 2015.12.15 17:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top