2015
10.03

1対1対応?

 宇都宮ときたら、やはり餃子。餃子ときたら、やはり宇都宮(浜松という人もいるかもしれませんが)。「餃子は外せないよね-」ということから、旅行中は食べてきました。まさに典型的な観光客と化しております。

 新幹線で駅に着いた途端、外はこのように。

RIMG2234.jpg

 餃子をゴリゴリ推してますね。そう言えば焼きそばも栃木県は有名だと耳にしておりましたが、タクシーの運転手さんに聞いたら「焼きそばですか…? 餃子じゃないですかねぇ」とかなり怪訝な顔を。あれ…。

 駅から一歩出るともうこんな感じです。

RIMG2235.jpg

 ちなみにJR宇都宮駅のご尊顔はコチラ。

RIMG2236.jpg

 この宇都宮駅には、何とも不気味な”餃子像”があります。

RIMG2251.jpg

 ビーナスが餃子の皮に包まれているとのことですが…。

RIMG2252.jpg

 慟哭っぽい顔ですよね。。。

 で、この餃子像、2008年にはこんな痛ましい目に会っております。

キャプチャ

 とってもシュール。胴体がパカっとまっぷたつになってしまった過去があるのでした。1枚目の餃子像には、その割れ目を補修した痕がありますよ。

 さて、今回の記事は餃子さん。しかし、シルバーウィークということでどこもかしこも行列を作っていたのです。並ぶのはもともと好きじゃなくてですね、でも並ばなかったら餃子を食べずに宇都宮を去ることに…。苦しみました。

 手始めに、1軒目は全国チェーンである”庄や”さんに。何故って空いていたからなのですが、チェーン店とは言え宇都宮ならではのメニューとして、ジャンボ餃子が存在するのでございます(お店自体の写真は撮るの忘れちゃいました)。

 ででん。

RIMG2432.jpg

 鉄板の上に乗って登場。いただきまーす。

RIMG2433.jpg

 ぱくり。

RIMG2434.jpg

 うむ、美味しい。宇都宮餃子は野菜が多めらしいですが、お肉も結構入っておりました。具が多めで良かった。

 2軒目は、”典満餃子”さんというところ。

RIMG2453.jpg

 焼餃子と水餃子です。羽根が付いていると、見た目の美味しさ感アップですねー。

RIMG2445.jpg

 ではでは。

RIMG2448.jpg

 ぱくり。

RIMG2450.jpg

 ん?

 香りが強いです。ニラと、他にも何か…? ちょっと香草っぽい感じ。

 水餃子はどうでしょうか。

RIMG2451.jpg

 ぱくり たきせる。

RIMG2452.jpg

 つるっとしていて食感が良いですね。んー、焼餃子よりも水餃子の方が美味しいかしら。焼餃子は香りによって好みが分かれそう。

 3軒目は、”餃天堂”さんというところ。典満餃子さんのお隣にあるのです。ここはお店が狭く席数も少ないこともあって、シルバーウィーク中は行列が絶えませんでした。

RIMG2515.jpg

 ここの特徴は、餃子の皮に米粉を使っているそうです。それによる”もちっと”感がウリとのこと。

 まずは水餃子。ほうれん草を練り込んでいるのでこの色。

RIMG2516.jpg

 いただきますよ。

RIMG2517.jpg

 ぱくり。

RIMG2520.jpg

 たしかにモチモチ。具はおとなしめでしょうか。

 次に焼餃子。形が可愛らしい。

RIMG2521.jpg

 いざ。

RIMG2522.jpg

 ぱくり。

RIMG2523.jpg

 焼き目のついたところはパリッと、そこ以外はモチっと。この違いが面白いと思います。具はやっぱり個性に乏しいか…。

 でも肉汁はすごいのです。

RIMG2524.jpg

 ここは皮の食感を楽しむお店かもしれません。具はお肉の強さも香りの強さもなくて、コレっていう特徴があまり感じられませんでした。皮にちょっと押されてしまったという印象。人気店ではありますが、自分としてはもう少し具に味と香りを乗せても良いんじゃないかなと思ったのであります。

 あとですね、とてもこのお店はインシデントが多くて…。おばあちゃんのオーダーミスが乱発されており、それに対して餃子を焼いているおじいちゃんが怒り、何だかお客さんは居心地悪そうな状態になってしまっておりました…。シルバーウィークで激混み状態でしたし、ずーっと働いているから気が立っていたのかもしれませんが…。自分も注文したものが1つ来ませんでしたよ。。。他のお客さんにも同じような事例が発生し、さらには入店したばかりのお客さんに他のお客さんが注文したものを持って行ってしまうし。大丈夫かなぁとちょっと心配になりました。

 しかし、注文のミスを詫びてくれて、オマケとしてメンマをくれました。白いメンマって初めて見ましたよ。

RIMG2518.jpg

 ほー。

RIMG2519.jpg

 あっさりとしていて、塩コショウが良い味わい。

 最後は、駅の中に入っている”宇都宮餃子館”さん。

RIMG2545.jpg

 ここも焼餃子と水餃子。

RIMG2538.jpg

 よーし。ん、何だか焼き目の付いたヒダが開大した脳溝にも見えてしまいます。

RIMG2539.jpg

 ぱくり。

RIMG2540.jpg

 おー。ここが一番バランスが取れているかもしれません。これまで食べた中で。美味しい美味しくないではなく、全体的な調和として。欲を言えばもう少し皮に存在感があっても良いかしらん。

 水餃子はどうかしらね。

RIMG2541.jpg

 ぱくり。

RIMG2542.jpg

 ちょっと皮が水っぽいかな…。水餃子の皮に関しては、典満餃子さんや餃天堂さんの方が茹でに負けていません。

 ということで、今回の栃木旅行の餃子はこんな感じ(1日でこの量を食べたわけではありませんよ)。宇都宮では”みんみん”さんとか”正嗣”さんとかが最も有名らしいのですが、その2店は長蛇の列になっておりまして…。さすがに諦めました。

 でも色々と食べることが出来て、またお店によって随分と違うというのも分かり、実りあるものだったと振り返っております。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1946-e71ae9bb
トラックバック
コメント
わたくし、先日「まさし」さんの本店まで言ってきました(ようやくD医科大学までたどり着いたので)「みんみん」は前に食べた事ありましたが、確かに美味しいですね。まさしさんの餃子は工場で作っているのでどの支店も同じ味だそうですがカウンターで焼き方をみていると、あの鉄板に油に水の量は職人だけだと思います。水餃子のほうが家庭では再現しやすいかも。と食べた上に買ってかえりました。通販でも買えますよ。
さくらdot 2015.10.06 23:20 | 編集
管理人用閲覧コメントをくださったかた、ありがとうございます。

ベンゾについてはこちらの記事(http://m03a076d.blog.fc2.com/blog-entry-1671.html#comment3571)と多くのコメントをご覧ください。
リボトリールもベンゾジアゼピン系の抗不安薬です。リスクとベネフィットを念頭に、担当の先生と相談していくことをお勧めします。
コメントはできるだけ関係のある記事に対してするようにしていただけると良いかと思います。
m03a076ddot 2015.10.07 09:00 | 編集
管理人用閲覧コメントをくださったかた、ありがとうございます。

抗うつ薬や睡眠薬を飲んだり飲まなかったりというのは、良い影響がないでしょう。
診断そのものも専門の医者にきちんとなされていない状況ですし、本当にお困りであれば精神科にきちんとかかることがまず一歩でしょう。
個人的には、抗うつ薬や抗不安薬を出さねばならない状況にある患者さんは精神科の対象だと思います。精神科以外の医者がほいほい出すようなものではありません。
また、お薬以前に、日常生活の養生をしっかりと考えてください。それ無しでお薬を使用してもうまくは行きません。
そして、コメントはできるだけ関係のある記事を探してもらい、それに対してするようにしていただけると良いかと思います。この記事内容は無関係のものですので。
m03a076ddot 2015.10.07 09:06 | 編集
>さくらさん

ありがとうございます。
やはり焼き方は熟練を要しそうですね。それひとつで味が変わってくる感じもします。
水餃子は皮が水分を含むので、皮の質をごまかせないのでは、とニラんでおります。
焼餃子と水餃子で皮を変えているお店も多いですしね。
m03a076ddot 2015.10.07 09:09 | 編集
管理人用閲覧コメントをくださったかた、ありがとうございます。

ベンゾの記事とそこでの多くのコメントに、自分の言うべきことは全てあります。
たくさんあって大変でしょうけれども、じっくりと見て考えていってください。
m03a076ddot 2015.10.07 09:19 | 編集
管理人用閲覧コメントをくださったかた、ありがとうございます。

どの様な精神疾患も、生活リズムは基本中の基本であり、それなしでは十分な改善は図れないと思っています。睡眠・運動・お酒・タバコ・食事など、全てにおいて見直すことが最優先かもしれません。
ただ、専門の医者にまずかかってみることも大事だとは思います。
無駄に生きていないかどうかですが、個人的には無駄があるからこそ人生の色合いが豊かになるのではないかなと思います。無駄だと思っていることにも、意味を与えてあげることが大切かもしれませんね。
m03a076ddot 2015.10.09 22:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top