2015
08.02

ヌッケ・ガラ-でサティスファクション

 揺らめいて、焼けつくように、こだまする、公園の木々、葉より幹より。

RIMG2020.jpg

 いやはや、暑すぎるとこのセミさんの声すらつらく感じてしまう夏の残酷さ。 セミさんは幼虫が地中から這い出して羽化したお姿でありますが、この時期に見られる地面の穴は、幼虫さんがもぞもぞと地表に進出した時に出来たものでございます。頑張って掘って出てきたんだなぁと感心してしまいます。

RIMG2015.jpg

 とは言っても自分はセミさん自身に興味はあまりなく、むしろ”抜け殻”が大好きです。公園に行くとたやすく見つけることが出来ますね。ということで、1年ぶりの抜け殻の記事。何体か撮ってみました。

 幹にがっしりと喰らいついている様子、これぞ抜け殻。

RIMG2018.jpg

 抜け殻の勇壮さや精緻なメカっぽさは、男心をくすぐるものであります。羽化という神秘的な行為が行われた痕跡。大いなる生命の存在を感じさせます。

 すこしつるんとしているところもなんのその。

RIMG2014.jpg

 人工物の壁だって気合でつかまる。

RIMG2030.jpg

 細い葉っぱにだって巻き付いちゃいますよ。

RIMG2013.jpg

 ある程度の幅があっても問題なし。

RIMG2016.jpg

 真ん中の脚をよいしょっと伸ばしてくっついているのがキュートに感じませんか?

 葉っぱの裏側でも構いません。

RIMG2017.jpg

 この裏側は何となく涼しそうですね、日陰になって。暑がりの幼虫?

 となると、こちらは陰と陽を表しているのでしょうか。

RIMG2029.jpg

 仲の良い幼虫だったのかしら。

 もちろん逆さまだって良いんです、つかまることが出来れば。

RIMG2027.jpg

 というか、姿勢直すの面倒臭かったのかしらね…。

 こんなに様々なものにがちっとひっかかることができるなら、転がる石にも離されずにつかまれそうですね。でもやっぱり、ゴツゴツとした幹にしっかりとツメをかけているのが最も抜け殻らしいでしょうか。

RIMG2028.jpg

 公園内をキョロキョロしていたら、まだ抜けていない幼虫さんを発見。

RIMG2023.jpg

 眼のところが黒くて、羽根が収まっているところも翡翠色が透けて見えますね。この幼虫さんはがしっとひっかかるというか、細い枝にぶら下がっている感じ。ナマケモノみたいな。

 無事に羽化したかな? と思って翌朝に確認(通勤途中の公園なので)。

RIMG2026.jpg

 お、羽化は出来たようです。

 小さい頃には家の庭で羽化の一部始終を見たことがありましたが、本当に畏怖すら覚えるほどの美しさ。ただ、羽化した直後はまさに無防備。生きていくというのは本当に大変なことの連続ですね。

 しかし、そんな経験をした割には抜け殻の方に興味があるという。。。やはり大いなる生命を宿していた、そしてまたその生命が形を変えて離れていったという、それを示してくれる存在だからですかね。しかも羽化した時の当時の姿をとどめているわけですし。究極の動の瞬間を宿した静でもあると思うのです、抜け殻って。

 ま、そんなこと言いながらも、抜け殻さんはすり潰されて漢方薬の生薬になってしまうのでした。。。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1924-b1c3f24a
トラックバック
コメント
おはようございます。

先生、去年もセミの脱け殻撮っていませんでしたか?(笑)
自分は気持ち悪い感じがして、ちょっと苦手ですね。

あと先生に触発されて、少し前にデジカメ買いました。
外に出たときにちょこちょこと使っています。
意外と何撮ろう?って結構迷ったりしますね。
匿名dot 2015.08.02 07:05 | 編集
先生、こんばんは。

せみの抜け殻が漢方になるんですか?!
はじめて知りました・・・!
雛瀬 なな。dot 2015.08.02 23:51 | 編集
此処にも ヌッケ・ガラー 発見!

http://pds.exblog.jp/pds/1/201507/28/04/b0044404_2342376.jpg
パイナップルdot 2015.08.03 10:04 | 編集
>匿名さん

ありがとうございます。
確かに苦手だというかたもいらっしゃいますね。
自分の家族も総じて逃げます…。
デジカメがあると、普段の風景もちょっと意識してきて面白味が増しますね。
m03a076ddot 2015.08.03 22:05 | 編集
>雛瀬 なな。さん

ありがとうございます。
セミの抜け殻は”蝉退”として、消風散という漢方薬の成分になっています。
痒みを止めてくれるみたいですよ。
昔の人はよくそれを使おうと思い立ちましたよね。。。
m03a076ddot 2015.08.03 22:10 | 編集
>パイナップルさん

ありがとうございます。
速水御舟なんですね。
抜け殻をちょんと置くことで、夏の中でも静かな印象が出てきていると思います。
綺麗すぎることなく、色合いも写実的で落ち着いた気持ちになりますね。
ここにセミさんが飛んでいる姿があると、少し動きが出てきて落ち着きがなくなるのかもしれません。
自分は抜け殻しか見てないので随分と接写してしまっておりますが…。それはそれでメカニカルな感じが出るかなとも思っています。
m03a076ddot 2015.08.03 22:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top