2015
07.28

暑い時は冷たいものが欲しくなる

 コメダ珈琲店の夏と言えば、やはり”かき氷”が主役に躍り出てきます。

 ノーマルタイプとミニタイプの2つに分かれております。コメダで”ノーマル”は大盛りをイメージすると良いかもしれませんが、コメダのかき氷もかつてのような大盛り感は無くなってきた模様。しかしノーマルはやはり大きめだと思います。

 注文したのは、2015年の新フレーバーである”はちみつレモン味”のミニタイプ(500円)です。ミニなだけあって、コメダにしてはそれほどオラオラと威圧してくる感じはありませんね。

RIMG1801.jpg

 しっかりと熱々のコーヒーも注文。特にノーマルを頼んだ場合、ホットコーヒーはセットにしておいた方が良いかと思います。そうじゃないと敗血症ばりの悪寒戦慄が…。

 何とも涼しげ。この画像だけでちょっと体温が下がるかも。

RIMG1802.jpg

 スプーンを入れると、シャリッと。

RIMG1803.jpg


うむ、んまい


 ひんやりと、シャリッと、そしてスッと消えるかき氷。氷の削り方によって様々な食感をもたらしてくれる変幻自在さがあります。台湾のかき氷である雪花氷はふわっと感を極上にまで高めたものですし、日本の縁日はジャリッと感を地で行くもの。どちらも夏の象徴。

かき氷の味に思い出を乗せて、と言ったところでしょうか。子どもの頃にかき氷を食べたあの情景と重なってきて、それが大人にかき氷を注文させる一つのきっかけなのかもしれませんね。

 今回のはちみつレモン味は、レモンの清涼感とはちみつの優しい甘さも相まって、実に美味しくいただきました。

 しかし、調子に乗って食べていたら…



寒ッッ!



 こういう時は、用意していたホットコーヒーを飲むのだ。この周到さが常連である証(?)。

 ごくごく

RIMG1804.jpg




熱ッッ!




 寒いだの熱いだの忙しいなおい…。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1917-3945758d
トラックバック
コメント
調べたら、ソフトクリームや練乳も追加できるみたいですね。さらに美味しそうです。こちらは練乳はなしですか?
ノラdot 2015.08.01 18:11 | 編集
>ノラさん

ありがとうございます。
今回は”はちみつレモン味”だったので、さっぱりした酸味と甘さを感じたかったため乳成分は加えませんでした。
抹茶、いちご、キャラメルミルク味などは相性が良さそうですね。
m03a076ddot 2015.08.02 01:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top