2015
10.19

旬なので

 鮭の白子を買いました。

RIMG2752.jpg

 この時期は新鮮なものが多いですし、安いというのも魅力。自分は煮て食べることが多いです。

 おつゆはちょっと甘め+濃いめに。お酒、お砂糖、お醤油、おだし、みりんを適当に合わせます。白子を煮る時は、みりんとお砂糖とお出しを少し多めに。

 ネギをまず入れて煮ておきましょう(自分はクタッとするくらい煮ます)。

RIMG2753.jpg

 その間に、白子を適当に切る。活きが良いと切ってもプルプルピチピチで辺縁がシャープ。しかも下茹で不要。

RIMG2754.jpg

 そして投入。

RIMG2755.jpg

 生姜も細切りにしてお鍋に。

RIMG2757.jpg

 火が通ってくると、このようにムチムチに。

RIMG2760.jpg

 で、出来上がり。

RIMG2761.jpg

 いただきまーす。

RIMG2763.jpg

 うむ、んまい。

 火をどれくらい通すかで食感が変わってきます。自分はしっかり通す派でして、そうするとモチっとした中にも舌触りの良い肌理細やかなまったり感が。さっと通すとトロッとした感覚がより強くなります。

 旬をいただくのは、季節にこころと身体が乗るような気分になりますよ。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1952-c1522714
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top