FC2ブログ
2018
05.26

油揚げでピザもどき

 普段、ご飯はプチ糖質制限をしています。ブログの記事では甘いものが多いので「本当にコイツ糖質制限してるのか…?」と思われるかもしれませんが、”プチ”です”プチ”。制限しすぎることの健康への影響はちょっと分かりませんし、ほんのちょっと。たまには甘いものを食べたくなりますし、旅行中は全く制限しません。あくまでも普段のご飯の時にちょっと制限するだけ。食事ってやはり "楽しみ" でもあるべきで、何でもかんでも「これダメ!」になったら苦しいですからね。でも津川友介先生の『世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事』を読むと、やっぱり白米ってあんまりよろしくないんやなぁと感じました。とはいえおいしいので、食べたら運動しよう。

 今回はその糖質制限的なメニューでして、油揚げを使ったもの。

 まず、油揚げを用意します。できるだけ薄めのものが良いかと(油抜き不要のやつ)。そして、食べやすいサイズに切ってアルミホイルに乗せます。

RIMG2794.jpg

 そこからはお好みですが、自分は釜揚げしらすをたっぷりと。

RIMG2795.jpg

 そしてマヨネーズ。

RIMG2797.jpg

 でもって、とろけるチーズをお好みの量で。

RIMG2798.jpg

 で、あとはトースターに入れるだけ。チーズがとろけて下に落ちるとお掃除が面倒なので、アルミホイルはやっぱり必要。

RIMG2799.jpg

 ちらっ。良い感じや。

RIMG2800.jpg

 7分後、できたー。

RIMG2801.jpg

 あらかじめ油揚げを切っているので、取る時も楽ちん。

RIMG2802.jpg

 ではいただきまーす。チーズの海にしらすが溺れておりますね…。

RIMG2803.jpg

 んまい

 ピザ生地の代わりに油揚げを使っているので、メニューは豊富。色んな具材を乗せることができますよ。ただ、アルミホイルを敷いているため、油揚げ全体がカリカリになるわけではありません。なので、水分が多い具材を使うとちょっと生地が水っぽくなってしまうのが難点。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1960-be3522d5
トラックバック
コメント
こんばんは、先生。
私は油揚げに納豆を入れて、大根おろし派なのですが、この発想はすごいです。冷めても美味しそうですね。

さくらdot 2018.05.26 22:57 | 編集
お揚げでたんぱく質、チーズでたんぱく質とカルシウム、しらすからはカルシウムとミネラルも摂れるので栄養的にもGoodですね。

私はお世話になっている先生(代替医療の先生です)から、「甘いものとカフェインを摂り過ぎない」「炭水化物は適量(食事の半分を超えない)」と言われて気をつけています。
でも、その先生は同時に「ちょっとくらい体に悪くても、たまには外で美味しいものを食べることも必要ですよ」と言ってくれるので、私はそれを「良い不摂生」と呼んで実行しています^^
「甘いものは一口も食べたらいかん!」とかいう先生だと逆に続かないですし…
penguindot 2018.05.28 10:31 | 編集
もなか先生へ

先生のフォトブログ。。。
お待ちしておりました。

美味しそうですね。
油揚げの使い方…
そのような方法もあったのですね😀

この前ミートソースを作ったので…それとチーズもよいなとおもいました。
でもまだ未実施です(笑

東西南北dot 2018.05.29 22:37 | 編集
>さくらさん

ありがとうございます。
納豆と大根おろしもさっぱりとしておいしいですね。
中に鶏肉ミンチと生卵を一つ落として、甘口で煮るのも好きです。
ちょっと洋風にしたい時はこのピザもどきはおすすめです。ケチャップやトマトなどを加えても良いかも。
水分の多いものを乗せると少し油揚げに染みてカリっとはしませんが。
m03a076ddot 2018.06.01 11:55 | 編集
>penguinさん

ありがとうございます。
喫緊の事態でなければ、自分でやれる範囲の節制をするのがまず大事だと思っています。
旅行先では甘いものを食べたいですし、そこに行ってまでタイトに食事制限をするのはちょっとストレスになりそうです。
ゆるっと続けるのがいちばんですね。
m03a076ddot 2018.06.01 12:00 | 編集
>東西南北さん

ありがとうございます。
薄い油揚げをチョイスするのが良いかもしれません。
具を盛り盛りにしなければアルミホイルは不要でしょうし、裏も焼けるのでカリっとしてくれるかと思います。
ミートソースとチーズもすごくおいしそうですね。
m03a076ddot 2018.06.01 12:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top