2015
11.05

わけもなくアソシア

 11/2の月曜日は、名古屋駅にあるマリオットアソシアホテルに泊まりました。

 名古屋に住んでいて名古屋駅のホテルに泊まるというのも変な感じがするかもしれませんが、ちょっとした非日常を日常に差し挟む感覚で、たまにアソシアに泊まることがあるのです。ま、たまにと言ってもそんなに回数は多くなく、年に2-3回くらい。しかも連休なんかで宿泊費が高くなっている時は無理無理。安めの時に泊まっていまして、前回が2月でした。だから今回で9ヶ月ぶり。記事としてアップするのは今回が初めてでございます。

 ということで、アソシア。名古屋駅直結なのがとってもありがたい。

RIMG2808.jpg

 フロント。

RIMG2809.jpg

 スタンダードなお部屋。でもまずまず広くて快適です。

RIMG2810.jpg

 ユニットバス。

RIMG2813.jpg

 窓から夜景を眺めてみる。

RIMG2811.jpg

 角部屋だったので、別の窓から違う方角を。

RIMG2815.jpg

 で、お夕飯はですね、アソシアに泊まる時はいつも19時30分頃に高島屋(これも名古屋駅に入っています)のデパ地下に行って、ちょっと安くなったお惣菜を買って食べることにしているのです。

 人が多い。

RIMG2820.jpg

 おー、色々ありますね。これは中華や。

RIMG2822.jpg

 ここのお店は20% offか。

RIMG2821.jpg

 目移りしてしまいますね、こういうのって。

 いくつか買って、お次は…。

 おや?

RIMG2823.jpg

 実はですね、ビックカメラの地下1階にちょっとしたゲームセンター(ゲームコーナー?)がありまして。そこにチラッと行ってみたのです。いやー、血が騒いでしまって。

 上記のタイプは、小さい人形を落とすと、鎖につながった大きいぬいぐるみがもらえるというシステム。誰かが途中で諦めたのでしょう、人形が端に寄っています。

 このサンタバージョンのラスカルが可愛くて、今回はこれを獲ろうと決めました。しかし、鎖につながれているラスカルはなかなか可哀想にも見えてきます。

 この台、人形が乗っている正方形の両端と手前を御覧ください。容易に人形が落ちないようにガードが仕掛けられています。でも、よく見るとそのガードは手前の向かって右下になるにつれて下がっているのが分かります。なので、人形を最もガードの緩い手前の向かって右下に追い込んで落とす戦法となるでしょう、たぶん。

 こういうのは掴もうと思ったらアカンのや。手前に持っていくために、向かって左のアームで人形の頭を引っ掛けるんや。右のアームなんて使わないんや。

RIMG2824.jpg

 上の画像ではちょっと頚の方にかかっちゃいましたが、人形は無事に手前へ押し込まれました。

RIMG2826.jpg

 あと一息。もう一回頭をアームで…。

RIMG2827.jpg

 よーし! 落ちた!

RIMG2830.jpg

 あとは店員さんに声をかけて、捕獲したラスカルを受け取ります。いぇい。

RIMG2831.jpg

 ということで、本懐を遂げた(?)ので、ホテルに戻りましょう!

 こちら、4305室になります。

RIMG2832.jpg

 まぁ少し休みますか。 

RIMG2833.jpg

 休憩した後、お夕飯ですよ。今回はこんなラインナップ。

RIMG2835.jpg

 アラカルト的なお惣菜2点と焼売。全部で2000円ちょっとでした。

 フタを外すと、こんなのとか。

RIMG2840.jpg

 こんなのとか。

RIMG2841.jpg

 こんなの。

RIMG2842.jpg

 ではいただきまーす。ローストビーフ。

 RIMG2844.jpg

 エビとイカ。

RIMG2845.jpg

 大きな焼売。

RIMG2846.jpg

 ”吉田類の酒場放浪記”を見ながら日本酒、ではなくて緑茶をいただきます。

RIMG2847.jpg

 そんなこんなで11/2の夜は過ぎていき…。

 ん? クリスマスプレゼントでも持ってきてくれたの?

RIMG2848.jpg

 翌朝。ホテルの朝食と言えば、やはりビュッフェでございますよ。いざ行かむ。

 種類は結構多いのです。人が多くて見えませんが、手前が和食。

RIMG2851.jpg

 洋食。向かって左の見切れているところがパンとかフルーツとか野菜とか。

RIMG2853.jpg

 パンの種類も豊富。

RIMG2857.jpg

 オムレツは、つくりたて。中に入れる具を自分で選べます。

RIMG2856.jpg

 フレンチトーストを焼いています。これが美味しいんですよねぇ。

RIMG2858.jpg

 名古屋らしさももちろん健在。こちらでは、きしめんとひつまぶし。前回アソシアに来た時はひつまぶしが無かったんですけど、今回あったので驚き。きしめんは自分で茹でます。

RIMG2854.jpg

 小倉トーストも出来ます。

RIMG2855.jpg

 さて、食べましょう! みそかつがあるのも名古屋的ですよね。

RIMG2859.jpg

 これがフレンチトースト。メープルとかブルーベリーソースとかをかけても良いのですが、これだけでもしっとり甘くて美味しい。

RIMG2860.jpg

 自分は、ひつまぶしではなくて白いご飯。それもこれも、温泉たまごを乗せて食べるためであった。

RIMG2861.jpg

 とろり、と。

RIMG2862.jpg

 そして第二弾。自分の中でアソシアでの恒例となっている、ハイカロリー小倉トースト。

 どーん。

RIMG2864.jpg

 あんこ、ホイップクリーム、バターが不自然なくらいの3Dとなっています。よっしゃ食べるぞー。

RIMG2865.jpg

 うーん、甘い。というか重い。毎回これを食べてすぐ満腹になるのでした…。いや、バターもクリームも好きなので、ついつい大盛りにしてしまいまして。

 で、シメはしょっぱいものということで、お漬物。お茶とともに。

RIMG2866.jpg

 あー、美味しいわー。ごちそうさまでした。

 腹ごなしに少し歩いていたら、なんともうクリスマスツリーですか。

RIMG2867.jpg

 年々早くなってきていませんか? こういう行事の準備って。

RIMG2868.jpg
 
 だんだん早くなるのが続いたら、その年のクリスマスの前に次の年のクリスマスの準備をするような事態になるかも? こんがらがってきそうですな。

 ということで、ピットインをして日々の生活にちょっとした変化をつけてきたのであります。とは言え、翌日から強制的にコースに戻ることになるのですが。。。

 でもホテルって「いつもと少し違う」を味わえるツールだと思います。日常を軽視して良いということではなく、新たな眼線で日常を味わうために、一息付くのも悪くはないかと。

 ちなみに、個人的にホテルは全国のドーミーインがコスパ最高だと思います。ビジネスホテルですけど朝食はしっかりしてるし、夜は”夜鳴きそば”がサービスで出てくるし。普段使いするならオススメ。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1956-9c92a3df
トラックバック
コメント
小倉トーストがさすが名古屋です。

非日常をどこかでいれないと確かに息がつまりますよね。
夕食部屋でデパ地下の惣菜は超理想郷。しかもお好きなクレーンゲーム付き。
疲れる場所に行くよりも近くて安らぐ場所を見つける方が私は好きです。

最近札幌に行く事が多かったのですが
http://www.crosshotel.com/sapporo/
ここをリピートしております。
朝食好きな先生にはピッタリですよ
さくらdot 2015.11.07 11:14 | 編集
>さくらさん

ありがとうございます。
札幌ですか。そう言えばドーミーイン札幌ANNEXが2015年の世界ベストホテルランキングで5位になっていましたね。
今月中に函館には行くんですが(かなり久々)、今度札幌に行く機会があればご紹介のホテルを考えてみます。
ありがとうございました。
m03a076ddot 2015.11.09 16:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top