2015
05.08

昔とった杵柄もだいぶ古くなりました

 大型連休はいかがお過ごしでしたか?

 すでに終わってしまい、身体が重い中の仕事ではありますが、慣れてくるまでの辛抱…。7月になるまで祝日がやってこないとかもう、地獄の日々ですね…。

 さすがにこの期間の旅行は、どこもかしこも混んでいますしホテルも値段が高くなっていますし、あまりぐっと来ません。ということで、超近場をウロウロ。いつもどおりコメダに行って休み、鶴舞公園をお散歩し…。

 しかし、今回はそれにプラスして大須に行ってきました(この大須も人が多かった…)。色んなお店でごった返していている商店街で、何故か唐揚げ激戦区でもあります。ケバブもあったりたこ焼きもあったりたい焼きもあったり、食べ歩きには困らない街。他にもたくさんのお店があります。

 しかししかし、この連休中は食事もそうですが、重点は何故か


ゲームセンター


 だったりします。行こうと考えた理由は思い出せないんですが、最初はJINSにメガネを買いに行ったはずだったんです。しかし、気づいたらゲーセンに入り込んでいました。

 昔は頻回に遊んでいました。特に最も遊んではいけない予備校時代がそのピークになってしまい、予備校の裏という好立地のゲームセンター。PALOという名前だった記憶はありますが、もうなくなってしまったらしいです。そんなこともあり、今では旅行の時にその土地のゲームセンターに寄って少し遊ぶことがあります、というかそのくらいに落ち着きました。

 自分がするのはクレーンゲーム(UFOキャッチャー™)。昔は数回で取れていたのですが、腕が鈍ったのかアームや景品の配置が時代とともに変遷したのか、ちょっとお金がかかることも多くなりました。。。なのでそんなにたくさん遊ぶとそれだけお金が消えていってしまいます。今回は大型連休なので少し奮発。

 大須の”タイトーステーション”に行きました。

RIMG1800.jpg

 クレーンゲームは1回100円もしくは200円でして、後者の方が景品が立派だったりアームの力が強かったりします。500円入れると1回サービスになり、1回100円のものは6回できますし、1回200円のものは3回できます。最初は500円を入れて動向を見ながら少しずつ動かせるところを動かして、景品を落としてGETを狙います。アームでがっしり掴んで取り出し口まで運ぶという発想はいったん停止します。ヒモに引っ掛けたり箱の景品なら隙間にアームを挿して運んだりというのはありますが、大きなヌイグルミそのものを運ぶ力はアームにないと考えたほうが良いでしょう。

 そしてクレーンゲームの景品ですが、最近まではポケモンが幅を利かせていたと思ったものの、今は妖怪ウォッチの大旋風。漫画も読んだことがなくアニメも観たことがないのですが、たくさんあるのを見るとなぜか欲しくなってきます。

 ということで、ジバニャン。

RIMG1795.jpg

 買ったほうが安いんじゃないかというくらいは使いました(下手)。ま、でもホラ、こういう景品は非売品だし…。

 ジバニャンと来たら、お次はコマさん。 

RIMG1825.jpg

 ジバニャンよりはお金かからなかったかな…(どうかな)。 

 夏はこれで麦茶づくりが捗りそうなガラスのボトル。

RIMG1805.jpg

 家に帰って開けてみると、すごく立派でした。グラスも1つ付属。

RIMG1807.jpg

 妖怪ウォッチのみならず、こちらも根強い人気のリラックマ。真空ステンレスマグカップです。

RIMG1796.jpg

 なんとこれは1回(100円)で取れました! やっぱり1回で取れると気持ちいいですよね。

 結局このマグカップは2個手に入れて、家で開封。

RIMG1808.jpg

 これも実用性が高そう。なにやらラスカルとリラックマのヌイグルミがちらちら見えていますが、それも今回取ったもの。

 ということで、大型連休の収穫一覧。

RIMG1834.jpg

・ジバニャンのヌイグルミ
・コマさんのヌイグルミ
・コマじろうの四角いクッション
・ジバニャンのフィギュア
・ジバニャンのバスタオル(向かっていちばん右)
・妖怪ウォッチのガラスボトル
・リラックマのステンレスマグ×2
・ラスカルのヌイグルミ
・リラックマのヌイグルミ



果たしていくら使ったんだろう…?



 怖くて計算できず今に至ります…。収穫できずに泣く泣く諦めたものもいくつかありましたし…。ま、旅行するよりは安いでしょうけど(本当?)。

 他には、メダルゲームをやってみました。ゲーセン歴は予備校時代からなのですが、実はメダルゲームは今回が初めて。3000円で1200枚のメダルと交換になり、長時間遊んだものの900枚以上残り、結局はゲーセンに預けることに(預けるのも初)。しかも30日以内に利用がないとすべて没収になるんですって。結構厳しいですよね…。こうやってお客さんを来させてどんどん使ってもらおうという魂胆か。30日以内に行ったらまたクレーンゲームしたくなるじゃないか(おい)。

 結局、メダルゲームを経験して分かったことは、指先がめちゃくちゃ汚れるということでした。

 ということで、大型連休限定のゲーセン三昧でした。こんなに遊んだのは人生初でしたが、頻繁に行くとお金が追いつかないなぁと思ったので、半年くらいは休業します。でもメダルは使わないと…。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1891-3cacc915
トラックバック
コメント
30代の男性です。体の一部に意識が集中してしまい困っています。
そういう時に、その部位から意識をそらす方法というのはありますか?
例えば、心臓の鼓動が気になってそこ意識が集中している時に
そこからうまく意識をそらしたいのです。
クリスdot 2015.05.09 20:30 | 編集
私的にはラスカルのぬいぐるみがかわいいなぁと思いました。特にあの目が。メダルをゲーセンに預けることができる制度があるんですね、初耳です(笑)。
ノラdot 2015.05.10 14:27 | 編集
>クリスさん

ありがとうございます。
コメント欄や記事などで回答できる内容ではないと思うので、本を紹介させていただきます。

・はじめての認知療法(講談社現代新書)
・少し「心配性」のほうが、うまくいく!(大和書房)
・1日数行で心をたてなおす森田式ダイアリーのすすめ(保健同人社)

お困りの症状にぴったりフィットしたものではありませんが、十分に応用が利くものと思います。上の2冊は認知行動療法のもので、下の1冊は森田療法のものです。
m03a076ddot 2015.05.11 14:20 | 編集
>ノラさん

ありがとうございます。
ラスカルは可愛いですね(ゲームセンターでも人気のある景品です)。
自分もメダルを預けるというのは知らなくてですね、びっくりしました。
でも30日間限定は短すぎるな…と今でもしつこく思っています。
m03a076ddot 2015.05.11 14:22 | 編集
 わたしは、札予備で競馬を覚えました…ゲーセンの方がよかった。
うたdot 2015.05.12 21:49 | 編集
>うたさん

ありがとうございます。
競馬でしたか…。ガチでございますね。。。
予備校時代はみなさん誘惑が多いのかもしれません。
m03a076ddot 2015.05.14 19:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top