2015
11.20

久しぶりの

 記事2連投の2つ目。1つ目と関連性はありません。

 11月の中旬。ちょっと医局棟の13階から鶴舞公園を見下ろしてみました。

RIMG2936.jpg

 あ、だいぶカラフルになってきておりますね。もうちょいズーム。

RIMG2937.jpg

 イチョウがだいぶ黄色づいてきているのと、モミジもちらほら。

 ちょっと行ってみようかな? と思い、久々にお散歩。

 まずはカンツバキ。

RIMG2939.jpg

 雨が降っていたので、しっとり濡れた花も魅力的でございます。

RIMG2940.jpg

 イチョウは、うーん、もうちょっとかな。でもこういった色の移り変わりの”うずき”感があるのもまた良いものです。

RIMG2941.jpg

 このモミジは緑全開ですな。紅く染まったモミジはやわらかな印象ですが、緑はなにか清涼感すらあります。

RIMG2942.jpg

 モミジをも凌ぐ紅葉っぷりを示す”ハゼノキ”ですが、ちょろちょろっと色が変わっている程度。

RIMG2943.jpg

 サクラもまだ葉が残っていますね。

RIMG2946.jpg

 鶴舞公園での一番の紅葉スポットである、竜ヶ池のモミジ。

RIMG2947.jpg

 ここもじわぁっと来ている感じです。

RIMG2948.jpg

 木の肌に見られるコケがまた雨と合いますね。

RIMG2949.jpg

 ヒメツバキは今が旬。

RIMG2950.jpg

 下の岩にポトリと落ちていました。何ともシックな感じ。

RIMG2953.jpg

 拾ってみる。まさに”ヒメ”と言って良いほどの可憐な花です。

RIMG2952.jpg

 最後、ここのカメさんはいつものんびり。池にマツとモミジが映って良い感じの色合いになっており季節を考えさせますが、そこにいるカメさんは超越してしまっている印象。

RIMG2955.jpg

 ということで、本格的な紅葉にはあと一歩の鶴舞公園でした。11月末~12月上旬がポイントになるかも。

 ちなみに、去年の紅葉の記事はコチラ。ハゼノキの鮮やかさや、竜ヶ池のモミジの燃え盛るような色を載せています。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1965-45b68526
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.12.29 06:25 | 編集
管理人用閲覧コメントをくださったかた、ありがとうございます。

鶴舞公園はお散歩にぴったりの公園です。
週末はコスプレイベントが多いので賑やかですが。
年末に京都に行ったのですが、清水寺に行くバスに長蛇の列で、さすがに諦めました。
学生時代にも何度か京都に行っておりますが、八坂神社から根性で歩いて到達した記憶があります。
あの時は若かったなと感じました。
m03a076ddot 2016.01.01 12:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top