2015
07.16

ショートケーキはケーキの基本

 家族が「患者さんからアンジェリーナっていうケーキ屋さんのショートケーキもらったんだけど、すっごく美味しかったわー」と。

 ほぉ。ショートケーキはシンプルながら、スポンジと生クリーム、そしてそれらとの苺の水分や酸味との相性が問われるものであります。お蕎麦屋さんでいうざる蕎麦、ラーメン屋さんでいう塩ラーメンのような奥深さを持つ、とでも言えましょう。この形式のショートケーキは日本独特のタイプらしいです。で、会話の続き。

自分「今まででベスト?」
家族「うむ」
自分「おー、そうなのか」
家族「あ、でも今までショートケーキって殆ど食べてないけど」
自分「なんなんやそれは…」
家族「いや、実家の近くのケーキ屋さんがすごく不味かったから…」

 ということで、多少の公平性を期すため、高島屋に入っているメジャーなケーキ屋さんでショートケーキを買ってきました。

 向かって左はグラマシーニューヨーク(GRAMERCY NEWYORK)、向かって右はアンリ・シャルパンティエ(HENRI CHARPENTIER)のもの。

RIMG1954.jpg

 それぞれアップしてみましょう。グラマシーニューヨークは直方体になっております。

RIMG1955.jpg

 アンリ・シャルパンティエはクラシカルな印象です。

RIMG1956.jpg

 実際に食べてもらったところ、グラマシーニューヨークはちょっとどうかな…という感じであり、どちらかと言えばアンリ・シャルパンティエの方が美味しくてアンジェリーナに近い、とのこと。

家族「やっぱりアンジェリーナが上だわー」
自分「マジか! そんなに美味しいの?」
家族「うん」

 自分も今回買ったケーキをちょっともらいましたが、確かにグラマシーニューヨークの方はこれといって特徴がなく、無難すぎる味。ちょっとスポンジも水っぽくなってしまっており、クリームも一般的なレベルを超えておりません。調和が取れていないというか何というか。言ってしまうとコンビニ的な感じすらします。

 アンリ・シャルパンティエはクリームの肌理がより細やかであり、優しい味わい。クリームが主張しすぎず、苺との相性も良いです。

 しかし、こうなると所在不明ですがアンジェリーナさんのケーキが気になりますな。デパ地下でチェーン展開している高価格設定のお店よりも、地元にあるちょっとした洋菓子屋さんの方が美味しいというのは、結構経験しています。そういうお店にスポットライトが当たってほしいなぁと思います(たまに大ハズレを引くこともありますが…)。もちろん、デパ地下系のお店はどれもあまり外れがなく無難にまとまっているという利点もありますね。

 ちなみに、今回はショートケーキのみならず、他にも2つばかり。

RIMG1957.jpg

 アンリ・シャルパンティエではミルクレープを。

RIMG1958.jpg

 グラマシーニューヨークではピーチタルトを。

RIMG1959.jpg

 自分はミルクレープが好きでして、今回も美味しく頂きました。ピーチタルトも桃の瑞々しさが高得点。グラマシーニューヨークのケーキはまま食べていますが、味よりも見た目の華やかさを楽しむ傾向が強いかと思っています(あくまでも個人的な見解)。

 豆知識ですが、グラマシーニューヨークは”ニューヨーク”という名が付いているものの、れっきとした日本の洋菓子屋さんであり、しかも愛知県。ということはつまり”グラマシーアイチ”なのでございます。ニューヨークが本店だと勘違いしている人も多いですね。丸信製粉というところがつくっておりまして、キース・マンハッタン、ジョトォ、バズサーチも同系列。イメージ戦略と言ったところでしょうか。

 アンリ・シャルパンティエは芦屋発祥のお店から始まりました。ティラミスで有名なシーキューブも同じ系列であり、ここのティラミスは美味しいですよ。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1913-716add29
トラックバック
コメント
こんばんは!!今頃東京でしょうか?
駅ナカにもおいしそうなケーキお菓子は多いですけど、意外とたしかに普通の地元お菓子屋が検討することはあります。我が地方にあるロールケーキの美味しさは確かに有名店とは違った風合いがありまして、しかもお安いのが特徴です。
イチゴのショートはぺこちゃんのコスパにはかなわんだろうと、いつも思っちゃってなかなか他のお店のはチャレンジできません。
実はスイーツ系にはほぼ執着がないのですが、イチゴショートはぺこちゃん。ザッハトルテはデメル。
ここだけは押さえてあります。バームクーヘンは東京の治次郎がいただいたものでは美味しかったな。
うたdot 2015.07.17 18:54 | 編集
ショートケーキってケーキ屋の顔みたいな気がしますね。グラマシーのケーキは確かに華やかで見ていてわくわくします。わたくしもそんなに美味しいアンジェリーナのショートケーキを今度食べてみたいです。高島屋ですと、タカノのショートケーキも気になります。先生、また今度試してみて下さい(笑)子供の頃は、派手なケーキが好きでしたが、大人になると、なんだか最近は妙にショートケーキを選ぶようになっていました。ケーキには緑茶が一番、と私は思います。東京での美味しいお土産の記録をまたお待ちしていますよ。
ノラdot 2015.07.17 22:20 | 編集
>うたさん

ありがとうございます。
東京は日帰りで大忙しでした。
でも駅の中はすごいですね。ケーキも素敵で、お金があったら都会は楽しいだろうな…と妙に感じてしまいました。
不二家は保守系というか、外しがないので安心できますね。スフレタイプのチーズケーキも美味しいですし。
こだわりの逸品は、やはり多くのかたが持っているものでございますね。
m03a076ddot 2015.07.19 10:58 | 編集
>ノラさん

ありがとうございます。
シンプルなケーキに力を入れることが、ケーキ屋さんの地力を表しているのかもしれませんね。
若い頃は色々と技術を身に付けていく過程であり、年を取るとそれらが収束していきます。ケーキも同じく、シンプルなショートケーキやシュークリーム、ザッハトルテなどに向かっていくのかもしれませんね。
東京では諸事情により荷物が多くなってしまい、あまりおみやげが買えませんでした。
またいつの日か甘いものをトライしてみたいと思います。
m03a076ddot 2015.07.19 11:05 | 編集
こんばんわ。

アンジェリーナはラシックの
地下1階みたいですよ。

今度モンブランとショート
ケーキを買ってみようかな。
clearwater1122dot 2015.07.19 21:36 | 編集
>clearwater1122さん

ありがとうございます。
アンジェリーナという名前の洋菓子店は複数あるようで、残念ながらラシックのアンジェリーナは記事にあるアンジェリーナとは別のところのようです。
ラシックのアンジェリーナはモンブランが有名ですね。
焼きメレンゲが中に入っているので、さくっとした食感も味わえます。
見た目は小さいのですが、味わいはかなり濃厚になっております。
m03a076ddot 2015.07.21 11:53 | 編集
そうなんですか。全国にあるし
ロゴも似てるからチェーン店
かと思っていました。

ショートケーキ好きの僕と
しては是非絶品ショートケーキ
を食してみたいものです。
clearwater1122dot 2015.07.28 21:57 | 編集
>clearwater1122さん

ありがとうございます。
地元密着型の洋菓子店さんのようです。
そういうお店には、キラリと光るところがありますね。
自分も一度トライしてみたいなぁと思っていますが、場所がいまいちはっきりしないのが残念です。

m03a076ddot 2015.07.30 20:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top