2015
07.25

平賀源内の怨念

 2015年7月24日は夏の土用丑の日(8月5日もそうですね)。皆さん、鰻は食べましたか?

 しかし、鰻さんは価格がネック。蒲焼きは2000円近くするものもあり、なかなか手が出ません。しかも、東京に出かけて諸事情あり出費も多かったため尚更です。買い物かごに入れようかと思いながらもやめてしまいました。

 悔し紛れに考えてみると、表面の香ばしさとふわっとした食感もさることながら、結局はあの蒲焼きのタレが美味しい要素満載のような。ナスの蒲焼きなんてのもあるくらいですし、タレそのものをご飯にちょいちょいとかけて食べても十分に美味しい。

 ということで、やはりこの人にお出ましいただくしか無い。

RIMG2006.jpg

 みんな大好き、蒲焼さん太郎先生でございます。

 ”蒲焼さん太郎”って言うくらいですから蒲焼きです。しかも太郎ってことは長男ですよ(焼肉さん太郎とか酢だこさん太郎とかもいますが)。これをどうするか、が大きな考えどころになるでしょう。カットしてご飯に乗せて食べても美味しいことは実証済みですし、サラダに添えても意外にO.K.という万能選手ではありますが、今回は未体験にまで足を伸ばしたい気もします。

 で、日本には鰻を使った料理に”うまき”があることを思い出しました。これを作ってみようかしら。

 まず、蒲焼さん太郎を2枚冷凍庫に入れて、凍ったところで揉み潰します。

RIMG2007.jpg

 そこまでは良かったのですが、玉子は残念ながら2個しか在庫がなく、かつ我が家には卵焼き用のフライパンもなかったのでした…。まぁ”うまき”モドキなので細かいところは良いかしら。みりんとおだしとお砂糖を少し入れて卵液の味を整えます。

 で、卵液を2回に分けて入れますか。1回目をじゅーっと。そして、蒲焼さん太郎(破片)をパラパラと。

RIMG2008.jpg

 カメラで撮っているうちに熱が随分と入ってしまったのはご愛嬌。というか不思議なくらい美味しそうに見えないですね…。

 で、2回目を入れて何とかひっくり返してなんやかんややって、そい!

RIMG2009.jpg

 うー、玉子が足りなかったからボリュームが…。ちょっと焼き過ぎだし…。しょうがないしょうがない。

 ちょっと割って中を見てみましょうか。チラッ

RIMG2010.jpg




蒲焼さん太郎(破片)を発見しました!




 はい、ご尊顔はこのような。

RIMG2011.jpg

 確かに蒲焼さん太郎(破片)がしっかりと確認できます。

 肝腎のお味は、蒲焼きっぽさが鼻の奥をくすぐり、脳内に風景が浮かんできます。残念なのは、鰻のふわっとした食感がなく、あの蒲焼さん太郎先生の持つ魚肉シートの噛みごたえが前面に出てしまっていることでしょうか(そりゃそうだ)。

 玉子焼き自体は少し甘めでおだしの味も出ており、こっちは満足。

 いやー、やっぱり本物のうまきはさすがですね。蒲焼きのタレのみならず、食感がとても重要だということを再認識いたしました。8月5日の2回めの丑の日は、おとなしくうなぎパイでも食べようかしら。

 ちなみに、蒲焼さん太郎は冷凍するとパリッパリになって美味。もちろんノーマルモードの魚肉シートを噛みしめるのもそれに引けを取りません。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1919-d80afeaa
トラックバック
コメント
先生 こんばんは

ふふふ 源内翁もここまでやってくれるとは想像していなかったのでは。ひさびさの料理ネタ(実はお気に入り)楽しませてもらいました。「蒲焼さん太郎」こちらでは見かけません。かにかまのポジションですの? 
annedot 2015.07.25 19:05 | 編集
>anneさん

ありがとうございます。
料理はなかなか難しいですね。
蒲焼さん太郎は1つ10円の駄菓子でして、薄さ1mmほどの魚肉シートに蒲焼のタレを塗って、うなぎの蒲焼の風味を持たせたものです。”○○さん太郎”シリーズは、うまい棒と同様、子どもが気負いせずに買える貴重な駄菓子だと思っています。
魚肉シートは、チーズ鱈の鱈の部分と想像すると良いでしょうか。

m03a076ddot 2015.07.28 10:15 | 編集
先生 こんばんは

まあまあまあ
まさかの駄菓子ですと!! 先生の応用力と申しますか発想力にはびっくりです。愉快な食卓ですね。
うまい棒,子どもたちに大人気です。チロルチョコも。
annedot 2015.07.28 19:40 | 編集
>anneさん

ありがとうございます。
10円や30円など、駄菓子はいつの時代も子どもをわくわくさせてくれますね。
駄菓子を楽しめるのは、こころの豊かさなのかもしれません。
m03a076ddot 2015.07.30 19:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top