2015
12.04

消えた思い出

 まだちょっと気分が上向きにならず身体が重い状態。いつまで続くかしら…。ちょっと仕事に差し支えてるんですよね。。。

 さて前回は函館に着いて少し懐かしいところを見て回ろうかという流れでした。市電に乗り、五稜郭公園前で降ります。降りてすぐに丸井今井という北海道のデパート。

RIMG2994.jpg

 向かいにあったはずのダイエーが潰れていますね…。函館の中でも賑わっているはずだったのですが。。。もともとは”ホリタ”というスーパーで、それからダイエーに変わりました。いつの間にこんな状態に。しかしここも和光と同様にマンションになるのか。

RIMG2995.jpg

 丸井今井の並びにあった”大文堂”という2階建てのこじんまりとした本屋さんも無くなっております。

RIMG2996.jpg

 学生の頃はここで参考書とか漫画を買っておりましたが、残念ながら消滅。せっかくなので丸井今井に入っているお蕎麦屋さんでお昼ごはん。”カレードック”というそうです。

RIMG2997.jpg

 ちょろっとカレーを包んだご飯をフライにしている食べ物でした。

RIMG2998.jpg

 食後は丸井今井の地下を探検。

 あ! 懐かしい! カスベが売られていますよ。これは”真カスベ”ですね。どちらかと言えば”水カスベ”の方がとろっとしていて好きでした。内地に来てからほとんど見かけないですね、カスベ…。

RIMG3002.jpg

 鮭と鱈。うーん、食べたい。

RIMG3003.jpg

 ラム肉も平然と売られています。まさに北海道。

RIMG3000.jpg

 これまた昔の記憶を掘り出してくれる”函館牛乳”。でもパッケージが変わったかな? 前はハリストス正教会と思しき塔のイラストが描かれていましたが、何だかこれは当世風ですな。青とオレンジの色合いも、昔よりオレンジが薄くなっているような。

RIMG3001.jpg

 この後は昔々に通っていた塾の先生を訪ねました。当時で結構なお年だったのでご存命かどうか不安だったのですが(失礼)、無事に暮らしていました。ちょっとご自宅に上がらせていただいてお話。

 失礼した後は、暗くなっていました。奥に写っているのが新しい五稜郭タワーか。昔の箱みたいなモノとは打って変わって洒落てますな。

RIMG3004.jpg

 寒かったのでコンビニにピットイン。おや、ジンギスカンのタレ。ソラチではなくベルですか。

RIMG3005.jpg

 どこかでお夕飯を食べようかなと思っていたんですが、すっかり冷え込んでしまったのでホテルに逃げ帰って、その中で食べることにしました。おかしいな、函館の寒さに負けるとは…。こんなはずではなかったのだが。

RIMG3006.jpg

 中華のコース。これにデザートが付いて1350円だったかしら。ホテルでこのお値段は安いですよね。

RIMG3007.jpg

 そのデザート。

RIMG3011.jpg

 何故か丸井今井にガチャガチャがあり、1回200円でこのぐでたま先生が出てきました。記念撮影。

 函館は寒くて行動可能時間が短いと判明。よって明日は早めに動こうと思い寝たのでありました。次回は2日目ですが、1日目は暗くなって見ることができなかった五稜郭から杉並町を散策します。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1967-60a12ce5
トラックバック
コメント
ベルですよね。タレは。

函館は丸井さん残っているのですね。
北海道では三越より高島屋よりISETANより知られている丸井今井。
この時期になると、あの包装紙ですよね。
さくらdot 2015.12.05 19:30 | 編集
>さくらさん

ありがとうございます。
丸井今井は北海道の象徴的なデパートですが、函館のはもう虫の息かもしれません。。。
西武、和光、ダイエーが去り、そもそも人の数すら少なくなっていました…。
過疎化とは怖いものです。
m03a076ddot 2015.12.07 07:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top