2015
10.07

ホテルの朝食・その他おみやげ

 宇都宮のお話でずっと引っ張るわけに行かず、今回と次回くらいでそろそろおしまいに。

 泊まったホテルは、”リッチモンドホテル宇都宮駅前アネックス”というビジネスホテル。名前は立派ですけどね、ビジネスホテルです。

RIMG2237.jpg

 でも清潔感があって、お部屋も狭すぎることはなく良かったですよ。

RIMG2238.jpg

 洗面所も小綺麗です。

RIMG2239.jpg

 ここのホテル、朝食が2タイプありまして、洋食は”オトワキッチン”で、和食は”日本海庄や”となっています。

 こちらが”オトワキッチン”の朝食。

RIMG2260.jpg

 変に飾らず、スタンダード。チキンのトマト煮込みと、タマネギのローストが美味しかった。ジャムはここのお店で作っているのでしょうか、洋なしとパインの2種で瑞々しい。

 ”日本海庄や”ではこんな感じ。

RIMG2441.jpg

 少しですけどお刺身が出ております。さすが宇都宮なのは、朝から餃子(揚げ)があるところ。ちょっと居酒屋の香りを残している印象でしょうか。

 おみやげや食べ物は、宇都宮駅の中で買いました。

RIMG2240.jpg

 ”レモン牛乳”推しとなっております。名古屋でもレモン牛乳はたまに見かけます。

RIMG2241.jpg

 可愛らしかったのは、”黄ぶな”! 疫病が流行った時に黄色い鮒を食べたら治ったということで、無病息災のシンボルでございます。あまりにも可愛かったのでぬいぐるみを買ってしまった。

RIMG2242.jpg

 UFOキャッチャーにあったら良いなーと想像。

 ストラップも買ったのでした。

RIMG2244.jpg

 その地で密着営業しているパン屋さんのパンやいかに。”ショコラボール”と”クリームパン”を駅で購入。

 クリームパンはプロトタイプ中のプロトタイプという外見。

RIMG2245.jpg

 こちら、ショコラボール。中にはチョコレートクリームが入っているんでしょうね。

RIMG2246.jpg

 どれ、ちょっと割ってみようかな。

RIMG2247.jpg




!?




 ジャ、ジャム…?

 じー。。。

RIMG2248.jpg

 ジャムですね…。

 まさかショコラボールという名で中にジャムが入っているとは。。。原材料にもチョコレートって書いてあったのに。びっくりとしか言いようが無い。

 ク、クリームパンはどうなのだ。パカっ

RIMG2249.jpg

 あー、これは普通だった。良かった。

 気を取り直して、レモン牛乳シリーズから、”レモンラテ”というおまんじゅう。

RIMG2437.jpg

 これぞおまんじゅうという外見。

RIMG2438.jpg

 ぱくっと。

RIMG2439.jpg

 超甘い…。レモンの風味は、無いかなぁ。。。

 今度はこちら、黄ぶなちゃんのイラストが可愛い、”たまきの最中”です。

RIMG2526.jpg

 包装紙を外すと、フルカラーの黄ぶなちゃん。

RIMG2527.jpg

 蓋を外すと。。。

RIMG2528.jpg

 中も可愛い! 黄ぶなちゃん可愛いよ黄ぶなちゃん。

 1個はこれくらいの大きさ。

RIMG2529.jpg

 ぱくっと。

RIMG2531.jpg

 おー、あんもぎっしり。しかも、それにかかわらず甘さがしつこくない! ちょっとコクがあるんですけど、それが変に主張していなくて奥行きを自然に感じさせるような。これは美味しいですよ。1日で5個全部食べました(おい)。

 さて、今度は農家の方々がつくるシリーズ。地方の駅では良く売られていますね、こういうの。

RIMG2546.jpg

 おはぎとみたらし団子を購入。

RIMG2547.jpg

 おはぎ好きなんですよ、自分。

RIMG2579.jpg

 おー、これも美味しい! あんともち米のバランスがちょうど良いですね。あんが強すぎるともち米の持つ甘さが消されてしまうんですけど、このおはぎは両者の甘みが活かされております。食感も素敵な感じ。粒あんも粒々を強調してしまうと、もち米の食感を邪魔してしまうんですが、それも無く。とっても美味しくいただきました。野村なお子さんに感謝。

 みたらし団子はどうでしょう。みたらしなのに”つぶあん”シールが貼られているのはご愛嬌。

RIMG2580.jpg

 キラキラ。

RIMG2583.jpg

 これはちょっとタレが薄めだったかしら。ちなみに、当時はおはぎとみたらし団子を食べ過ぎて胸焼けしております。

 みたらし団子だと函館の”銀月”っていうお店のものが最も美味しいと思っています。自分が育った味っていう贔屓目もあるでしょうけど。やっぱりみたらしは焼き団子が合うかなぁ。

 あとは、帰りの新幹線の中で食べるために買った、”ゆばむすび”。日光らしさが出ております。

RIMG2549.jpg

 パカっと。

RIMG2550.jpg

 だしで炊いたもち米をゆばで包んでおります。

RIMG2552.jpg

 ぱくっといただきましょう。

RIMG2553.jpg

 おー。だしが薄めなので、ゆばのはんなりとした風味が残ってうまく調和しております。美味しいですねぇ。

 でもって、”8010(パレット)”の”なつおとめサンドイッチ”。

RIMG2548.jpg

 見た目が強烈。どーん。

RIMG2551.jpg

 生クリームがぎっしり…! すごいインパクトですよね。。。

RIMG2554_20151003165845181.jpg

 手に持ってみると、その重量に驚かされます。。。ちょっと食べてみますか。

RIMG2555.jpg

 このクリームの層…!! でもしつこすぎて食べられないということは全く無いのです。ショートケーキよりも甘くないんですよ。クリームの脂質とイチゴの酸味といい具合なのです。クリーム好きならぜひぜひ。でも値段がお高いんですよね。。。これで900円ちょっとなんです(びっくり)。

 でも甘さが残ることは事実なので、これを食べた後のために、確信犯的に”ゆばむすび”の付け合わせを残しておいたのだ。はっはっは。ポリポリ。

RIMG2558.jpg

 んまい。戦略勝ちですな。

 で、こちらは物々しい木箱。何が入っておるのだ。

RIMG2617.jpg

 スライドさせて開けてみると…

RIMG2618.jpg

 これ、チーズケーキなんです。

RIMG2619.jpg

 那須高原チーズガーデンというところの、”しらさぎ”というチーズケーキ。

 解凍して包装紙を開けてみる。

RIMG2620.jpg

 一番上はサワークリームの層。粉糖がまぶされています。真ん中はベイクドチーズケーキで、最下層はクッキー生地。

 切って…

RIMG2621.jpg

 乗せる。

RIMG2622.jpg

 よし、食べてみましょう。

RIMG2623.jpg

 おぉ、チーズケーキの層はまったりとしていて、でも濃いだけではなく旨みが詰まっている印象。サワークリームのお陰で後々まで変に残ることはありません。”引き際の良いチーズケーキ”と言ったところでしょうか。クリームが良い役割を果たしているんですね。とても後味がさっぱりしているので、広く受け入れられる味わい。

 ただ、値段はなかなかなもので…。結構小さめなのですが、3000円以上してしまいます。せっかくの旅行だからということで気分が大きくなって買いましたが、木箱いらないからもうちょっと安くならないかしらね…。この値段を考えると、LeTAO(ルタオ)のドゥーブルフロマージュに軍配が挙がるか…?
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1947-0bb884d5
トラックバック
コメント
すなおに疑問ですが

先生は




シルバーウィークで何キロ太ったんですか???


チーズケーキはルタオの方が上です。
最近、千歳空港で人気の北菓楼の焼きチーズケーキの方がリーズナブルで美味しいと思います。
那須のチーズガーデンは、那須に来ると美味しいと思いますが
那須は那須で他にも美味しい所が沢山あるので、次回是非!!
パン系は那須高原は良い所が多いですね。
軽井沢等とは違う感じもします。

栃木は基本「産直品が美味しい」と思います。
あちこちに産直がありましてその辺のおはぎとか、餅とか。
特にまめ餅とか、北海道新潟東北系にはない味を出しますね。
どうも土地が弱いのでそっち系に流れたとは聞きます。そばとか。
加工技術に長けた所のようですね。一応関東なんです。テレビ局も。
テレビ東京が入るのが自慢の県です!!

栃木県民ではないです!!!
さくらdot 2015.10.07 21:34 | 編集
>さくらさん

ありがとうございます。
実は、自分は食べてもほとんど太らなくてですね…。こう言うと女性陣からブーイングが多数来るのですが、体重変動はないのでございます。。。
父親も若い頃はそうだったようですが、今や立派なお腹をしております。恐らく自分ももうちょっと年をとると代謝が落ちて食べた分だけ身に付くようになるとは思いますが。
チーズケーキはやはりLeTAOが良いんですね。北菓楼も自分が北海道にいた頃は”北の夢ドーム”が出始めた頃だったでしょうか。今はラインナップが充実したんですね。隔世の感があります。
栃木もなかなか奥深そうで、複数回訪れるべき土地だと感じました。
今度行く時は、那須にも足を伸ばしたいものです。
m03a076ddot 2015.10.09 22:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top