2015
11.11

リンゴとシナモン

 コメダ珈琲店では、10月から期間限定ノワールとして

Ringoノワール

 を販売しています。

 ミニシロノワールの上にリンゴの角切りを甘く煮たものとシナモンパウダーをトッピングした、いかにも秋~冬らしい一品(490円)。

 ということで、注文してみました。

RIMG2804.jpg

 ”ミニ”なので小ぶりです。派手な彩りではありませんね。例によって、ソフトクリームの部分だけ別のお皿に避難させます。

RIMG2805.jpg

 これが自分の食べ方でございます。冷たいソフトクリームが温かいデニッシュの上に乗っているのがシロノワールの基本型であり、このソフトクリームを乗せたままにすると、結構溶けてしまい、お皿の中で床上浸水してデニッシュに染み込んでしまいます。そうなるとデニッシュがふにゃっとするのですが、それが好きか嫌いかによって、食べ方は分かれそう。自分はあんまりヒタヒタになるのが好きではなくてですね、あとソフトクリームは溶けたら甘さが強くなってしまうので、そういったことを考慮して最初からソフトクリームとデニッシュとを分離します。必要に応じてソフトクリームをすくってデニッシュに乗せて食べる形式。この食べ方は譲れない。

 このRingoノワール、デニッシュの中にカスタードクリームが挟まっています。

RIMG2806.jpg

 では、いただきましょう!

RIMG2807.jpg



 お、んまい



 リンゴはジャムっぽいですが、角切りのサクサク感が残っていて、それが第3の食感として働いています。そしてシナモンも香ってきて、これまでの期間限定ノワール(チョコレート、キャラメル)とはまた違った上品さが出ています。カスタードクリームはあまり感じられませんでした。多分リンゴとシナモンに負けてしまっているのでしょうね。

 総じて、とっても美味しかったです。期間限定ノワールはいつものシロノワールと異なり、それぞれ独自の立ち位置があって面白いと思います。今度はどんなのが出てくるのでしょう。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1957-df27916c
トラックバック
コメント
浸水型で食べました。
カスタードどこかにいましたか???
と思う位に食感とシナモンの香りでお腹満腹でした。

いつも思うのですが…あのマメをですね。店内飲食用に
一かご200円くらいで出してくれないかな。と
本を読んで長く居座る時に、ちょこちょこ食べたくなりますね
さくらdot 2015.11.11 15:38 | 編集
>さくらさん

ありがとうございます。
ちょっとカスタードが弱かったですよね。
豆菓子は、実はおかわり(有料)が出来るそうですよ。
実際に頼んだことはないのですが…。豆知識。
m03a076ddot 2015.11.13 16:15 | 編集
初めまして
いつも為になる投稿ありがとうございます。
初めて投稿致します。
長年うつ病に悩まされていましたが症状が改善し現在プロチアデンの最後の減薬を終わり1週間が経ちます。
減薬の理由は妊娠を希望しているからです。
そこで先生にご質問なんですが体内の精神薬はいったいどれくらいの期間残っているのでしょうか?
そして排出方法等はあるのでしょうか?
ちなみに飲んでいた薬はデプロメール・プロチアデン・レキソタンです。

よろしくお願いします。
古市dot 2015.11.14 11:38 | 編集
>古市さん

ありがとうございます。
お薬は年齢や体格やその薬剤の代謝産物などによってかなり異なるので、なかなか画一したところは言えないのが実情です。
半減期の4-5倍は最低でも見積もるべきだとは思います。
何か人為的に排出を早める方法は、特にないと考えた方が良いでしょう。”解毒プログラム”と称してわけのわからないことを高額で行なう悪徳クリニックもありますが、そういうのに嵌らないようにしましょう。
しっかりとした日常生活を送り、神経の凝りをほぐすようにすることが大事です。
また、コメントはその内容と関連のある記事にするようにしてもらうとありがたいです。
m03a076ddot 2015.11.16 00:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top