2015
11.30

浦島的な、あまりに浦島的な。

 故郷の函館に行ってまいりました。帰ってしばらくはちょっと気分がおっくうになっておりまして、引きこもっていました。。。行く前が元気良すぎたような気もしていたので、その反動ですね…(少し前のブログの記事を見返しても、いつもより気分が上がっている印象)。実は今もまだ少しおっくうさが抜けません。身体が重いし意欲も沸かないし外に出たくないし。あ、でもゲーセンだったら喜んで行ってしまうかも???

 さてそんな精神症状ですが、函館は色々と懐かしかったです、やはり。高校卒業して以来なので、変わっている部分も多く、複雑な感じ。でも変わっていないところは本当に変わっていなくて。どちらも時の流れを感じさせました。

 しばらくは函館の記事になりそうですが、今回は出発から。

 中部国際空港。実はここを初めて訪れました。

RIMG2959.jpg

 保安検査場。何も悪いことしてないし変なもの持ってきてないんですけど、結構ドキドキします。一応ベルトを外して、無事に通過。

RIMG2966.jpg

 搭乗口! 今回はANAとAIR DOの共同運航。

RIMG2967.jpg

 大学受験以来の、機上の人。これぞ青空、ですね。地平線でもなく、水平線でもなく、なんて言うんでしょう、雲平線?

RIMG2974.jpg

 しかし、やっぱり離陸時は緊張しました。。。こんな大きいモノが浮いて飛んじゃうんですもんね。

 機内サービスの緑茶。ベア・ドゥ君の顔がシンプルに描かれたコップ。可愛らしいですね。

RIMG2976.jpg

 お! 函館が見えた!

RIMG2977.jpg

 着いたー! 何とか着陸。

RIMG2978.jpg

 ”何とか”というのはですね、着陸のために飛行機が下降してからは左顔面が痛くて痛くて…。以前に乗った時の記憶では耳がめちゃくちゃ痛かったんですけど、今回は顔面。しかも前額部痛なので場所は前頭洞ですかね…。後は左の歯! 歯が痛かったのです。。。でも歯なんだか上顎洞なんだかもう分からなかった…。離陸時は大丈夫だったんです。何故か下降時にとてもとても痛くなり。耳はずーっとポーンとしてましたけど、顔面痛が酷かった。慢性副鼻腔炎持ちだからですかね。。。この時点で、「帰りも同じ眼に遭うのか…」と憂鬱に。それくらいたまらなかったんです。着陸したら治りましたが。

 「いやー、大変だった」と思いながら荷物待ち。サブちゃんが迎えてくれるのは何とも函館らしい。

RIMG2979.jpg

 空港内。昔よりもずっと立派になっていましたが、人がいない。。。

RIMG2981.jpg

 外に出て、ホテルへシャトルバスで向かいます。空港の外観は撮り忘れたんですが、以前の青ペンキとは全く異なる風貌でございました。空港から一歩出ると、肌を襲う冷気。懐かしいような感覚で寒い寒い。長袖のシャツ1枚とコートという舐めた格好だったのが悪いんですが、こんなに寒さに弱かったかな…と思うくらい寒く感じました。

 バスの窓からは津軽海峡が。

RIMG2982.jpg

 あ! 棒二森屋だ! 健在だったかー。向かいの和光は潰れて更地になっておる。マンションが建つんですね。

RIMG2986.jpg

 和光は函館の歴史あるデパートだったんですが、無くなってしまったか。。。あそこの地下は中古レコード店だったんですよ。『想い出の渚』とか『学生街の喫茶店』とか、色んなEPレコードを買っていた記憶があります。LPは高くって、あまり買えなかった。ビートルズはいくつか買いましたが、やっぱりお値段が。ちなみにこの地下にはお食事処も何軒か入っていて、そのうちの1つのお店の親子丼が美味しかったんですよねー。そうか、もう無いのか…。

 そんな感傷に浸りながら、ホテルに到着。”函館国際ホテル”です。

RIMG2987.jpg

 ちょっと古めのホテルですが、お部屋は綺麗。

RIMG2991.jpg

 トイレは何か臭うな…。前のお客さんの残り香ですか?

RIMG2990.jpg

 さて、荷物を置いて散策や。あらー、函館駅も立派になっちゃって…。昔は赤い三角屋根のちゃっちい駅だったのに。ちなみに、画像の手前には何だかすごいリムジンの一部が写っています。おエライさんでも乗っているのかしら。

RIMG2992.jpg

 おぉ、電車も何だか近代的。もちろん昔ながらの電車も走っていて安心しましたが、こんなに新しい感じになっているとは。

RIMG2993.jpg

 さて、では電車に乗ってまず住んでいた杉並町や五稜郭辺りを見に行こうかな。次回はそこからご案内。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1966-385a3a48
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top