2015
10.09

旅行に付きもの

 自分の中で、旅行をしたらその土地のゲームセンターに寄ってみようという変な思いがありまして。もちろん毎回毎回ではないですよ。広島に行った時は寄らなかったですし、ホテルから歩いて行ける場所になければ諦めますし。ただ、最近はゲームセンターに行くことも以前に比べて増えまして、それもあって今回は寄ってみることにしたのです。

 夜19時頃、ホテルを抜け出して駅に向かって歩く。誰かに見張られているような気がしないでもありません…。

RIMG2428.jpg

 向かったのは、駅から歩いて10分ちょっとのセガワールド。

RIMG2401.jpg

 自分が遊ぶのはクレーンゲーム(UFOキャッチャー)でして、ぬいぐるみの”リラックマ”とか”ぐでたま”先生とか”ラスカル”とかが好きです。中に入ってみると、UFOキャッチャーがあるにはありましたが、最近のアニメのタオルやフィギュアがほとんど。うーん。あんまり食指が動きませんなぁ。

 うろうろ徘徊して探していると、あった!

RIMG2402.jpg

 手のひらサイズのぬいぐるみ(小物)が積まれております。しかも”ぐでたま”先生ではありませんか。いつもはちょっと大きめのぬいぐるみを狙いますが、今回はこれにしましょう。

 この手のUFOキャッチャーは、奥が最も高い標高になっており、手前に来るにつれて高さが低くなっています。なので、アームで引っ掛けてコロッと転がして落とすという方針を立てることになります(おむすびころりん的な)。つかもうと思っても全然その力がアームにないですし、ぬいぐるみがたくさん積まれていると、目標以外のぬいぐるみが結構邪魔になってしまうのです…。

 でもって、このおむすびころりんタイプは、最も手前に中くらいの大きさのぬいぐるみを挟んでバリケードにしてあることが多いです。画像だと向かって左に、サンタクロースの帽子を被った黒い豚のようなぬいぐるみがありますでしょ。アレがバリケードになっていて、上にあるぬいぐるみを転がして落とそうとしてもそこでブロックされることが。なので、バリケードのない真ん中辺りが必然的に効率の良い舞台となるのであります。

 取り方は前述のように転がすことに尽きるのですが、あえて言うならば左右どちらかのアームを使うということ。両方のアームで転がそうとしても、他のぬいぐるみに邪魔されてしまうことが多いのです、こういうタイプは。

 例として、このハロウィン的なぐでたま先生を狙うとします。

RIMG2411.jpg

 向かって左のアームを使いますか。ということは、アームの開き幅を考えて、開いたアームのすぐ内側にぬいぐるみが存在するようにします。

RIMG2412.jpg

 アームの内側ギリギリにターゲットがあるようにすると、他のぬいぐるみの影響が最小限で済むでしょう。あとはそのアームでターゲットを転がり落とす。

 で、ゲット。

RIMG2414.jpg

 そんなこんなで、釣果はこちら。

RIMG2431.jpg

 ピーターラビットさんも登場。かわいい。しかし、向かって右手前の、ベーコンをお布団代わりにしているぐでたま先生。”おはようございません”とはなかなか上手いなぁと感心してしまいました。

 UFOキャッチャーは取れそうなものを狙いましょう。欲しくても「あまり取れそうにないなぁ…」と感じるのであれば、それは難しいと思います。とても上手な人ならあまり気にしないのかしらね、そういうのって…。でも自分は「難しいだろうなぁ」と思いながらトライしてみた台は、ほとんどが失敗しております。無理せずに行きましょう。

 で、宇都宮の旅はこうして終わったわけですが、名古屋に帰る途中の東京駅でかなり時間が余りまして。3時間位。そこで


東京のUFOキャッチャーを覗いてみたい


 という欲求が沸々と。東京駅から近くてUFOキャッチャーがあると言えば…? ちょっとネットで調べてみたところ


秋葉原


 だそうです! おぉ、人生初の秋葉原ですか。ドキドキ。ということで、行ってみましょう。

RIMG2561.jpg

 ゲームセンターが3件ほど、すぐに見つかったのであります。多くはセガですなぁ。

RIMG2562.jpg

 で、片っ端から入ってみる。でもやっぱりアニメのものが多い…。困ったなぁ、と頭を抱えてうろちょろとしていたら、タイトーステーションが。

RIMG2563.jpg

 ここにも入ってみるか、せっかくだし。

 でも、多くはアニメ。すごいですね、最近のUFOキャッチャーは。台の設定もどうやって取れば良いのか分からないのもありますし。。。

 奥に入ると、おぉ!

RIMG2564.jpg

 ぐでたま先生じゃないですか! しかもプリンになっちゃってるし。

 そしてその近くには何と

RIMG2566.jpg

 ラスカル! かわいい!

 やっと良い感じのぬいぐるみを見つけましたよ。よし、これにしよう!!!! しかも設定甘めだし!

 ぬおーっ

RIMG2565.jpg

 ぐおーっ

RIMG2567.jpg

 ということで

RIMG2569.jpg

 ぐでたま先生@プリンでございます。

 でもって

RIMG2570.jpg

 ラスカルも。

 2つ合わせて1500円で確保。いやー、良かった良かった。て、ん??

RIMG2571.jpg

 またぐでたま先生じゃないですか!

 何でしょうねコレ。。。奥のディスプレイを見ると、中にぬいぐるみが入っているの???

 でもって、ラスカルのマグカップも!

RIMG2575.jpg

 東京旅行の記念だし(いや、あくまで宇都宮旅行ですけど…)、よーし。行くぞー。

 うぬーっ

RIMG2573.jpg

 そぉーいっ

RIMG2576.jpg

 でもって

 ぐでたま先生。何だろう、ぬいぐるみが入っているのかと思ったけれども、結構軽いな…。

RIMG2574.jpg

 ラスカルのマグカップも。これはずっしり。

RIMG2577.jpg

 この2つはちょっと苦労しました。先にぐでたま先生の方をやったんですが、アームがあまり開かなくて、最初は紙のリングに通す感覚がうまく掴めず、反省。この苦戦は旅先の初見ならではでしょうか。ラスカルの方も重かったのでちょっとずつしか動かなかったし。大変だった。こういう紙のリングが付いているタイプは、リングではなく本体を狙って取ることもありますが、今回は普通に。

 ウハウハで東京駅に戻って、そこから名古屋に帰ってきたのですが、1つ困ったことが。

 実は、旅先でUFOキャッチャーをするとですね


荷物が超増える


 ぬいぐるみって、かさばるんです。しかも今回は、大きいのが取れて嬉しかったんですけど、両手にものすごい荷物になりまして。。。お土産たくさん買ってきたオノボリさん的な。

 ぜーぜー言いながら帰宅。秋葉原で取ったのは、以下。

RIMG2610.jpg

 ちょっとぐでたま先生のコレを開けてみるか…。

RIMG2611.jpg

 パカっ

RIMG2612.jpg

 あらー。全部が”たまごボーロ”でした。お店のディスプレイではぬいぐるみが入っていたけど、アレは違ったんですね。どーりで軽いと思ったら。

 ラスカルのマグカップは、開けてみたらとってもキュートでした。

RIMG2613.jpg

 いやー、東京旅行、もとい宇都宮旅行は楽しかったです。何をしに行ったのか良く分からないくらい。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1949-3dbbceea
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top