2015
04.24

春のリレー

 春の陽気はこころをくつろがせてくれますね。

 ちょっと区役所に用事があって外出したところ、ハトさんがひなたぼっこ。

RIMG1682.jpg

 ハナミズキも咲いていました。

RIMG1686.jpg

 こちらは…

RIMG1684.jpg

 今まさに咲かんとす。ぐぐっ。

RIMG1685.jpg

 名大病院の桜並木はすべて若く瑞々しい緑色に。

RIMG1689.jpg

 電車に揺られ、歩いていると…。真赤な世界。

RIMG1728.jpg

 クルメツツジとのこと。花が小さいですね。二重咲きになっているのが特徴だそうです。

RIMG1729.jpg

 用事を済ませた後、せっかくなので鶴舞公園を覗くことにしました。

 チューリップやパンジーが存在感を出しております。

RIMG1696.jpg

 あれ、噴水塔の水がなくなっている。こういう時もあるんですな。

RIMG1698.jpg

 やはりなんといってもこの時期はツツジさん。今は少しつぼみも多いですが、清涼感のある花だと思います。

 お、これは不思議な。

RIMG1703.jpg

 ヨドガワツツジというそうです。綺麗ですね。

RIMG1702.jpg

 紅くて花そのものはやや小ぶり。でも二重咲きではありません。

RIMG1707.jpg

 ということはキリシマツツジ? 迷いのない色ですが、ツツジの名前には迷ってばかり。

RIMG1708.jpg

 こちらはヒラドツツジ。ザ・ツツジと言ったところでしょうか。

RIMG1715.jpg

 三色が揃い踏み。

RIMG1727.jpg

 へぇ、こうやって固まって咲くのもあるんですね。いろんな種類がありますな…(後で調べたらシャクナゲでした)。

RIMG1726.jpg

 さて、ツツジを離れて他の花に。こちらはヒメウツギ。

RIMG1706.jpg

 小さくて可愛い純白な花です。

RIMG1704.jpg

 ちょっと憂いを帯びているお姫様の表情のような?

RIMG1705.jpg

 このお花は、コデマリ(スズカケ)でございます。

RIMG1733.jpg

 少し遠かったのでズームで。手鞠のようにほわんとしているのが特徴。実際に近づいて撮りたかったですけどね。

RIMG1734.jpg

 お、これは。

RIMG1712.jpg

 シャガ先生ですね。

RIMG1711.jpg

 相変わらず不思議なお顔ですな…。

 このひときわ存在感を誇る植物は?

RIMG1699.jpg

 オオバベニガシワ、というそうです。

RIMG1700.jpg

 葉っぱ1枚が大きい。なんとも言えない暖色系で、手触りも柔らかな感じ。

RIMG1701.jpg

 モミジの下にはカルガモさん。

RIMG1709.jpg

 緑と青空。

RIMG1713.jpg

 朱と青空。

RIMG1722.jpg

 おや、これはこれは。

RIMG1717.jpg

 立派な白椿が。

RIMG1716.jpg

 みなさん活き活きとしてらっしゃる。

RIMG1721.jpg

 公園の主(?)の黒猫さま。

RIMG1714.jpg

 公園を出る時に、咲き終わりつつある里桜を見かけました。

RIMG1723.jpg

 花びらが。

RIMG1724.jpg

 春はこうやって花から花に継がれていくんでしょうね。
トラックバックURL
http://m03a076d.blog.fc2.com/tb.php/1889-26d4ca08
トラックバック
コメント
ずっと『ヒドラツツジ』だと思い込んでいました。平戸でしたか…。先生に感謝。
写真は撮影者の目線を現していると思いますが、どれも素晴らしい景色ですね。
くすりやひるやdot 2015.04.24 10:29 | 編集
おはようございます。

土曜日曜と近くの公園を散歩してきました。久し振りのことです。ツツジやゲットウがほころんでおりました。写真も撮ってきましたよ。暑かったので次回は午前中に行こう!! お外は良いですね。

ヒメウツギ素敵だなぁ。

annedot 2015.04.27 07:24 | 編集
>くすりやひるやさん

ありがとうございます。
一文字の間違いは、気づかないことが結構ありますね。
春は花々が咲いてきて、景色も明るくなってくる季節だと思います。
m03a076ddot 2015.04.29 21:10 | 編集
>anneさん

ありがとうございます。
色んな花の違いや共通点を見ながら歩くと、様々な発見がありますね。
大きく綺麗な花に目を奪われがちですが、小さな花も魅力があるなと感じています。
m03a076ddot 2015.04.29 21:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top