2015
12.07

本格的にうろつく

 泊まったホテルは函館国際ホテル。ここは朝食が有名なところでございます。大々的な観光をするつもりがなかったため、ホテルの朝食で北海道らしさを感じておこうという算段。

 ウリはやはりこれか。

RIMG3012.jpg

 自分で海鮮丼を作れてしまうのでございます! いくら、甘エビ、イカ、サーモン、たらこ。最近は色んな北海道のホテルが取り入れてきていますね。

 いくらが、眩しいッ! 

RIMG3014.jpg

 宝石箱という表現は間違っていなかったんや。。。

 他にも、特に和惣菜が充実。

RIMG3015.jpg

 あれ、アイスもあるの?

RIMG3017.jpg

 ドリンクでは、地元ならでは函館牛乳さん登場。

RIMG3025.jpg

 じゃがいもさんも!

RIMG3024.jpg

 ちょっとしたステーキとオムレツはその場で作ってくれます。

RIMG3023.jpg

 こんな感じにしてみました。

RIMG3018.jpg

 お丼はいくら、甘エビ、イカで。

RIMG3019.jpg

 セパレートタイプのお皿なので、盛りすぎておかず同士が混ざり合うこともなく。

RIMG3021.jpg

 イカの塩辛。

RIMG3020.jpg

 いただきまーす。

RIMG3022.jpg



んまい(そりゃそうだ)



 いくらや塩辛で口の中が塩辛くなったため、食後は柚子のアイス。

RIMG3026.jpg

 さっぱりと。

RIMG3027.jpg

 実に美味しかった。しかし、後ほど判明したのですが、朝に食べ過ぎたためお昼ごはんが不要になるというアクシデントに見舞われたのであります。。。

 さて、電車に乗って杉並町に。

 あら、サンクスがお花屋さんに変わっています。元々は魚長で、そこからストップショップというコンビニになり、その後にサンクスに変貌を遂げたのでありますが、いつお花屋さんに…。

RIMG3032.jpg

 向かいの歯医者さん(確か西尾歯科)も薬局になっている!

RIMG3033.jpg

 小学生の頃はここの歯医者さんに良く通いました。とっても気さくな先生で、驚くほどの格安でした。140円とか400円とかだったんですよ、1回の治療が。たまには「今日は結構ですから」と、お代を払わなくても良い時があったのです! 全て保険診療でやってくれていたんですよね、多分。まだ自分が函館にいる時に亡くなってしまって、弟さんがその後は診療をしていたのですが、病院自体が無くなっていましたか…。どんどん変わっていきますね。。。

 自宅(だった家)近辺をうろうろ。そうしたら、幼稚園から中学まで学校が一緒だった人のお母さんがご自宅から声をかけてくださいました。超なつかしい! てか、良く気づきましたね。全然変わっていませんでした、その子のお母さん。とても良い出会いをしましたよ。

 近くのお風呂屋さんは消滅。時代の流れですかね…。”松の湯”という名前だったはず。

RIMG3034.jpg

 ここの自販機には良く買いに行きましたよ。

RIMG3035.jpg

 父親のタバコと、そして今は無くなってますけど乾電池の自販機にお世話に。なぜ乾電池かと言うと、当時は”ディスクシステム”や”ゲームボーイ”がありまして。重度のゲーマーだった幼少時代はちょくちょくゲーム機が電池切れになり、そのために必要だったのです。

 はっ、ここは!

RIMG3036.jpg

 小学校の帰り、冬場はここにできたツララを折って良く遊んでおりました。いやー、これまた懐かしい。

 通っていた小学校。あれ、ここにプールがあったんですが…。

RIMG3037.jpg

 正門。これは不変ですね。

RIMG3038.jpg

 五稜郭病院。今見返すと、結構大きな病院でございます。

RIMG3039.jpg

 すっかり有名になってしまったラッキーピエロ。自分が函館にいる時に出来たのですが、当時は高校生のたまり場になっていて、騒がしく風紀的にイマイチだった支店もありました。

RIMG3042.jpg

 ちなみに函館は、マクドナルドが日本で初めて潰れてしまった街という名誉(?)もいただいております。高校生の時は、地理の先生が「世界で2番目に潰れたみたいだけど、1番目はアメリカで襲撃にあって閉店したみたいだから、純粋に赤字で閉店したのは函館が世界で初めてだ」と言っていました。。。

 せっかくなので、ちょっと観光客っぽいことを。五稜郭タワーに行ってみましょう。ひこうき雲とともに。

RIMG3044.jpg

 内部。

RIMG3046.jpg

 タワー2階(有料)から見下ろす五稜郭。

RIMG3047.jpg

 あら! 本当に星の形なんですね。実は函館に住んでいながら(住んでいたからこそ?)五稜郭タワーに登ったことがなく、上から五稜郭を見たことがなかったのです。

 こんな街並。

RIMG3048.jpg

 函館山。

RIMG3050.jpg

 では、少し公園を散策。

RIMG3056.jpg

 いいお天気ですね。寒いけど。

RIMG3057.jpg

 時期になると、藤の花が綺麗ですよ。

RIMG3059.jpg

 松。

RIMG3061.jpg

 春は桜の花が彩りを添えてくれます。今は枯れてますけど。

RIMG3062.jpg

 カルガモさんがお昼寝中。

RIMG3064.jpg

 さて、電車通に戻ります。

 このミスタードーナツ(ダイエー跡地の隣)は昔からありました。函館はミスタードーナツのドーナツ価格がなぜか低いことで有名。

RIMG3068.jpg

 餅の北屋はずーっと前から存在。この建物の三階に”大文堂外語スクール”と見えます。潰れてしまった大文堂の名前がここには残っているのでしょうか。

RIMG3069.jpg

 丸井今井の奥に入って行くと、パン屋さん。”ぱんせぼー”と言います。

RIMG3070.jpg

 昔からあって、函館にいた時はここのパンを食べていましたよ。コーヒークリームの入ったデニッシュが美味しかった。ちょっと覗いてみたんですけど、お目当てのそのパンは売り切れとのこと。残念。

 そう言えば、ミスタードーナツや餅の北屋と同じ並びにあった宝来パンは無くなっておりました。。。しかし寂れましたね。過疎化がだいぶ進んでいます、函館。歩いていると人があんまりいないですもん。

 歩いていたらちょっと寒くなったから、コンビニにピットインしましょう。次回はそこから。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1968-1cdea901
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top