2015
12.20

あぁ、ついに…

 7年間使っていたケータイが壊れました…。ある日いきなりICカードを読み取れなくなってしまいまして。

 使用していたのは、2008年発売のau W61PTです。製造元は、韓国の破産してしまったパンテック。

RIMG2736.jpg

 懐かしのスライド式。シャキーン。

RIMG2737.jpg

 ちょっとこのケータイ、韓国製のため(?)なかなか香ばしいところがありまして…。文字入力なんですが、予測変換が何とも。

 
 ”あんじゆ”と入力してみましょう。すると…

RIMG2738.jpg



安重根義士記念館
安重根




 と必ず出てくるのです…。あらー。自分はその文字を入力したことはないんですがね…。

 また、”ありがとう”と入力して変換候補を出すと…

RIMG2740.jpg



韓国語が出てきます



 ”こんにちは”などでも同様のことが起こります。

 ちなみに、”きむ”と入れると予測変換で…

RIMG2741.jpg



金大中
金正日




 と。おぉ…。何故か”キムラタン”も予測されています。

 ”きんた”と入れると、やはり…

RIMG2742.jpg



金大中



 うん、何となく予想はしていました。

 とは言えなかなか丈夫でして、幾度と無く地面に落ちてしまいましたし階段を転げ落ちたこともあるのですが、何とか生き延びてくれていました。不具合と言えば、メール受信音が鳴らなくなったり、マナーモードにしても電話着信やメール受信でバイブが作動しなくなったことくらい(十分壊れているか…)。あ、あとは当然のことながら電池が長持ちしにくくなっていました。それ以外は頑張っていたのであります。それが先日、ついに事切れてしまって。

 まぁ7年も経ちましたからね…。大往生でしょうか。ポックリと亡くなりました。

 そして最近、この時期に買ったものたちが寿命を迎えつつあります。。。操作が簡単なため愛用中のデジカメ(RICOH R10)も2008年発売でして、現在使用7年目。ブログ記事の写真の多くはこのデジカメで撮っていますが、ちょっとズームの調節が厳しくなり、いつのまにかネジが2つ無くなっています…。やばいやばい。確か8年前くらいに買ったバッグももはやボロボロ(しかも高価なものでもない)になってしまい、つい先日に買い替え。同じく買ったがま口財布なんか穴だらけで、ズボンのポケットに入れていると、お財布の中に入っている小銭よりもポケットにこぼれた小銭のほうが多いくらい。これも1ヶ月前に買えました。紙幣入れもピンチです、実は。

 2007-2008年からのお付き合いとなっていた高齢社会的な彼らですが、うーん、そろそろ全体的に限界でしょうか。世代交代を感じさせます。そろそろ自分も世代交代の波に飲まれて引退をですね、したいと思っております…。お金が潤沢にあれば辞められるのになぁ、仕事。。。今のまま辞めたら完全に野垂れ死んでしまう。

 ちなみに、ケータイは修理できないため新しいものになりました。

 何にしようかな? と思いましたが、auショップのお兄さん曰く「交換ですと、”かんたんケータイ”か”GRATINA 2”か”ARROWS(これはスマホ)”になります。この3つですと20000円弱ですけど安くなります。他のを買うんでしたら、その割引は無くなっちゃうんですけど」と。ほー。じゃあこれらから選んだ方が良さそうですね。

 うーん、どうしようかな。スマホも魅力的だけど、基本料金が高いしな…。操作も良く分からないし(おい)。

 ということで、経済的なところを考慮してこの子になりました。

RIMG2743.jpg

GRATINA 2でございます。まだガラケーで頑張るこの頃。パカっと開くタイプは久々ですが、これは10年くらい故障しないでほしいな…。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1953-628f841d
トラックバック
コメント
こんにちは、秋宮薫です。
先生の持っていたのは、実に香ばしい携帯電話だったんですね!!

僕は相変わらず、Appleの洗脳が解けず、iPhoneを使っています。

ところで、億劫な気持ちはいかがでしょうか?

あまり無理をせずに、気持ちよく年末が過ごせるといいですね。ではでは。
秋宮 薫dot 2015.12.20 12:57 | 編集
>秋宮薫 先生

ありがとうございます。
本当に香ばしいというか、黒焦げになるくらいの香り高さを持っているケータイでした。
iPhone使いなのですね。やはり先駆者のAppleは偉大なのでしょう。
自分の億劫さは周期的なものなので、何とか最低限のパフォーマンスで凌いで行こうと思っています。
お気遣い感謝です。
m03a076ddot 2015.12.23 12:22 | 編集
 m03a076d先生、

 私もガラケーです(^^)。(使用機種はdocomoのF-01E・赤)

 スマホにしようかと思ったりもしますが、

 お金のことを考えてガラケーでがんばってます。

 希少価値(?)のガラケーユーザーとして、

 お互い、大切に使っていきたいですね(^^)♪
朧月夜dot 2015.12.23 17:37 | 編集
ようやくこちらに辿りつけて嬉しいです。
今、私は、セパゾン2mgと、トラゾドン50mgを夜飲んでいました。鬱になったようで、サインバルタを30mg追加になりました。飲み始めて10日ほどになりますが、副作用が強く、非常に辛いのです。
主治医に電話したら、飲みたくなければやめてくださいと、あっけなく言われてしましました。
あまりにも不調を訴えすぎたからだと思います。
しかし、やめたとしても、10日も飲んでしまった以上、離脱症状は絶対にでますよね。
急になしにされそうで、とても怖いのです。

10日間でもやはり離脱症状はかなりありますか?
この場合どのように、置換してもらえばいいんでしょうか?

わらをもすがる思いでお尋ねします。
本当にすみません。

まりdot 2015.12.23 19:18 | 編集
>朧月夜さん

ありがとうございます。
ガラケーでしたか。
スマホはやっぱり料金が高いのと電池の持ちが気になりますね。
大きい出費は抑えたいので、ガラケーは助かります。
m03a076ddot 2015.12.25 12:36 | 編集
>まりさん

ありがとうございます。
世の中に”絶対”はありません。
ベンゾ離脱の記事を読んでいただければお分かりになるかと思いますが、依存と離脱症状の出やすいベンゾであっても、1ヶ月の連日服用でも依存が形成される”こともある”のです。
患者さんによって全く異なるのは銘記しておくべきだと思います。
処方されたサインバルタをどのようにすれば良いのかは、残念ながら私が勝手に判断して良いものではありません。
担当の先生にしっかりと聞いてみましょう。それが診察の場で語られることに意味があります。
m03a076ddot 2015.12.25 12:42 | 編集
お忙しい中ありがとうございます。
先生のように、ご理解が有るお医者様でしたら話し合いもできるます。
でも、私の主治医は、薬の話を私がするといい顔をしないのです。
あなたが薬を決めるの?
じゃ好きなようにしたら?
なんです。
駆け引きというか、単刀直入にしか話ができない私はいつも、先生を不快にさせてしまいます。
頭が働いている頃には、うまく話せたのに。
難しいですね。
先生のとこにかかりたいです。
まりdot 2015.12.25 13:23 | 編集
度々すみません。
先ほど帰ってまいりました。
先生が、サインバルタは、あなたが嫌な気持ちが有る以上、出すのは山ましょう^と。
そこで先生は、アンデプレ50mg,セパゾン2mgサインバルタ30mgを全部やめて、リボトリール1mぐぉ3回と処方してくれました
私が、又離脱症状はでませんか?
苦しみたくないのでと言うと、10日ほどではでません。セパゾンも同じベンゾ系なので大丈夫というのです。
私は運転もしなけ獲ればならないので、正直すごく不安です。
このお休み期間中どこへ駆け込めばいいのか?

次の診察は1月後にされてしまいました。
これって、減薬されていますよね?
まりdot 2015.12.25 17:32 | 編集
>まりさん

ありがとうございます。
ただ、お薬をどうするか/どう考えるかというのは、”処方する先生””患者さんの疾患や状態”によってかなり異なります。
単純ではないため、申し訳ありませんが、その先生の具体的な処方について私が色々と言うことは出来ないのです。
以前に差し上げたコメントと重なりますが、疑問点などは必ず診察をしている先生と話し合うべき事項です。
そうすることにより分かることもあるでしょう。
他の医者の意見を聞きたくなるのであれば、正式にセカンドオピニオンを依頼するという方法で行なわれるべきだとは思っています。
m03a076ddot 2015.12.28 10:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top