2015
11.22

いざ思い出の地に!

 よっしゃー!!



函館行ってくる!



 生まれ故郷、函館。高校卒業後は札幌で浪人生活をしてそこから道外の大学に行ったので、なんとそれ以来! そっか、かなりのご無沙汰。住んでいた家も人手に渡っているし、ちょっと悲しい土地ではあります。でもおじさんといとこが住んでいるから、会いに行こうかな。

 何かいろいろ変化したんですよね。完全に浦島太郎だなぁ。駅とか空港も変わったらしいですね! 自分が覚えている函館空港なんて、真っ青のペンキで塗られて真っ赤な色で”函館空港”と書かれたお粗末なものでしたけど…。ラウンドワンが出来てスタバも進出したと聞きました。五稜郭タワーも新しくなってるんですよね。西武と和光が潰れたってのも風の便りで。いやー、変わったなぁ。隔世の感がありますよ。あ、人口は減ったのか。

 今回の函館旅行は、実は観光ではないんです。自分も何だか身体的・精神的健康のことをいろいろ考えるようになりまして。やっぱり身体が動けるうちに、生まれ故郷をもう一度見ておこうと思ったのです。祖母のお墓参りもしていないし。

 ということで、思い出の場所を巡ることにしました。なので、”ザ・名所”的なところはあんまり行かない。むしろ函館の日常の風景を見ることになると思います。でもその日常に自分の思い出や高校時代から今までの隔絶が染み入っているのでございます。

 とは言え、小学校の頃はガキんちょで遊んでたものの、中学高校時代は学校と家の往復のみで他の場所なんて行かずに引きこもり傾向だったんですよね(現在の状態の萌芽が見えてました)。だから…



あんまり函館のことを知らないのであった



 ほら、地元民ってそういうものだよね…。杉並町から湯の川までの往復の生活だったのでそれ以外が良く分からなくて。もし今度また函館に行く機会があれば、その時は観光してみようかしら。

 ということで、11月22日(今日!)に行ってまいりますよ。ちなみに飛行機に乗るのも大学受験ぶりか…(耳が痛くなるからキライ)。

 でも風邪ひきました…。喉痛いし鼻水出るし。参った参った。無理せずブラブラと巡ってこようと思います。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1963-085d8bb2
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.11.22 21:16 | 編集
今年の北海道も寒いようで、今朝の妹からのメールにはスキーウエアーを着た姪と雪景色が…道南も雪は無いけど寒いと母が愚痴っていました。
気をつけて函館を満喫して下さい。
でも、私も函館って、函館山と五稜郭と公会堂だかと何チャラ坂と、何故か○・さーる。友達が行っていたので記念に撮ったんだと思うのです。高校時代に。あとは、大沼と登山!!新幹線が通ると近くなる函館ですが、もなか先生にとっては年齢とともに遠くなる故郷ですね。

北海道出身というだけでどこでも知っているように聞かれますが、せいぜい函館から札幌。あとは旭川くらいかな。観光する事もありませんし、登別とか洞爺とか湯の川とか定山渓とか温泉ばかりですね。地元も確かに学校と病院と家と砂浜と海位の記憶しかないです。強烈なのは予備校時代の札幌でした(笑)
さくらdot 2015.11.24 16:36 | 編集
 m03a076dさんは函館のご出身なんですね(^^)♪
 『あんまり函館のことを知らないのであった』とありますが、私も30年近く広島に住んでいながら(2年間は県外)、広島のこと、全くと言っていいくらい知らないことだらけです。

 子どもの頃なんて、家と学校or家と習い事の往復だったので、 m03a076dさんと似たり寄ったりです(^^)。

 北海道へは高校の修学旅行で行きました。富良野と小樽方面でした。
 北海道と言えば、天気予報で言われる気温の数字を見て「ものすごく寒い!」というイメージしかなかったのですが、たまたま修学旅行で行った時は運よく暖かかったんです。「え?北海道ってこんなに温(ぬく)かったっけ?」と思ったくらい。

 実は北海道に向かう飛行機の中で中耳炎を起こしてしまいまして、滞在先の富良野の救急病院で診察してもらったというトホホな思い出があります。元気だったらみんなと一緒にスキーを滑れたのですが、熱が出るわ、耳が痛いわでスキーどころじゃなかったですね。

 北海道は私の主人が大好きなんです。
 新幹線が開通したら、気分転換も兼ねて函館辺りに行ってみてもオモシロソウ(^^)♪
朧月夜dot 2015.11.28 21:18 | 編集
こんばんは。
精神科医(若手)の秋宮薫と申します。
先生の書籍からこのブログにたどり着きました。
先生のブログを大変興味深く見ております。

函館に行かれるのですね。これからの季節は寒くなるので気を付けてください。

北海道新幹線が通っていれば、いけましたね。
飛行機嫌いの先生としては、北海道新幹線開通は非常に楽しみではないでしょうか??

短いコメントで恐縮ですが、これからも先生、ブログ頑張ってください。

秋宮 薫dot 2015.11.29 19:04 | 編集
管理人用閲覧コメントをくださったかた、ありがとうございます。

ご指摘の通りでして、該当の記事には以前にも同じコメントを他の方からもらっており、コメントで訂正をさせていただいています。
また、コメントは該当記事にしてくださるとありがたいです。
m03a076ddot 2015.11.30 01:52 | 編集
>さくらさん

ありがとうございます。
確かに、故郷は年齢とともに遠くなりますね。
出身が北海道と言うと、多くのかたは「どこ行くと良い?」「美味しいラーメン屋さんは?」などを聞いてくるのですが、地元だとラーメン屋巡りもしませんし観光地にわざわざ行かないですし、結構返答に窮してしまいます(分からないと言うと、みなさんものすごく残念がります…)。函館なら「朝市だけは行くな!」とは言ってますが。。。
m03a076ddot 2015.11.30 02:11 | 編集
>朧月夜さん

ありがとうございます。
広島なんですね。
私は去年広島に行って、観光してきました。メジャーどころに行ってもみじまんじゅうばっかり食べておりました…。宮島のあなご丼も食べましたよ。
中耳炎も大変でしたね。ただ、それも強烈な思い出で忘れられないものになりそうです。
ぜひまた北海道に。私は久々に行ったら、昔と違ってびっくりしました。
m03a076ddot 2015.11.30 02:25 | 編集
>秋宮薫 先生

ありがとうございます。
印税へのご協力、大感謝です。私のゲームセンター代に消えているかもしれませんが…。
函館は寒くて、行っている間に初雪に遭遇しました。
確かに新幹線が開通すると飛行機を使わなくても良いですね。ただ結構お値段が張るようで。。。
今度は予備校時代に住んでいた札幌にも顔を出してみたいなと思っていますが、バタバタとしており来年も環境がかなり変わるので、まだ当分先のようです。
m03a076ddot 2015.11.30 02:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top